• 締切済み

エラーが出たら次の処理に進む、という書き方

左右二分割のフレームで、片方のフレームからもう片方のフレーム内のデータを parent.フレームA.document.フォームA.入力窓A.value のように取り込んだりセットしたりしているのですが、フレームAやフォームAが存在しないページを表示させている時に、↑の内容を含んだ処理を実行してしまうと「~はNullまたはオブジェクトではありません~」というエラーになりますよね?その場合にこのエラーを無視する、または別の処理をするという書き方はできますでしょうか? 具体的には、 function test() { alert(parent.フレームA.document.フォームA.入力窓A.value) } という処理で、フレームAやフォームAが存在せずにエラーとなった場合、 alert(parent.フレームB.document.フォームB.入力窓B.value) という処理をしたい、というものです。また、最終的にフレームAもフレームBも存在しない場合何もしない(無視orエラーが出ない?)ようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

try{ // try...catch...finally構文がなければエラーコンソールにエラーが表示される hogefuga.value = 3; }catch(e){ //エラーが起きたときに実行 alert("あああ"); }finally{ //エラーが起きてもおきなくても実行 }