引っ越し先の部屋が汚い!契約破棄の手続き方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 引っ越してきたばかりの部屋が汚くて困っています。エアコンの汚れで健康被害も出ています。不動産と大家に相談しても解決しないので、契約破棄の手続きをしたいです。
  • 汚い引っ越し先の部屋でエアコンの汚れにより健康被害が出ています。不動産と大家に相談しても解決できず、契約破棄の手続きをどうしたらいいかわかりません。
  • 引っ越してきた部屋がとても汚くて困っています。エアコンの汚れで体調も悪くなっています。不動産と大家に相談しても解決しないので、契約破棄の手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越してきたら(o_O;)!!

こんばんわ。どうか助けて下さい。 今日引越してきたんですが、引越先の部屋が掃除されていなかったんです!! 床は靴の跡&台所には醤油の跡あり。。。など、とにかくひどい!!ホコリが舞っていて、降ってきそうなほど汚れていてます。 寒さのためエアコンを点けると 胸が痛み、鼻水が止まりません。 もちろん、入居まえに エアコン洗浄料金1万6千支払いました。下見の時も、自分はホコリアレルギーであることを伝えてあります。 大家と不動産に言っても 話になりません。 ここの不動産と大家のことは、もう信頼できません。 今すぐ契約破棄をして 別の部屋へ移りたいのですが、 このとき、契約金の全額請求・引越し料金・病院の治療費・精神的慰謝料・私と有給を取って来てくれた人たち三人の計四人分の一日を台無しにした分の慰謝料を請求したいのですが、どのように手続きをしたらいいのか分かりません。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocollat
回答No.1

それは大変お困りですね!ご心労お察しします。入居先が賃貸の場合は、その地区で「借家人組合」のようなものが必ずあります。タウンページなどで一度調べてみられたら良いかと思います。又は、市や区の生活相談窓口で相談もできますし、紹介もしてくれると思います。組合では、先ず折り合いの付け方を教えてくれますが、相手が話しにならない場合は、代行してくれたり、簡易訴訟の手続きなど全てやってくれると思います。弁護士費用など一切心配しなくていいやり方も教えて貰えると思います。私も去年家主と管理会社を相手に頑張りました。あまり感情的にならないように、クールに物事を進めないとダメですよ。ゆったりと構えて、頑張ってくださいね!

kotobubuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速 借家人組合に連絡したところ、これから相談にのってもらえることになりました! 本当に助かりました!!! 貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m がんばります!