• 締切済み
  • すぐに回答を!

肌が汚すぎてどうしたらよいかわかりません

40歳。 にきび跡というわけでもないのに、最近、 頬の毛穴がみかんのようになって汚すぎます。。。 もともとそばかすは多かったのですが、 ここまで汚くはありませんでした。 化粧をしても毛穴は目立ちますが、まあましに なるので、汚い!というところまではいきませんが、 すっぴんが本当に憂鬱です。 甘いものが悪いと聞き、毎日ものすごく食べて いたので、一切甘いものをやめ、納豆が良いと 聞いて毎日食べたり、酢を飲んだり、色々して いますが、わずかも改善されません。 保湿や洗顔にも気をつけています。 あと、思い当たるといえば、ストレスです。 最近本当に些細なことにいらいらしてしまい、 ずっとストレスを抱えています。。。 それにくわえ、体重増加や肌の汚さがますます ストレスになってしまい、もう本当にどうしたら よいのかわからず、泣きたいぐらいです。 肌の汚さは、もう治ることはないのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.7

質問を読んでいて、洗顔をもっと改良する事と、洗顔後の基礎化粧品を見直す、事、この二つが必要かと思いました。 もっと洗浄力の強い洗顔剤を使い、洗顔ブラシやパナソニックのエステジェンヌのような機器の力も借りて、汚れを徹底的に落とし切る、のが大切と思います。 基礎化粧品は美白効果のあるものにして、肌の色むらをなくすだけでも見違えるかと思います。ストレスよりも手入れでしょう。