• ベストアンサー

ネットでのメガネの購入について

ネットでメガネの購入を考えています。普段はコンタクトで、家用にと考えています。店に行けばいいのですがちょっと面倒なのと、最近ネットでは安いのがたくさんあるもので・・・。一応病院で処方箋は貰ってきたのですが、できるだけ安いものと思っています。度数が-11.5なので、なかなかここまで悪いとネットでもないんです。なければあきらめるのですが、もし知っている方がいましたらおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamapoko
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.5

-11.5ですと、フレームのサイズが1ミリ大きいだけでもかなり厚みが違ってきます。 なので、実際お店に行ってできるだけお顔にあうもので小さいのを選ぶのが良いと思います。 PDという瞳孔間距離(目と目の間の距離)が処方箋にあると思うのですが、それがずれてくると度数が強ければ強いほど目に与える負担が大きくなってしまうため、完成精度は高いものが良いです。 ネットだと、PDすら必要なく無視して作っているところも多く、精度の高いところであるかどうかも安いところであればあるほど厳しいのではないかと思います。 レンズには実際には見えませんが中心があって、その中心が距離はもちろん上下にづれるだけでもかける方の負担は大きく、度数が強ければ、加工も難しくなるため、精度の高さは必須です。 家用というのは、リラックスするときにかけたり、体調が悪くてコンタクトがつけられないときにかけたりするものだと思うので、かけやすさ、見えやすさは大切だと思いますよ。 あとは、メガネはずっと使ってらっしゃると思うのでお分かりかと思いますが、薄型レンズを使ってもレンズ厚は厚くなると思うので、プラスチックなどの太いフレームをお選びすると厚みは目立ちにくくなると思います。 フレームがうすいほどさっかくですがレンズ厚は、厚く見えるものです。 私もkyon2000さんほどではありませんが強度近視です。 何年かメガネ屋に勤めていましたが2~3年くらい前からメガネの値段が下がってきて、今は、薄型レンズをつけても昔よりだいぶ安くなり、選びやすくなってきましたよ。 良いメガネ購入ができますようにお祈りしています。

その他の回答 (4)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

めんどくさくてもメガネやさんに行くことをお勧めします。 度数がわかっていても、実際かけてみないとピントが合わないことがよくあります。 また、度数が合っていないのに使い続けると、目の神経が疲れて頭が痛くなってきたり、色々体によくない症状が出てくることもあります。

noname#121811
noname#121811
回答No.3

トラブルでフレームが曲がり見え難くなる事が時々ありますが、自分で直そうとしてもうまく行かないものです。近所の店なら気軽に直してもらえます。洗浄器で洗ってもらえますし。アフターサービスを利用する機会が意外に多いです。 近所の店へ行く事を勧めます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

眼鏡の最重要要素は、フレームのフィット感です。それがないと、せっかくの家でも違和感が出て、いやされない。靴と同じで、試すのが一番です。人間ですから、それぐらいの手間は惜しまないでください。安物買いの銭失いってことにもなります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ネットではあまりお勧めできません 顔に合わせることが出来ないからです あとはあまり安いものですと、びっくりするぐらい レンズ厚くなる可能性有りますよ 最低でも1.74ぐらいの屈折率のものを選んだ方がいいですし フレームによってはこんなはずでは。という眼鏡が出来てしまいます

関連するQ&A

  • 既製品のメガネ

     スポーツ用品店で度付きサングラスが販売されてました。このメガネを家用メガネとして使用してみようかと検討してます。商品の箱に使用レンズの度数の表示があるので参考にして選ぶつもりです。また、店頭にサンプルのメガネもあるので掛け心地や見え方もチックできます。  家用のメガネを作るために眼科で処方箋を作成し、眼鏡店で作ってもらうのは・・・とためらってしまいます。  普段はコンタクトを使用し、家にいる時は昔使用していたメガネ(0.3~0.4程の視力の時に作った物)度数の弱いメガネを使用してます。現在使用中の家メガネとほぼ同じ度数の商品を選ぶつもりです。  度数の弱いメガネでもきちんと眼科で視力測定をしてメガネを作るべきでしょうか??また、家メガネであっても矯正視力0.7以上となるメガネを使用するべきでしょうか?    

  • コンタクトの度数でメガネを作る・・・?

    普段使い捨てコンタクトを使用しているのですが、家用にメガネがほしくなり、ネットで購入しようと思ったら、私は左右の度数の差が大きいらしく、どちらかの度数を落としてくださいと言われました。 コンタクト(メダリスト66トーリック)の度数は 右が-1.50 乱視ー2.25 左がー6.00 乱視ー1.25 です。 本当はいくべきだと思うのですが、眼科にいくにも事情があって行けない状況なので、困っています。 両目で0.7まででればいいだけなので、どのように度を下げて購入すればよいのか、詳しい方教えてくださぃ。よろしくおねがいいたします。

  • コンタクトとメガネの度数を眼科以外で

     以前いつも行ってた個人の眼科で、コンタクトを眼科で定期購入やめてインターネットから購入したいと 考え処方箋をもらいに行きました。 一応処方箋代¥5000くらいかかるかと思い、1万ほどてにして 病院に向かい、その日のうちに処方してくれると思ったのですが、その日のうちのい出来ない、1週間ほどかかるなど言われ、(受付の方は最初感じ良かったのに、通いつづけるたびにすごく嫌なつんけんする対応に変化していたため、そこの眼科の先生には申し訳ないけれど別の病院へ行きつけを変える事にしました、その受付の人の気持ちは解らないけれどはっきり言って私は迷惑も周りに掛けた行いをしていませんし、いわれなき蔑みを受ける気はさらさらないのでこの病院をあきらめました。)しばらく持っていた残りのコンタクト度数でネットで購入していました。  でも4年ほどしてメガネを購入する際視力に変化がでて、コンタクトの在庫も尽きてきたので  どこか病院以外ででも視力度数を測ってくれる場所は無いかと探しています。   時間かかっても総合病院の眼科で聞く方が目の検査してくれていいのか?と思いますが、  他に度数を知る方法があれば教えて下さい。  

  • メガネの度数

    ネットでメガネの購入を考えています。 メガネの度数とは眼科で見てもらわないといけないのでしょうか? 普段コンタクトなのですが、コンタクトの度数とメガネの度数は違うのでしょうか??同じならコンタクトの度数に合わせて購入したいのですが、、、、 お願いしますm(__)m

  • メガネ屋でコンタクトを買いたい

    コンタクトユーザーで、1dayを使っています。 1度ディファインを使ってみたいのですが、 普段コンタクトを購入している病院ではディファインは売っていないので、 メガネ屋さんでディファインを購入したいのですが、 ディファインの案内に 「眼科医にご相談の上、検査・処方を受けてお求め下さい」と書いてあります。 処方箋が必要だということですよね? 処方箋って、何て言えばもらえるんですか? 普通に、「メガネ屋でコンタクトを買いたいので」と言えば大丈夫でしょうか? 初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 新しい眼鏡を作るにあたって

    度数が合わなくなったことと、デザインが古くなったことで、今回9年振りに新しい眼鏡を作ろうと思っています。 普段はコンタクトレンズを使っています。 眼鏡の使用頻度としては、コンタクトレンズを外した後に車の運転をするときとか、休日に出掛けるときくらいです。 元々眼鏡は似合わないというコンプレックスがあって、休日でも場合によってはコンタクトレンズをつけます。 また家にいるときは度数の低い別の眼鏡(装着して0.6くらい)を使っています。 最近はワンプライスやスリープライスなどのお店がたくさんあってそれらも候補に入ってますが、既存の眼鏡屋さんも含めてどこで買うのがベストでしょうか? 裸眼視力は0.04くらいなので、レンズも超薄型でないと不恰好だろうし、レンズやフレームの質や耐久性、アフターサービスなどがお店によってどれくらい差があるのかも気になっています。 検眼もお店でやってもらおうと思いますが、眼科で処方箋を作ってもらったほうがいいのでしょうか? 眼鏡の使用頻度は低いほうだと思うので、高いお金を払うのがいいのかどうか悩んでいます。 めったに買うものではないから後悔したくないので、みなさん、アドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズと眼鏡の度数

    本日コンタクトレンズの処方箋を作ってもらいました -3.25から-4.00 になってしまいました うちにある眼鏡の処方箋も -4.00でした コンタクトレンズは1.2まで 眼鏡は1.0まで合わせてもらったものです コンタクトレンズはしていると圧迫感と近いところの見づらさがあったのですが コンタクトレンズの度数が眼鏡と一緒で大丈夫なものでしょうか??

  • 眼鏡とコンタクト

    コンタクトレンズの箱に記載されているPWRと眼鏡処方箋に記載されている球面度数は同じ意味ですか?? 2年前に調べてもらった眼鏡処方箋では、【左右-5.75】に対して、最近まで使っていたコンタクトレンズのPWRは、【右-5.50】【左-4.75】でした。 もし同じ意味だった場合、2年前より視力が良くなってるということになると思うのですが、詳しい方教えてください。

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • 眼科で眼鏡の処方箋を書いてもらいました。度数を下げることって可能ですか?

    今、使用している眼鏡に傷ができていて、気になるので新しく作ることを考えています。 最近、パソコンを使うことが多いので、念のため眼科で診察を受けることにしました。 検査の後、眼鏡処方箋を書いてもらったのですが、パソコンを使う仕事なのに、度数が今よりも強くなっており、乱視の度数も入ってました。 度数は R S-2.00D C-0.50D L S-2.00D C-0.25D と書いてありました。 今使用している眼鏡は 両目とも-1.50Dです。 パソコンを使う仕事なのに、どうして度数を上げるのでしょうか?と医師に聞いたのですが、あなたの屈折が合ってなかったんですよ、屈折検査をして過矯正にならないように処方してあるので心配ないですよ、 などと言ってました。パソコン使う仕事なら、度数は弱いほうが良いに決まっているのに、このような回答に疑問を感じます。 眼鏡屋さんで製作するとき、度数を下げたり、乱視の度数を入れないことは可能なのでしょうか?例えば今と同じ度数にしてほしい とか。 以前作ったところでは、処方箋の値じゃないとダメです、何の為の処方箋なんですか? って言われました。 他のお店も、度数を下げるなら、もう一度処方箋をもらってきてください、という回答。 面倒なので、ネットの通信販売で、度数を下げて注文しようと思ってます。 これって法的に大丈夫でしょうか?その後、花粉症などで眼科に行ったとき、 何故度数違うの?って怒られたりしないか心配です。

専門家に質問してみよう