• ベストアンサー

免許合宿について

現在、他県の大学に通学するために一人暮らしをしていて住民登録もその県に移しているんですが、春休みを利用して地元で合宿を利用し免許(普通AT)を取得しようと考えています。 そこで、質問なんですが 現在の住民登録地が他県で有れば、本籍が地元でも参加出来るのでしょうか? もし、出来たとしたら外出や外泊など(実家に帰りたいので)は自由なのでしょうか?点呼など有るんでしょうか? また、通学は必ずスクールバスに乗らないと行けないのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありませんが色々と不安なので、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.1

合宿免許を受けました。 前半部、合宿を受ける場所と住民票のある住所は何ら関係ありません。本籍も同様です。地元であっても合宿で集中して練習したい人だって居ます。ただし、卒業後に受験する筆記試験は住民票のある所で受ける必要があります。 後半部、外泊は積極的には認めないでしょう。事故やトラブルで帰って来れないと非常に迷惑な話です。また仮免許取得後に仮免許証を紛失されると卒業も遅れ迷惑千万です。自己責任なので普通は点呼などありませんが、スクールバスに乗る時には点呼する可能性はあります。その時に居ない場合どうしたの?って話に絶対なるでしょう。外泊は止めるべきです。カリキュラムを見れば分かりますが、朝から晩までみっちりと授業&教習があります。外出する余裕はありません。物理的にはともかく心理的に余裕がないでしょう。 日曜日は休日なので土曜日夜に地元の実家に1泊程度なら認められるかも知れません。トラブルを起こす事を極端に嫌うので、地元であること、実家であることを伝えて(場合によっては理由を作って)聞いてみるしかありません。

snowdrop_
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 免許合宿は集中して安く、早く取れるので、有り難いのですが、地元の場合、周辺のことがよく分かるのに自由に動けない。というのがネックですね。 ありがとうございました。もう少し天秤にかけて考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 教習所が地元からでも通える場所にある場合、合宿できないかもしれません。基本的に合宿は、通いでいけない人向けのものだし、宿泊先も限られているので。 具体的に教習所が決まっているなら、実家が教習所近くでも合宿が出来るかどうか調べておいた方がいいと思います。

回答No.2

現在一人暮らしをしている大学生で、夏に友人と免許合宿に行きました。行ってみて思ったのですが、一人暮らしには免許合宿はあまり向いていないと思います。 なぜなら、実家に帰らないと車を利用できないから、車に乗れなくなってしまう可能性があるからです。実際に私は、車の運転、もう感覚を忘れてしまって怖くてできなくなってしまいました。運転に向き不向きの問題もあるかもしれませんが笑 一人暮らししている場所で車に乗る機会が頻繁にあれば別です。 合宿で免許をとった人の方が通いでとった人より事故を起こしやすいというデータもあります。 合宿だと、友人と一緒で楽しいし新しい出会いもある、短期間で免許がとれるという利点がありますが、通いよりも車に乗る時間が短いので、車に完全に馴れないまま、卒業という感じになってしまうと思います。 春休みや夏休みの長期の休みに、実家に帰って通いで免許を取っては? そちらの方が良いと思います。実家なら車もあると思うので練習もできますし、馴れた土地の方が教習中運転しやすいと思います。 合宿とても楽しかったのですが、車に確実に乗れるようになるという点から考えると、通いにすればよかったなぁといまさら後悔しています。 あくまで私個人の意見ですが参考になればと思います

snowdrop_
質問者

お礼

申し込んだ結果です。 色々と規律が厳しかったり、緩かったりする所があり、不安だったのですが、私が通う予定の教習所は一言断っておけば、実家に帰ってもよいと言うことでした。(徒歩で10分ということだからかもしれませんが) そして、合宿はむしろ春は高くなるそうで、通うことになりました。 親に車を借りて頑張ろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本籍について(免許更新にあたり)

    現在、自分は実家を離れ、 別の場所に住んでおり、住民票も移しております。 本籍に関してなのですが、事情があり 父親の実家になっていたのですが、 2年ほど前に両親が住んでいるところ(私の実家でもある) に移しました。 で、免許書の更新に関してなのですが、 現住所は、今自分が住んでいるところに変更してあるのですが、本籍は以前のままです。 このような場合、どのようなしたらいいのか 分からないので教えてください。 本籍を現在すんでいるところに 移すつもりはないのですが、 実家に移っているということは、 地元の市役所に行けば、 本籍記載の住民票が取れるのかどうか、 それとも、今住んでいる市役所に行けば、 本籍が書いてある住民票を取れるのか 教えてください。

  • 住民票の他県での取得

    現在、進学のため実家を出て他県にいます。 住民票が必要となっているのですが、本籍は実家となっています。 この場合、他県で住民票はとれるのでしょうか? 現在は大阪、 実家は広島です。

  • 普通自動車の免許取得について

    現在大学生です。 4月までに自動車の免許を取得しようと考えています。 自宅近くのドライビングスクールか教習所に通うのと、春休みまで待って合宿で取るのとどちらの方がいいでしょうか。 また、ドライビングスクールと教習所では取得過程で違いがあるようですが、教習所の方がいいのでしょうか。 費用面と利便性などについて比較して教えていただけると嬉しいです。 ちなみに普通に通う場合でも最短に近いくらいで取れるような時間的余裕はあると思います。

  • 淫行(条例)について

    私は現在長野県に本籍も住民票もあるのですが実際は東京都内に住んでおり長野と行ったり来たりの生活です。 年齢は27歳なのですが長野在住の14歳の中学2年生に好かれており肉体関係を持ってしまいました。今の所厳密には付き合っているとは言えない状態です。 そこで質問です、長野県と東京都には淫行条例と言うのは存在しないとされていますが 私>東京・長野に本籍住民票あり 彼女>東京・長野に本籍住民票あり 私>他県に本籍住民票あり 彼女>東京・長野に本籍住民票あり 私>東京・長野に本籍住民票あり 彼女>他県に本籍住民票あり といったようなパターンで二人が肉体関係を持ってしまったとき、どのように扱いが変わるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 住民登録抹消法??(主人の)

    居場所を知られないように、住民票を他県に移すには、どうしたらいいのでしょう? 主人と別居しています。 彼は、この家から出て行っていますが、住民票はこの家にあります。 公的機関を利用するので、私は他県で転入届けを出したいです。 質問ですが、世帯ごと転出し、自分の分だけ転入届を出し、本籍地を変更すればいいのでしょうか? 本籍地に戸籍の附表を取り寄せられたら、居場所が分かりますものね。 分かり易く、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 車の免許、住民票について教えてください。

    車の免許、住民票について教えてください。 現在東京都在住で、 籍を実家から移していないため、 本籍地は別の県にあります。 近いうちに車の免許を取りに教習所に行きたいのですが、 免許センターで受ける試験などは全て東京都で良いのでしょうか? それとも地元に戻らないといけないのでしょうか? 免許を取得することに対して、 本籍地が実家というのは何か不具合はありますか?

  • 住民票と違う県で、新しい免許証の交付は可能なのでしょうか?

    恥ずかしい話ですが、 免許の更新期間を過ぎてしまい失効してしまいました。 運転免許の有効期限が経過して6ヶ月以内であれば、新しい免許証が交付されると知りましたが、 現在、免許証の住所とは違う県(住所)に住んでいます。 両親の反対を押し切り、地元から他県へ移ったのですが、 理由があり、住民票を現在の住所に移す事が出来ません。 また、地元へ帰る事もできません。 このような場合、 住民票とは違う県で、免許証の交付をしてもらえるのは可能なのでしょうか? おかしな質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 婚姻届出後の免許証の変更について

    婚姻届を出して、名前と本籍が変わりました。この場合、免許証の改変が必要になるかと思いますが、必要な書類に 住民票の写し(コピーは不可)、新住所の健康保険証、消印付はがき、公共料金の領収証、外国人登録証明書(外国人の方)のうちいずれかとありましたが、そのどれも、婚姻届を出して氏名と本籍が変わってしまっているので、出すときに問題になるような気がします。 住民票自体は、婚姻届を出してすぐに書き換えてくれる(名前)んでしょうか?それだったら住民票を持っていけばいいし、別に名前が違ってもよいのなら、現在住んでいる住所の健康保険証(名前は旧姓)があります。 どの方法がベターか悩んでいます。

  • 一時的に住民票を移動し元に戻した場合の問題点

    夫婦と会社勤め男子子供の三人家族の世帯主です。 現在都会に住んでいます、住民登録もしています。 浜岡原発近くの海岸沿いに昔からの実家があり、夏場は田舎の実家に住んでいます。 実家のある町は災害対策が行き届いており様々な住民保護対策があります。 ところが私は田舎に住民登録してないために住民とはみなされず困ることが多々あります。 とりあえず 一時的に田舎に住民登録を移して 住民基本台帳のカードを取得しようかと思います 要するに地元住民であるという身分証明書です。 身分証明を取るためにだけ 住民票を移した場合 どのような問題点が考えられるでしょうか 勿論住民台帳カードは住民登録をもとに戻せば法的には無効になりますが  少々の法的に問題があっても構わないのです。 地元の人間だと判ればいいのです。以前は唯一免許証の本籍地で判りましたが最近の免許証は本籍地が書いてありません。 本来は、住民票と共に税金関係、国民健康保険関係、などなど多くの手続きが必要でしょうが、 瞬間移動するとかして やっかいな手続きなしで出来ないでしょうか

  • 現在、無職なのですが

    現在、無職なのですが 親戚より介護の送迎をしないかと誘われています。 そこで、職安から紹介で 地元のテクノスクールとニチイの申し込みを貰いました。 質問ですが、 地元のスクールと全国スクールのどちらが良いのでしょうか? 地元のスクールは、アパートから近いので行くのには都合は良いのです。 全国スクールは、1時間程通学に時間が必要です。 ただ、近いだけで選んで良いのでしょうか?