• 締切済み

ロック式トレモロ

kiblueの回答

• kiblue
回答No.1

ロック式に拘らずフローティング(ブリッジを浮かせて)チューニング するタイプの調整方法にはコツがあります。 まずチューニング時にロックはしないで下さい。 1)6弦⇒1弦まで1本づつ張り替えるのですが、ここで完全にチュー ニングする必要はありません。6弦を例にすると張替えた弦をチューニ ングしますが、大よそで構いません。次に5弦、4弦と作業を進めます 2)各弦の張替え及び大よそのチューニングが終わればココからキッチ リ合わせていく事になります。但しフローティングしているので1本 チューニングを合わせると他の弦のチューニングも変わってしまうので 根気が必要です。微調整を5回も繰り返せば各弦ともチューニングが 完了すると思います。ココでロック部を固定して下さい。 再度、微調整すればチューニングも落ち着くと思われます。 ※新品の弦は伸びやすいので、チューニングをする前に良く伸ばして おく事をお勧めします。またスプリングを締めこむのはチューニング 完了時にブリッジが上がり過ぎている場合などに行う方が良いでしょう 尚、オクターブピッチの調整も必要と思いますので頑張ってみて下さい