• ベストアンサー

chkdskが止まる

ディスクデフラグを行おうとしたところ、 chkdskが必要と出たので早速実行したのですが ステージ2/5の0%で停止したまま動きません。 いったん強制終了してやり直しても やはり同じところで止まってしまいます。 chkdskを終わらせる方法は無いのでしょうか? やはりリカバリしなければ直らないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> ステージ2/5の0%で停止したまま動きません。 そんなところで止まるのは、重症です。 リカバリしかないと思います。 休止状態で長い期間切り続けていませんでしたか。 一日の終わりは、必ず、電源を切るで終わらせ、休止状態は、 その日だけにするとよいと思います。 電源ボタンを長押しして、強制的に電源を切らないと、 切れなかったりしていませんでしたか。 この現象が現れたら、すぐにチェックディスクをかける位の 配慮が欲しいです。 使用頻度にもよりますが、何もなくても、3ヶ月に一度くらいは、 メンテナンスをするとよいと思います。 チェックディスクとデフラグです。 こうしたことが、積もり積もってディスクのリンクの乱れが、 多くなると、修復不能状態にまでなってしまいます。

ytomoki634
質問者

お礼

やはりそうですか^^; ちょっと前までデフラグも知らない初心者だったので いったんリカバリして、それからは大切に扱いたいと思います。 ありがとうございました