• ベストアンサー

私のお肌、助けてください(涙)

30代前半、女性です。 中学生ころからニキビに悩まされ、今でもニキビ(吹き出物?)がよく出きるんです・・。 ただ、大人になってからは出きる部位がフェイスラインに集中するようになりました。 油っこいものを食べると、白ニキビが出来ます。 夜更かしなどでは出ません。 最近は、ストレスの影響もあるような感じです。 肌は全体的にテカりやすいですが、ニキビ専用の化粧品を使うと乾燥し粉を吹いてしまいます。頬の毛穴も大きく、イチゴ肌?みたいです。 年末年始に旅行へ行き、帰った後、今までにないくらい沢山のニキビが頬に出来てしまいました。。(赤ニキビで触ったら痛く、それが頬全体に。涙) ストレス=ホレモンバランスが悪いのでしょうか・・・? 化粧品などで、表面だけを清潔&保湿すればOKの問題ではないような気がして・・・・ホルモンバランスを正常に保つサプリかなにか、ありますか?? 私の様な体質だと、どんな基礎化粧品がオススメですか? 本当に困っています、宜しくお願いいたします。

noname#74656
noname#74656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126725
noname#126725
回答No.5

私もよくできます(泣) ただ化粧品より食生活を見直した方が早いので下記のものを生活を振り返っていくつか組合せます。 私は顔にひどくできてるときはチョコラBBをか飲むか、カネボウからでている市販の漢方を飲みます。チョコラBBは通常版ではなくニキビに効くドリンクが出ていてビタミンB類と漢方が一緒に入ってます。 胃腸が弱るとニキビと口内炎が同時に出るので、刺激物、カフェイン(珈琲、紅茶、烏龍茶、お茶など)を避けて胃に優しいハーブティを水代わりに飲みます。 便秘になるとやはり出るのですがヨーグルトなどだと脂肪も一緒なので、ビオフェルミン系の薬を飲んで便秘対策をします。 食事では夜に納豆キムチを食べたり(ヨーグルトと同じ効果があります。) 蓮根、蒟蒻、大根、牛蒡などの根菜類がたりないと肌荒れがひどくなるのでなるべく具だくさんの味噌汁などでとるようにします。 あとは赤ニキビに効くのは亜鉛サプリ。 化膿しにくくなります。 あと血液内の循環が悪くなると直りにくくなるので、収まってきたら薬類を止めてベネフィークの「七精露」を飲みます。 それくらいでしょうか?

noname#74656
質問者

お礼

すごい!!体質改善のたに役立つ情報ばかり、とても参考になります!! >>根菜類がたりないと肌荒れがひどくなる >>赤ニキビに効くのは亜鉛サプリ >>血液内の循環が悪くなると直りにくくなるので、収まってきたら薬類を止めてベネフィークの「七精露」を飲みます 知らないことばかりで自分の勉強不足を反省しておりますm(__)m 私はいま、会社でコーヒーを止めて変わりにルイボスティーを飲んでいます(冷え性に良いとか?)これもカフェイン?紅茶?になりますか?? 極度の冷え性なので多分血液の循環も相当悪いハズです・・タバコも吸うし・・。 亜鉛って、食事で採るのは難しそうですよね、炎症系の赤ニキビも良く出きるので、早速購入して飲んでみようと思います!! 納豆に含まれる大豆イソフラボンは、肌にもいいし、女性ホルモンに似た働きをするそうなので、納豆や豆乳は積極的に採るように心がけています。 あと、マカやざくろジュース、黒酢サプリもたまに飲んでいます(マカやざくろジュースはホルモンバランスを整えるためなのですが) とにかくとても参考になりました!有難うございます。

その他の回答 (4)

  • 365coffee
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.4

はじめまして。 皮膚科に行くことをおすすめします! わたしも20才くらいからひどくなり、知り合いのすすめで皮膚科に通っています。 ホルモンバランスが乱れるとでるのが大人のニキビだそうです。 ストレスが大敵みたいですよ。 ひどいときは抗生物質、(ほんとよく効きます!)普段は漢方を処方してくれます。 あと毎晩塗り薬をしています。 市販のニキビの美容液とかより、医者の塗り薬のほうが効きますよ。 興味があればURLご参考にしてください。

参考URL:
http://www.aizawa-hifuka.jp/
noname#74656
質問者

お礼

>>ホルモンバランスが乱れるとでるのが大人のニキビだそうです。 そうなんですよね~~! 私は生理周期もバラバラだし、ストレスも溜め込みやすい性格なので、ホルモンバランスはゼッタイ良くないハズ!!と自分で思っていました。ただ、それをどう改善すればよいか分からず・・・・。 皮膚科にも行きましたし、以前エステの美顔コースも(月1回を1年間コース)2回ほど通ったこともあります。 でも行かなくなるとまた元通り。これは体質改善をしないと!と感じました。 普段から出きる漢方は良さそうですね!芸能人のような、陶器のようなお肌って本当に憧れちゃいます。 参考URLじっくり読んでみます!有難うございました。

回答No.3

喫煙はされていますか? 私は以前喫煙していたのですが、煙草を止めてから毛穴の開きがマシになりました。 それから、10代後半~20代前半にかけて炎症系のニキビで悩んでいましたが 資生堂の「dプログラム」という基礎化粧品を使うようになってからすっかりきれいになりました。 これは敏感肌用の化粧品です。 ただ私の場合は年齢的に肌質が変化する時期だったのであまり参考にならないかもしれませんが...。 今は皮膚科でもニキビ治療に力を入れているところがたくさんあるので 一度受診されてみるのもいいかもしれません。 1日も早く、健康な肌になれますように。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/dp/index.htm
noname#74656
質問者

お礼

「dプログラム」、聞いたことあります!やはり敏感肌用の低刺激なものが一番なんでしょうね。。ためしに買ってみます^^ 喫煙ですが、1日1箱くらいを15年くらいですね・・・・汗 コレはコレで、辞めたくても辞めれない悩みの1つですm(__)m 去年、皮膚科を受診し、出来たニキビに塗るクリームを処方してもらったのですが、それは確かに薬局で売っているものより効果はありました!でも、私としては、ニキビが出来ないように「予防」をしたいのです・・・(タバコをまず辞める事ですよね^^;) 禁煙も、そろそろ本気で辞めろって事なのかも知れませんね☆ とても参考になりました!頑張ってみます、有難うございました。

回答No.2

乾燥はしていませんか? ニキビが出来るからと言って、スキンケアがさっぱりしたものとかニキビ用のものだと乾燥してしまいがちです。 私も長年ニキビに悩んできたクチなのですが、キチンと保湿することと、低刺激のものを使うようにしてから良くなりました。 ニキビ用の化粧品ってアルコールが入ってたりして、結構刺激が強いものが多いんですよね。 私はクレンジングをオイルからクリームに変えて、 化粧水をアルコールフリー・オイルフリーのものにし、敏感肌用の保湿系美容液を。 油分の多い乳液の使用を止めてクリームを使うようにしたら大分良くなりました。 食事面とかストレス等いろいろ原因は考えられると思いますが、てっとり早く肌に直接つけるものから見直してみてはいかがですか? ニキビ用より敏感肌用のものをオススメします!

noname#74656
質問者

お礼

私は化粧品に関してはあまり詳しくなく、回答者様の >>ニキビ用の化粧品ってアルコールが入ってたりして、結構刺激が強いものが多いんですよね。 私はクレンジングをオイルからクリームに変えて、 化粧水をアルコールフリー・オイルフリーのものにし、敏感肌用の保湿系美容液を。 油分の多い乳液の使用を止めてクリームを使うようにしたら大分良くなりました。 とても参考になりました! 化粧品って、何を優先すればよいかわからず(ニキビ?乾燥?毛穴?保湿?美白?アンチエイジング?・・・)自分の肌に、まず優先すべきものがわからず困っていたんです。 大人ニキビに乾燥はよくないと聞いたので、今はQ10クリーム、Q10化粧水で保湿重視にして、クレンジングは低刺激のオイルを使っています。 でもニキビが出来ているのにクリームを使うのに少し抵抗があります。。 私ももっと勉強します☆ 有難うございました。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

私も似たような体質で、徹夜や夜更かしなどでは全然でないのに、 油っこいもの食べた時とストレスがたまった時だけニキビ大量発生します。 ほんと、辛いですよね; さて、旅行後にということですが、 旅行中、便秘になったりしませんでしたか?? 私もよく旅行後にニキビが大量発生するのですが、 大抵の原因が油っこいもの+たった1日の便秘によるものだったりします。 病院に行ってみたこともあるのですが、 それさえなければできないため、ホルモンバランスが悪いというより、 油っこいものは体質的に向いてないから極力取らないように、とか、 便秘にならないように、というアドバイスで終わってしまいました…。 (確かにその通りですが、食べたい時は食べたいですしね~(^^;) なので、私の場合は、 ・油っこいものを食べる時やストレスがたまってそうな時は水分をたっぷりとる ・できそうかも?と思ったらできてなくてもできそうな部分に、  ニキビの薬か、ティーツリー精油を少しだけつけて寝る ・ビタミンCを普段より多めに取る ・旅行中のみ、便秘薬を飲む という方法で、なんとか回避しています。 それでも1~2個はできてしまう時はできてしまいますが、 Uゾーンにびっしり!ということはなくなりました。 ちなみに、化粧水は私は手作りなのでどれがおススメ、と言うのはないのですが、 旅行用に持って行くものには、ニキビを抑える成分(シコンエキス)を追加したものを使っています。 あまり参考にならないかもしれませんが、 ご参考になれば幸いです。

noname#74656
質問者

お礼

有難うございます。 同じような悩みを持ってあるんですね、私と違って色んな努力をされてることに刺激を受けました。 今回は旅行あけで大量に出来てしまいましたが、普段から、1,2個は必ずどこかに出来ている状態なんです(涙)生理前になるとさらに出来て・・・。唯一、出来にくいのは、生理後の黄体ホルモン(だったかな?)が一番多い時期のみです。 普段から便秘なることはないのですが。。。 ただ、タバコを吸うのでビタミンはサプリで補うようにしています。 私ももっと努力しなきゃなと感じました☆ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大人にきびに効く薬、治療法を教えてください!

    こんにちは。 添付画像を見て頂くとわかるように、ここ1,2ヶ月でフェイスライン(顎)にそって赤いボコっとした大きなニキビがたくさん出来るようになってしまって困っています。 現在23歳で、遅くても0時には寝るようにはしていますし、特にストレス原因というほどストレスも感じていません。 大学生のときから疲れたりストレスが溜まったりすると、よくポツポツとニキビは出来ていたので 「ニキビ肌の人に!」とうたっているプロアクティブやORBISなども試しましたが 私はフェイスラインは乾燥しがちのため合いませんでした。 皮膚科で薬をもらったりしていますが、どこの病院に行っても 「大きく腫れたニキビにはアクアチム軟膏を塗って、皮膚のざらつきがあるところや白ニキビにはディフェリンゲルを塗ってください」と言われて経過を見るだけで、この2つを使っても全く良くなっていかないので続けるべきなのかわかりません。 もうどうしたら良くなるのかわからなくて、とても困っているので どなたか顎などのフェイスラインに出来た赤ニキビに効きますよ!という市販の薬を ご存知でしたら教えてください! ちなみに赤ニキビは、赤くボコッと腫れているだけのものもあれば、赤ニキビなのに白ニキビのようになっているものもあります。。 また、ちょっと高いのであまり手を出したくないのですが どうしても治したいのでケミカルピーリングやイオン・ビタミンC導入なども考えています。 皮膚科で施術するものだと、どのような治療が効くのかもご存知であれば教えてください。 【補足】 私はいわゆる混合肌といわれる体質です。 あまり乾燥肌用のスキンケア用品を使うと白ニキビが出来やすくなってしまい、 逆にオイリー肌用のスキンケア用品だとフェイスラインが乾燥してしまうので 馬油+ハトムギ化粧水+ニベアクリームというスキンケアにしたら酷くはならず、現状維持という感じです。 また、昔から毛穴詰まりが起きやすく、写真を見てもわかるように肌がザラザラしているのも悩みです。小さな白ニキビもよく出来ます。 何かアドバイス等があれば宜しくお願い致します。

  • 白ニキビ? 対策について

    小学生の娘なのですが、半年くらい前から、頬にブツブツができています。 頬といっても、目の下あたりではなく、輪郭というか下の方というか・・アゴから耳に向けて手を当てた時に隠れるあたりです。 手で触るとザラザラしていて、毛穴の一つ一つがプツプツ膨れています。 色は肌と同じ色のものが多く、白っぽいものも少しあります。 痛みやかゆみは無いようですが、気になるのか時々触っていて、爪で引っ掻くと、白っぽいかたまりがポロッと取れるそうです。 びふナイトを塗っても、赤ニキビは収まっていくのに、これらはあまり変化がありません。 なんとなく少なくなったような気もしますが、赤ニキビのように目に見える変化はありません。 1)白ニキビかと思い、グーグルでイメージ検索してみたのですが、どれもちょっと違うように見えました。 娘のも白ニキビでしょうか? 2)ニキビの手入れというと、肌を清潔にして余分な皮脂を取り除くお手入れをし、規則正しい生活をすること。と言われますね。 今は、皮脂を取り除く手入れはしていないのですが、このブツブツしたところだけでもやったほうが良いのでしょうか? 娘は乾燥肌で、朝洗顔して夜になっても脂取り紙に付くような皮脂の分泌はなく、保湿のために化粧水を付けています。 部分使いできるもので、オススメがあれば教えてください。

  • お肌が硬くなりニキビが出来ます…。

    ここ2日位に頬の皮膚がゴワゴワになり 硬くなりました。 毛穴が詰まってるのかなぁ?と思って 少し赤くなってるしそのままにしていたら 見事、今日、芯のある巨大な赤ニキビになっていました。 頬の皮膚が触っても見ても分かるほどにカチカチになってました。 そーいえば最近、お肌が何となくくすんで見えて 皮膚が全体的に硬めな感じがします。 決してふにふにで柔らかいお肌ではありません。 ニキビも出来やすい体質ですがここ最近は とても酷く赤くしこりのあるような治りにくいニキビが 増えています。 夜のスキンケアはミルククレンジング(たまにザラザラしてきたらオイル) で化粧水(アルージェ)をたっぷり付けてちふれの美容液を塗り最後に クリームで薄く蓋をしています。 このお肌のごわつくや硬くなる感じは何なのでしょうか? スキンケアをどのようにすれば治りますか? もちろん睡眠はきっちりとっていますし 酷い便秘でもありません。 毎日、鏡を見て憂鬱になってしまいます・・・。 何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 乾燥肌な私(T_T)

    ニキビ跡に悩んでいます。3年程前から頬にニキビができはじめ、当時「私は脂性なんだ!」と思い、化粧品もそっち系の物を使っていましたが、ニキビは増える一方でした。一年ほど前に肌診断を受けてみたところ、超乾燥肌な事が分かりそれ以来、保湿系のものを使いだしてからは、ニキビは出なくなりましたが、ニキビ跡と毛穴が目立って化粧をしても凸凹でなんとかしたいのです!!! 何か良い化粧品、ケアの仕方はありませんか?なるべくお金はかけたくありません。

  • 肌が汚くて辛いです

    私は高校1年の女子です 顔の肌が本当に汚くて、人と顔を合わせるのが嫌なくらい辛いです。 鼻は毛穴が開き、黒ずんで、常に赤い状態になっています。鼻が赤い事で、友達に赤鼻のトナカイの替え歌を歌われたりして、きついです泣 頬は細かいぷつぷつが沢山できていて、毛穴が開いているものが多数あります。 おでこは白ニキビが地味に沢山あり、毛穴が開いて黒ずんでいるものもあります。 口の周りはたまにおっきいニキビができます。(それ以外はないです) まずは赤鼻を治したいと思い、色々と調べたところ、洗顔フォームや石鹸などを使った洗顔はやめ、ぬるま湯で朝晩洗顔した後、化粧水と乳液で保湿するのが良いと書いてあったので、実践しているところです。 まだ始めて3週間あまりなので、変化は見られません。 赤鼻はこれで解消されると願い、それ以外はどうすれば良いですか? 本当に辛いです。 (1度とても大きなニキビができた時に皮膚科へ行ったのですが、全然相手にしてもらえず、少し怖くてトラウマがあるというのと、母に皮膚科へ行きたいと言っても、ほっといたら治るからだめ、と言われて、行けません泣) 一応写真を載せておきます。 どなたか、いい方法など知っていたらなるべく詳しく教えてくださったら本当にありがたいです。

  • 肌が汚いっっ

    高校生ですっ☆ 私の悩みは「肌が汚い」ことなんです↓ 特に、毛穴と肌のでこぼこが気になりますっっ 毛穴はいつも黒ずんでて、蒸しタオルしてクレンジングやっても一向にきれいになる気配がないです↓ 肌のでこぼこっていうのは、小さなニキビみたいなものじゃないかと思ってます。ちょっと赤くて、蚊に刺された跡みたいになってて、それが頬全体にあります↓ しかも地黒で油性肌なので、本当にイヤなんですっ(>_<) 特に小さなニキビをなくす方法あればぜひ教えてくださいっっ!! ちなみに、1日2回泡洗顔・低刺激な化粧水で保湿・ところどころに乳液・日焼け止め塗ってる・クレンジングで落とす、って感じにちゃんとやってるつもりなので、原因がわかんないですっ(-_-)

  • きれいな肌になりたい…

    saku02yaさん 16歳女です。 今、顔全体にニキビがあります 食生活はきちんとしてます。 寝つきは悪くてよく夜中起きます。 1日1回夜、牛乳せっけんで洗顔していて、保湿は乾燥がひどいときだけです。 脂の取りすぎかな?と思って 水洗顔と保湿のみにすると、 ニキ ビは一気に増え、毛穴はさらに黒ずんで一週間くらい続けたけど、どんどん悪化したのでやめました。 そこで、最近洗顔後にピーリングジェルで恐る恐るマッサージして、保湿はしませんでした。すると次の日小さなニキビは無くなり、肌のトーンもあがりました! でも3~4個のニキビは治らず、 午後にはけっこうニキビの凹凸が目立ってくるので水で顔を洗うと、 もっと変な感じになります。 (毛穴が目立つっていうか、乾燥してたあとテカるっていうか…。) ここで質問です。 1★水洗顔って乾燥するんですか? 2★毎日ごわごわしてるところをピーリングするのはだめですよね? 3★私は摩擦させないとか蒸発させないとか関係なく化粧水や乳液で保湿をするとニキビができるので洗顔後はほとんど保湿しません。乾燥しているところだけ保湿してもニキビが減ったりはしませんでした。保湿しないままで将来の肌の潤いは保てますかね? 4★逆に乾燥しすぎたら肌がかゆくなったりテカったり、毛穴が目立ったり黒ずんだり角栓がつまったりするのですが、乾燥してしまったらどうすればいいんでしょうか…保湿したらニキビができるし…。 5★夕方にかけて毛穴が黒ずんだりニキビができる?っていうか、目立ってくるんですがどうすれば抑えられますか? どれかの意見だけでもいいので! 本当になやんでいます!(´;ω;`) すみませんが意見ください!

  • これは乾燥肌というのですか?

    洗顔後、アクシリオのアクアゲルという保湿ゲルのみを使用しています。 乾燥が酷くなるこの時期、鼻や口の周りが皮剥けて困っていたのですが、 アクシリオのアクアゲルを使うようになって、この時期全くありません。ニキビが出来やすいのですが、悪影響はありません。 かさつきもなく、助かっているのですが、頬の毛穴が目立つようになってきました。 開いている、というのでしょうか。 でも、通常のしっとりタイプの化粧水→乳液→必要に応じてクリームを使用すると 毛穴の角栓が飛び出てくるので好きじゃありません。 このまま使用を続けたら、この開いた毛穴が閉じなくなってしまうんじゃないかと思うと、スキンケアの見直しをしなくてはなりません。 肌全体はほどよくしっとりしていて満足なのですが、 毛穴に困っています。 改善方法のアドバイスを何でもよいのでお願いします!

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 肌が汚すぎてどうしたらよいかわかりません

    40歳。 にきび跡というわけでもないのに、最近、 頬の毛穴がみかんのようになって汚すぎます。。。 もともとそばかすは多かったのですが、 ここまで汚くはありませんでした。 化粧をしても毛穴は目立ちますが、まあましに なるので、汚い!というところまではいきませんが、 すっぴんが本当に憂鬱です。 甘いものが悪いと聞き、毎日ものすごく食べて いたので、一切甘いものをやめ、納豆が良いと 聞いて毎日食べたり、酢を飲んだり、色々して いますが、わずかも改善されません。 保湿や洗顔にも気をつけています。 あと、思い当たるといえば、ストレスです。 最近本当に些細なことにいらいらしてしまい、 ずっとストレスを抱えています。。。 それにくわえ、体重増加や肌の汚さがますます ストレスになってしまい、もう本当にどうしたら よいのかわからず、泣きたいぐらいです。 肌の汚さは、もう治ることはないのでしょうか。