• ベストアンサー

交通事故の示談の際の慰謝料について

夫(自営業 61歳)は 一昨年8月自家用車で走行中、わき見運転の運送会社の大型トラックに追突されました。その時の医者の診断書は頚椎打撲と外傷性椎間板ヘルニアとなっており、足のしびれやだるさなどで体調が悪い状態がつづき、今年1月末まで約200日ほど通院 リハビリをつづけてきました(仕事は休業しておりません)が、症状はすこしはマシになった程度で、あまりこれ以上の改善は見込めそうも無いと言う事で、このほど、保険会社のほうから示談の話がもちこまれ、慰謝料100万円というはなしになりました。 この金額というのは 果たして妥当なものなのかどうか、私共には見当がつきませんがどんなものなのでしょう。またこの程度で後遺障害の認定はされるものでしょうか? 詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titti666
回答No.2

私の家族も一昨年の夏に交通事故に遭い、色々悩んだのでお気持ち察します。まず、思うには丁度半年程たっていますので、後遺症の認定の申請は可能です。後遺症認定とは医者がこれ以上症状が良くならないと判断し、症状固定する事です。しかし申請をすると今通院代等、保険会社が払っていると思いますがそれが払われなくなってしまいます。それ以降のリハビリ代はご自分の負担になります。そのため、保険会社が示談を持ってきても、医者に症状固定を言われても、被害者はご主人なのでそのまま通院したいのならしたらいいと思います。しかし、あまり長く通院しても後遺症の認定が飛んでしまう(もっと早くに認定申請をしておけば級がもらえ、長くリハビリに通えば示談金が多くもらえると思ってしていると級がもらえなくなる事を言うそうです)事もあるそうです。そして、医者が後遺症の申請書を書いてくれます。それを保険会社が認定委員会のような所に送り、2~3ヶ月ほどで結果が出ると思います。認定されればその級によって保障の金額も違ってきますし、諸々の金額計算も変わってきます。しかし中々認定もすんなり行かないのが現実のようなので、納得いかなければ弁護士などに相談するのもいいと思います。示談の金額としては妥当と思うのですが、それはきっと、通院一日に付き○○円×200日という計算だと思います。後遺症が認定されればそれ以外にもらえますのでかなり違ってきます。認定されるかどうかは私には分かりませんが下記のURLをご覧ください。ご自分の症状がどれぐらいの級に当てはまるか書かれていると思われます。他にも大変役に立つと思います。とにかく私どももまだまだ解決していないのではっきりとした事は分かりませんが自分の納得するような結果を得るには時間と忍耐が必要なのは確かだと思います。がんばりましょう。

参考URL:
www.jiko110.com/

その他の回答 (1)

回答No.1

慰謝料としては、さほど低すぎるとは思いません。 ただ、具合的な状況をみての判断となりますので、これだけの情報で断定することはできませんがね。 あと、慰謝料以外の損害賠償として、通院・リハビリ代を請求するのもよろしいかと思われます。 障害認定については、医師と相談してください。事故から半年後の状態で判断することになると思われます。

ginjirou
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました