• ベストアンサー

トレモロユニットが反って困ってます..緊急です

新しくギターの弦で12~56のエレキ弦を買ってギターに付けたのは良いんですが.... トレモロユニット?の部分が浮いてしまって...全弦1音下げでチューニングしてるのに もっと下げなきゃいけないんですかね...? それともここまま放置してても問題ないでしょうか? 中古品なのでトレモロアームは持ってないです(;^ω^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
回答No.3

弦の張力が強すぎます。 トレモロユニットはボディ裏に内蔵されているスプリングと弦が互いに引っ張り合ってバランスをとっています。 弦12-56というのは相当太いのでスプリングが相当引っ張られてます。 解決するためにはスプリングが引っかかっている金具(スプリングハンガー)についているネジを締めこんでいきます。そうすることによってスプリングの張力を強めることができます。 もし限界まで締めこんでもトレモロが持ち上がっている場合はスプリングを増やしてください。基本的なトレモロユニットなら5本まで付けられます(単品で売っています)。 注意点なんですが、スプリングを締め込む時は弦をある程度緩めてください。スプリングを締め込むと弦がどんどん引っ張られますので張っている状態で行うと最悪の場合弦が切れます。 あとは、今後トレモロのアームやフローティングを使わないのであればブリッチを固定する方法もあります。そうすると弦ゲージをいくら変えても後ろのスプリングなどを弄る必要はないです。この辺は興味があればまた質問してみてください。

whyorwhy
質問者

お礼

なるほど...Slipknotに憧れて太い弦を買いましたが もうちょっと調べるべきでしたね...(TдT) Amazonでスプリング買ってきます!回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• jefferic
回答No.2

ストラトタイプということですね。 トレモロのスプリングをかけるスペースが余っているなら、 スプリングを買ってきて全部にかけて張力を強化しましょう。 それでも不足なら、スプリングを引っ掛けている ハンガープレートのネジを締め込んで、さらにバネの張力 を強化しましょう。 1音下げでギター全体にかかる負荷がどれくらいになるか わかりませんので、問題ないかどうかは何とも言えません。

whyorwhy
質問者

お礼

はい、説明不足ですいませんでした>< ネジが限界まで締まってたようで 少々手こずりましたがなんとかできました! ありがとうございました!

回答No.1

本体裏のカバーを外して、トレモロユニットのスプリングを締めてみましょう。

whyorwhy
質問者

お礼

締めたらなんとか収まりました ありがとうございました!