• ベストアンサー

コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払いについて

コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払いについてお尋ねしたいのですがコンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払いでは年齢の確認をされるのでしょうか 今現在私の兄は骨折で入院をしていて外に出られません その兄にコンビニなどで支払いをしてもらいたいと頼まれました しかしそれが年齢制限のあるもので18の私では年齢を確認されると買えません コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払いでは年齢を確認されるのでしょうか教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.1

ATM、ネットバンキングでは本人確認の為のパスワード(暗証番号)は有っても、年齢認証は無いです。 支払する予定のお店で購入をするつもりなのでしょうか? もしそれならば購入出来ない可能性が有ります。 (確認が有るかどうかは運次第ですが) 払込用紙での払い込みでしたら、別に問題はないです。 基本的に商品を販売するお店(会社)が年齢の認証をするのであって、お金の受け渡しをする所は代理でお金を領収するだけですので、支払のみの場合は年齢認証どころか、どのような商品を購入したかも判らないようになっているのが普通です。(判る場合も有りますが) 判った所で代行収納なので、年齢認証する必要も義務も無いですし、それを理由に拒む事も出来ません。

Disword
質問者

お礼

明確な答えありがとうございました とても分かりやすかったです これなら問題なく支払いができそうです 本当にありがとうございました