• ベストアンサー

ネットでのメガネの購入について

ネットでメガネの購入を考えています。普段はコンタクトで、家用にと考えています。店に行けばいいのですがちょっと面倒なのと、最近ネットでは安いのがたくさんあるもので・・・。一応病院で処方箋は貰ってきたのですが、できるだけ安いものと思っています。度数が-11.5なので、なかなかここまで悪いとネットでもないんです。なければあきらめるのですが、もし知っている方がいましたらおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamapoko
回答No.5

-11.5ですと、フレームのサイズが1ミリ大きいだけでもかなり厚みが違ってきます。 なので、実際お店に行ってできるだけお顔にあうもので小さいのを選ぶのが良いと思います。 PDという瞳孔間距離(目と目の間の距離)が処方箋にあると思うのですが、それがずれてくると度数が強ければ強いほど目に与える負担が大きくなってしまうため、完成精度は高いものが良いです。 ネットだと、PDすら必要なく無視して作っているところも多く、精度の高いところであるかどうかも安いところであればあるほど厳しいのではないかと思います。 レンズには実際には見えませんが中心があって、その中心が距離はもちろん上下にづれるだけでもかける方の負担は大きく、度数が強ければ、加工も難しくなるため、精度の高さは必須です。 家用というのは、リラックスするときにかけたり、体調が悪くてコンタクトがつけられないときにかけたりするものだと思うので、かけやすさ、見えやすさは大切だと思いますよ。 あとは、メガネはずっと使ってらっしゃると思うのでお分かりかと思いますが、薄型レンズを使ってもレンズ厚は厚くなると思うので、プラスチックなどの太いフレームをお選びすると厚みは目立ちにくくなると思います。 フレームがうすいほどさっかくですがレンズ厚は、厚く見えるものです。 私もkyon2000さんほどではありませんが強度近視です。 何年かメガネ屋に勤めていましたが2~3年くらい前からメガネの値段が下がってきて、今は、薄型レンズをつけても昔よりだいぶ安くなり、選びやすくなってきましたよ。 良いメガネ購入ができますようにお祈りしています。

その他の回答 (4)

• wakko777
回答No.4

めんどくさくてもメガネやさんに行くことをお勧めします。 度数がわかっていても、実際かけてみないとピントが合わないことがよくあります。 また、度数が合っていないのに使い続けると、目の神経が疲れて頭が痛くなってきたり、色々体によくない症状が出てくることもあります。

noname#121811
noname#121811
回答No.3

トラブルでフレームが曲がり見え難くなる事が時々ありますが、自分で直そうとしてもうまく行かないものです。近所の店なら気軽に直してもらえます。洗浄器で洗ってもらえますし。アフターサービスを利用する機会が意外に多いです。 近所の店へ行く事を勧めます。

• 2009ken
回答No.2

眼鏡の最重要要素は、フレームのフィット感です。それがないと、せっかくの家でも違和感が出て、いやされない。靴と同じで、試すのが一番です。人間ですから、それぐらいの手間は惜しまないでください。安物買いの銭失いってことにもなります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ネットではあまりお勧めできません 顔に合わせることが出来ないからです あとはあまり安いものですと、びっくりするぐらい レンズ厚くなる可能性有りますよ 最低でも1.74ぐらいの屈折率のものを選んだ方がいいですし フレームによってはこんなはずでは。という眼鏡が出来てしまいます