• ベストアンサー

免許合宿について

現在、他県の大学に通学するために一人暮らしをしていて住民登録もその県に移しているんですが、春休みを利用して地元で合宿を利用し免許(普通AT)を取得しようと考えています。 そこで、質問なんですが 現在の住民登録地が他県で有れば、本籍が地元でも参加出来るのでしょうか? もし、出来たとしたら外出や外泊など(実家に帰りたいので)は自由なのでしょうか?点呼など有るんでしょうか? また、通学は必ずスクールバスに乗らないと行けないのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありませんが色々と不安なので、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.1

合宿免許を受けました。 前半部、合宿を受ける場所と住民票のある住所は何ら関係ありません。本籍も同様です。地元であっても合宿で集中して練習したい人だって居ます。ただし、卒業後に受験する筆記試験は住民票のある所で受ける必要があります。 後半部、外泊は積極的には認めないでしょう。事故やトラブルで帰って来れないと非常に迷惑な話です。また仮免許取得後に仮免許証を紛失されると卒業も遅れ迷惑千万です。自己責任なので普通は点呼などありませんが、スクールバスに乗る時には点呼する可能性はあります。その時に居ない場合どうしたの?って話に絶対なるでしょう。外泊は止めるべきです。カリキュラムを見れば分かりますが、朝から晩までみっちりと授業&教習があります。外出する余裕はありません。物理的にはともかく心理的に余裕がないでしょう。 日曜日は休日なので土曜日夜に地元の実家に1泊程度なら認められるかも知れません。トラブルを起こす事を極端に嫌うので、地元であること、実家であることを伝えて(場合によっては理由を作って)聞いてみるしかありません。

snowdrop_
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 免許合宿は集中して安く、早く取れるので、有り難いのですが、地元の場合、周辺のことがよく分かるのに自由に動けない。というのがネックですね。 ありがとうございました。もう少し天秤にかけて考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 教習所が地元からでも通える場所にある場合、合宿できないかもしれません。基本的に合宿は、通いでいけない人向けのものだし、宿泊先も限られているので。 具体的に教習所が決まっているなら、実家が教習所近くでも合宿が出来るかどうか調べておいた方がいいと思います。

回答No.2

現在一人暮らしをしている大学生で、夏に友人と免許合宿に行きました。行ってみて思ったのですが、一人暮らしには免許合宿はあまり向いていないと思います。 なぜなら、実家に帰らないと車を利用できないから、車に乗れなくなってしまう可能性があるからです。実際に私は、車の運転、もう感覚を忘れてしまって怖くてできなくなってしまいました。運転に向き不向きの問題もあるかもしれませんが笑 一人暮らししている場所で車に乗る機会が頻繁にあれば別です。 合宿で免許をとった人の方が通いでとった人より事故を起こしやすいというデータもあります。 合宿だと、友人と一緒で楽しいし新しい出会いもある、短期間で免許がとれるという利点がありますが、通いよりも車に乗る時間が短いので、車に完全に馴れないまま、卒業という感じになってしまうと思います。 春休みや夏休みの長期の休みに、実家に帰って通いで免許を取っては? そちらの方が良いと思います。実家なら車もあると思うので練習もできますし、馴れた土地の方が教習中運転しやすいと思います。 合宿とても楽しかったのですが、車に確実に乗れるようになるという点から考えると、通いにすればよかったなぁといまさら後悔しています。 あくまで私個人の意見ですが参考になればと思います

snowdrop_
質問者

お礼

申し込んだ結果です。 色々と規律が厳しかったり、緩かったりする所があり、不安だったのですが、私が通う予定の教習所は一言断っておけば、実家に帰ってもよいと言うことでした。(徒歩で10分ということだからかもしれませんが) そして、合宿はむしろ春は高くなるそうで、通うことになりました。 親に車を借りて頑張ろうと思います。ありがとうございました。