• 締切済み

winとmac間で交換できるLANを使用したメールソフトありませんか?

社内LAN(TCP/IP)でwin同士を今現在「ペタ」というフリーソフトで情報のやりとりをしています。しかし、macには対応していないのでwin同士でしか情報交換ができない上、データを添付することができません。 winとmacを繋ぐことが出来、なおかつデータのやり取りも出来るソフトはないでしょうか? 教えてください。

  • pleo
  • お礼率62% (86/137)

みんなの回答

回答No.2

#1です。 Internetに接続していない環境でも、メールソフトを使用する方法はあります。 メールサーバーを立ち上げればよいのですが、専門知識が必要になりますね。 サーバーを使用しないソフトは残念ながら私には回答できません。ごめんなさい。

回答No.1

メールでしたら、SMTPというプロトコルですので、SMTPでメールを送るソフトであるならどのソフトを使用しても、プラットフォームに依存することなく使用出来ます。 もし、Messenger系のソフトを使用したいのならば"MSN Messenger"はMacOSでも使用出来ますよ。

pleo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。補足です PCはLANで接続されていますが、インターネットへの接続はされていません。また、メールアドレスも無い環境です。ただし、TCP/IPは全てのPCに固定で割り当てています。ですので、メールソフトは使えないようです。

関連するQ&A

  • Macイラレで作成したファイルをWinでMacへメール添付で送ったら開けなかった

    どの段階でおかしくなったか? どうすれば解決するか?教えてください。 CD-Rに保存されている、Macイラレ8.0で作ったデータを、WinXPで添付ファイルとして送り、WinMeで受信したら、「ファイル名.dat」と言う状態で受信してしまい、ファイルを開くことができなくなってしまいました。 1.両Windowsにはイラストレータソフトはインストールされていません。 2.ファイル名には全角のスラッシュ「/」が含まれていました。 3.添付したMacイラレデータには拡張子は付けいていませんでした。 4.送信側はOutLookExpress、受信側はOUTLOOKで行いました。 どの段階でファイルが壊れたのでしょうか? また、今後もこのような形のやり取り(MacデータをWinで送り、Winで受け取る)が発生することがあると思いますが、どのような対策が必要ですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • WinとMacのデータ交換

    こんにちは。仕事でWinとMac間のデータ交換をしています。先方がMacで作成したデータを宅ふぁいる便でWinPCにメールして送ってもらい、受信したファイルを社内LANでMacに送り作業するのですが、わけあって直接Macでの受信は出来ない状態です。 このやり方で作業していると、圧縮して送られてくるデータがよく壊れてしまい解凍できなくなってしまうのですが、問題はどこにあるのでしょうか。MacデータをWinで受信することが問題なのでしょうか。圧縮の仕方が悪いのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。お分かりになる方よろしくお願いします。

  • WinとMacを繋ぎたい。

    WinとMacをもっていてそれぞれのLANはインターネットに繋がっています。 LAN端子はそれぞれ一個づつなので埋まっています。 いままではUSBメモリなどで移動していたのですが、データも大きくなってきて結構頻繁にやりとりするので、直接繋げたらと思ったのですが。 LANは塞がっているためほかに方法はないかと探しているところです。 たとえばIEEE1394などではLANのように繋げないのでしょうか? (IEEE1394は両方空きが3つもある) 検索してもいまいち見つからなくて困っています。 IEEE1394にこだわるわけではないので 現状のインターネット接続を維持したままファイルの共有する 方法をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • WINからMAC

    現在友人宅のWINでネットを接続しています。自分のMACでネット接続してデータを送りたいです。LANケーブルをWINからMACに差し替えるだけでネットは繋がるのでしょうか?初心者のためわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • VectorWorks(Mac)とJW-CAD(Win)間のデータ交換

    JW-CAD(Win)で作ったデータが圧縮されて送られてきました。 StuffitExpanderで開いたら、拡張子が.jwwでした。 VectorWorks(Mac)に取り込みたいのですが、取り込める拡張子は.jwcか.jwkのみのようで、.jwwだとエラーメッセージがでます。 拡張子辞典には.jwwはJW-CAD(Win版)の拡張子であるとでていたので、Macには対応できないのかなと思います。 VectorWorks(Mac)とJW-CAD(Win)間でデータのやりとりをするときには、お互い、どのようにデータを保存したらよいのでしょうか?

  • WINをMac風に

    Winのデスクトップ等々をMac風にできるソフトがあると聞いたんですが、 フリーソフトなのでしょうか? なんだか海外のサイトばかりなので、日本語可能なサイトってないですか? もしフリーでない場合は、お勧めのソフト教えてください。 あのaquaがほしいんです!!

  • Winから送った画像ファイルをMacで開くには?

    初めて教えて!gooを利用させて頂いています。よろしくお願いします。 私はWinユーザなのですが、友人がMacユーザで、メールで画像の添付ファイルを送ったのですが、どうやらMacでは添付ファイルが開けないようなのです。 話を聞くところによると、どうやらMacではjpg方式に変換するフリーソフトがあるというのですが・・・よくわからなくて。それが具体的にどこにあるか・・・教えてください。 また、詳しく教えているサイトなどをご存知なかたがいらっしゃったら、お教えいただければ光栄です。よろしくお願いいたします!

  • 社内LANでのMACとWinの相性

    はじめまして、社内でLAN環境でインターネットに接続していますが、 MACだけ異常に速度が遅いのです。Winに関してはなんのストレスも ない速度なのですが、MACはどのような設定に変更しても変化なく 遅いです。マシンのスペックの問題なのでしょうか?サーバー管理者 はMACに詳しくなく、これといった回答が得ることがでません。 よろしくお願いします。

  • winとmac

    ネットワーク接続のHDD(NAS?)の購入を検討しています。 このHDD、winからもmacからも扱える(共有できる)ものなのでしょうか? 扱えるとは… データの書き込み、閲覧、削除等の一般的なデータのやり取りになります。 よろしくお願いします。

  • ポスペのお部屋データをWinからMacデータへ変換したい

    ポスペのお部屋データ(自作)を WinデータからMacデータに変換したいのですが、 そういったソフトはあるのでしょうか? 実は私自身はMacユーザーで、 Macだと「お部屋エディタ」というフリーソフトで Winデータを読み込んで、Macデータに変換できるのですが、 友人がWinユーザーでして、 彼女が自分でWinデータからMacデータに変換したいというのです。 ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう