Mac用のCD-ROMをWinで見れますか?

このQ&Aのポイント
  • ジャンル的にはビデオCDになるんだと思うんですが、アメリカの有名ロックバンドの”BONJOVI”のギタリスト、リッチー・サンボラという人が監修している、「リッチーサンボラ インタラクティブギター」というギター教則用のCD-ROMがあります。
  • このソフトにはWindows95用とMac用がありますが、Windows95用は販売が終了しており、現在はMac用のみが残っています。
  • Windows 98SEを使用している場合、Mac用のCD-ROMを閲覧することは可能です。このCD-ROMはBONJOVIの曲の弾き方の紹介やソロワークのプロモーションビデオの視聴、ギターコレクションの閲覧ができ、ギタリストとしての参考になるアイテムです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac用のCD-ROMをWinで見れますか?

諸先輩方の皆さん、今回もよろしくお願いします。 実は今、ものすごく欲しいソフトがあります。 ジャンル的にはビデオCDになるんだと思うんですが、アメリカの有名ロックバンドの”BONJOVI”のギタリスト、リッチー・サンボラという人が監修している、「リッチーサンボラ インタラクティブギター」というギター教則用のCD-ROMです。 このソフトは、パソコン画面を見ながら、リッチーが直接、BONJOVIの曲の弾き方を紹介していたり、彼のソロワークのプロモーションビデオが見れたり、彼のギターコレクションを見れたりという商品なんです。 このソフトにはWindows95用とMac用があります。 発売されたのが、かなり古いの(多分5~6年前もしくはそれ以降)でWindows95用はすでに廃盤、購入不能。Mac用も残り僅かという状況です。 僕は、現在Win98SEを使っているのですが、このマシンで Mac用のCD-ROMを見る事は可能でしょうか?? それが出来れば、Mac用を買おうと思うのですが・・・。 僕は、BONJOVIが大好きで、自らも彼らのコピーバンドをしています。パートはギターで。 だから、このソフト、とても参考になると思うんです。 すっごく欲しくて、全国の楽器屋さんやPCショップ、本屋さんなどにメールで問い合わせをしまくりましたが、どうやってもWin95用は買えそうにないです。 仕方がないから、Mac用でも中身が見れればいいわけですからと思っているんですが、可能でしょうか?? 「ここに売ってたよ」とかの情報でも良いですし、「Mac用のソフトはWinでは見れないだろ」とか何でも良いので、情報、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

えーと、5 ~ 6 年前で、Win 95 版と同時期に発売であれば おそらく Mac OS 8.1 か、それ以前で見られる、 ということになるわけですが。 中古の Mac を買っちゃったらどうか、と思います。 CD の閲覧なら周波数 200 MHz 程度で十分で、 それぐらいのものなら 2 ~ 3 万円、ヘタをすれば 数千円で手にはいることもあります。 店頭で Mac 誌(お薦めは Mac People)を見つけて、通信販売や広告の欄を チェックしてみてください。 蛇足 : Mac OS を Windows 上で動かすものとして「バジリスク」という エミュレーターがあるのですが、 それを使うにも準備段階で古い Mac 本体がなくてはいけないそうです。 なので、どうしても見たい場合、 安い中古 Mac を買うか貰うかするのがいいと思います。

その他の回答 (4)

• molamola
回答No.5

現在、Yahoo!オークションでWindows版が出ています。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c30084396 未開封新品となってますが、本日21:52締め切りだそうです。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d26924373 こちらは中古で >キズ 凹み 有ります と書いてありますが、ディスクに傷なのかケースなのかが不明ですね。 出品者にQ&Aかメールで、再生可能かどうか問い合わせてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c30084396,http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d26924373
  • asuca
回答No.3

マック等のCD-ROMを読み込むことはシェアウェアや市販のソフトを使って可能ですが実際に読み出したとしても >パソコン画面を見ながら、リッチーが直接、BONJOVIの曲の弾き方を紹介していたり、彼のソロワークのプロモーションビデオが見れたり、彼のギターコレクションを見れたりという商品なんです。 ということはパソコン用のプログラムが動いてその機能を果たしているわけですのでそうなるとマック用のソフトはWindowsでは起動できませんので結果的に動かないことになります。 ですからマック用の物を買うのは無意味ですね。 実行できませんので内容をみれません。

• MovingWalk
回答No.2

DOSの時代は「MACCD」というフリーのソフトがあったのですが、Windows時代の 今となっては、ちょっと使いにくくなりまいた。 そこで捜してみると、こういうのもありました。フリーではありません。 試用はできますが、試用期間中は、1.4MB以上のファイルを扱えないようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094024.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094024.html
  • kaname_s
回答No.1

こんばんは。 マック用とウィン用がもともと別々になっている以上は、それはそのOSでないと再生できないと思います。 たしか、雑誌とかも付録でウィン/マック両方で再生できるCDは「ハイブリッド」とかいうもので… そうせずにOSごとに販売していたってことは、少なくともストレートな方法ではムリなんではないでしょうか。 素人意見なのですが、参考までに。