• ベストアンサー

ミルクの飲ませ方

去年の11月に娘が誕生しました。初めての子どもです。ママの母乳はよく出て、今までミルクを飲ませることは少ししかありませんでした。でも、今後母乳の出が悪くなったりすることがないとも限らないので、少しずつミルクにも慣れさせたいと思っています。ところが、なかなかミルクを飲んでくれません。ミルクは森永ドライミルクのスティックタイプのものを使っています。温度等には気をつかっているつもりですが・・・。子育て初心者です。アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

赤ちゃんの嗅覚はとても優れており、お母さんのおっぱいのにおいをかぎ分けることが出来ます。 それに妻のお乳を飲んだことがありますが(おっぱいの出が悪いため、治療目的で)粉ミルクとは全然味が違います。 赤ちゃんが嫌がるのもわかります。 お母さんのおっぱいは天然のご飯であり、薬でも有ります。 先のことを考えて粉ミルクを飲ませるよりも、おっぱいが出る間はできるだけおっぱいを飲ませてあげてください。 お子さんの抵抗力などがかなり違うと聞きますよ。 また、どうしてもミルクを飲ませなければいけない場合は、哺乳瓶の乳首を変えてみてはいかがでしょう。 私が子育てした当時は、ピジョンとヌークの2大メーカーがあり、赤ちゃんが自発的にチュッチュしないと出ないタイプと口に含ませるだけで出やすいタイプと分かれていました。(どっちがどっちか忘れましたが) また、哺乳瓶を消毒液につける方法もありますが(ミルトン溶液など)、これは赤ちゃんがかなり嫌がります。 やはり煮沸消毒が一番でしょう。 これからの長い子育て、頑張ってください。 子供が成長するにつれ、嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、いろいろ増えてきます。 楽しみですね。

currycurry
質問者

お礼

ありがとうございます。ほ乳瓶の乳首のことは考えてもいませんでした。何事も勉強ですね。参考にします。感謝。

その他の回答 (1)

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

こんばんは 今後職場に復帰する予定でもあるならそれも必要かもしれませんが、そうでなかったらそこまで先の心配は要らないのではないかしら? たっぷり飲ませてあげてください。 うちの子は一度も使わなかったですよ。 ゴムの乳首よりお母さんの暖かい胸のほうがいいに決ってるもの。 出なくなったら、おなかがすいて飲むようになります。 だんだん果汁などを小さ目の哺乳瓶で飲ませて慣れさせたらいかがでしょうか? しっかりスキンシップをとって子育てを楽しんでくださいね。 あっという間に大きくなってしまうから(爆)

currycurry
質問者

お礼

何事も初めてで、いろんなことを心配してしまいます。ゆったりとした気持ちでいることが大切なんですね。子どもと一緒に成長していきたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのミルク

    もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんのママです。 最初からあまり母乳の出がよくなかったのですが、体調を崩したことがきっかけで、まったく出なくなってしまいました。 この月齢の赤ちゃんをミルクだけで育てることは何か問題がでてくるのでしょうか?今後病気などかかりやすくなりますか? たくさんミルクがありますが、よいミルクはありますか?

  • 完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。

    完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。 つい先日三ヶ月になったばかりの女の子がいます。母乳の出が安定しないので、完全ミルクに切り替えたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 出産当初から血乳や乳首の傷で授乳がスムーズに出来ず、当初殆どミルクで育てて来ました。途中から段々おっぱいも出るようになって来たので、夜間だけ母乳、昼間はミルク…と言うリズムで授乳を続けて来たのですが、夜寝付く前におっぱいを咥えさせる習慣を付けてしまったところ、昼間でも眠いとお乳を欲しがる様になりました。ただ、日中ちょこちょこ母乳をあげてしまうと、夕方寝付く一番欲しい時間に出なくなってしまいます。だからと言ってあげないと泣きっ放しだし、母乳の味を知ってからどんどんミルクを受け付けなくなっているし…。 母乳がしっかり出ていれば何の問題ないのですが、私の場合最初から右のおっぱいの出が悪く、すぐに枯れてしまいます。娘も途中で焦れて泣き出すことがしばしば。その分左で補っていますが、何分片方では限界があります。あまりに出方が不安定なので、出来れば娘のためにも安定したミルクの生活に戻したいと考えています。哺乳瓶をあてがう度に酷く泣かれてしまうので、毎回くたくたになってしまいますし、苛々してつい娘に当たってしまうことも…。夏の暑い最中に泣かせてばかりいるのも可哀相だし、娘に苛々してしまう自分も嫌です。ミルクならこんなこともないですし、娘が慣れてくれたらお互いの為にも最善だと思うのですが…。 何か良い方法が御座いましたら、是非アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 母乳?ミルク?

    おはようございます。(^^) もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 産まれてからずっと母乳で育ててきたのですが、一週間ほど前から母乳の出が悪いのです。 温かい飲み物をのんだり栄養とって睡眠とったり、 マッサージもしてもらったりといろいろ試しましたがそれでも。。。 自分でもあまりでていないのがわかるし、以前は授乳時ごくごくと音もしていたのに今ではぜんぜん音もしません。 できるだけ母乳でそだてなきゃと思っていたので出てようが出てなかろうが吸わせていたのですが そうすると息子が泣き出すんですよね。。。 そんな息子を見てるとすごくかわいそうになって、ついついミルクを作ってあげてしまいます。 (すると『あー幸せ~♪』って顔で飲むのでますます。。。) ミルクをあげることでなおさら出も悪くなるし・・・。 周りのおばさんや母乳100%ママから赤ちゃんは母乳じゃないとね、みたいなことを言われ、しかも保健婦さんには「母乳で育った子は親思いのいい子になるのよ!ミルクはダメ!!」とまで言われてしまい考えこんでしまいます。。。 おっぱいが出ないことでほんとにすごく悩んでいるのですが、だんなの「イライラしながら母乳あげるよりも、ミルクをやってママがゴキゲンでニコニコしてるほうがいいと思うよ。赤ちゃんだって。」という言葉にぐらついています。 これからは気兼ねなくミルクを飲ませたいのですが、いまいちまだ罪悪感があるんですよね。。。 そこで質問なのですが、ミルクは母乳にもひけをとらない栄養分があるといいますが、それでもなんとかしてでも母乳をあげたほうがいいのでしょうか?? スキンシップは授乳以外でも取れると思うのですが。 免疫の問題があるのでしょうか? 子供の体重は今で7キロ。身長も65センチなので結構大きい赤ちゃんみたいです。(*^_^*)

  • 母乳からミルクへの切り替え

    今、8カ月の娘がいます。 1月から仕事復帰をすることになり、娘を保育園に預けるためミルクの練習をしていました。 最初は嫌がりましたがなんとか飲むようになり”昼はミルクで夜は母乳”という形にしていこうと思った矢先に私が体調を崩してしまい母乳の出が悪くなってしまいました。それと同時にミルクを飲まなくなってしまい困っています。 母乳の出が悪くなったので哺乳瓶に入れて練習をすることもできません 何か方法はないでしょうか?

  • ミルクの飲ませ方

    こんばんは。 生後48日目の女の子のママです。 母乳の出が悪くなる夕方1回をミルクにするのですが、 哺乳瓶が嫌いで困っています。 ピジョンの母乳実感(S)というものを使っていますが、口に入れると「おえっ」となり、 飲み始めるのに時間が掛かり、いざ飲み始めても、60位しか飲まずに やめてしまいます。 先端を「Y」に変えても同じでした。 以前、知り合いからもらった哺乳瓶は病院用と書かれているもので、 直接瓶にゴムをはめ込むタイプで、コレで与えると綺麗に飲みきります。 でも、この哺乳瓶は1つしかなく、購入した哺乳瓶にも慣れて欲しいのですが、 どうしたら、上手に与えられるのでしょうか? 空気穴の向きは気にしていないのですが、上に向けたほうがいいのでしょうか? 与えるコツなどありましたら教えて下さい。

  • 粉ミルク

    今月末には9ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月までは母乳で頑張っていたのですが、離乳食あとの母乳を飲まなくなってしまったので母乳の出が悪くなり、朝と夕だけ粉ミルクをたすことになりました 9ヶ月からはファローアップミルクとよく聞くのですが、粉ミルクではなくフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのでしょうか?

  • ミルクのあと大泣き・・・?

    3ヶ月の娘を混合(主にミルク)で育ててます。 母乳が少しでも出るうちは母乳をあげたいと思い頑張っていますが出が悪いようで先日母乳マッサージに行ってきました。完全母乳は無理だけどまだまだ出るから大丈夫と言われました。 助産婦さんからミルクを減らし3時間くらいの間隔になるように(ミルクが多いようで6時間は寝ているので)ミルクを調整しながら頑張ってみてと言われました。 実行中なのですが・・・ ミルクのあと大泣きです。しばらく抱っこしていると落ち着いたり寝たりするのですが・・・ 前からミルクのあと泣いてましたが今は号泣です。 皆さんの子供はどうでしたか?

  • ミルク嫌い??

    生後一ヵ月半赤ちゃんの新米ママです。 産まれてから母乳とミルクの混合でした。母乳の出もよかったので、ミルクをあげたりあげなかったりと日によって違っていたのですが,最近になってミルクをほとんど飲まなくなってしまいました。母乳がでてるのでミルクを足す必要もないのかもしれませんが,少しはミルクもと思い一日に一度くらいは与えてるのですがほとんど拒否です。ミルクの味が嫌いなのでしょうか・・・あと、授乳の間隔がいまだにバラバラで最近では,2時間とか一時間半とかで起きてしまう事もしょっちゅうです。これは普通なのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方って皆さんどうしてますか? これまで母乳だけできてたので、お腹がすいても、お風呂上がりに喉がかわいても、ぐずればおっぱいをあげていたわけですが。 最近母乳の出が減ってきたのもあってミルクと混合にしました。 そうなると、ことあるごとにミルクを飲ませるわけにはいきませんよね。 なので麦茶を飲ませようと乳首のついたハンドル付のマグを買ってみたのですが、上手に飲みません。練習すればいいことですか? ストローの練習はいつ頃から始めるのでしょうか?

  • 混合栄養のミルクの足し方について

    混合栄養のミルクの足し方について  現在1ヶ月半になる女の子の母親です。現在混合で娘を育てていますが、毎日ミルクの足し方で悩んでいます。最初は母乳の出は悪くて、桶谷式に通ったりして現在何とか平均40cc~50cc、最高で80cc位は出るようになりました。(ベビースケールをレンタルしています。)  今のミルクの足し方は、毎回、母乳片側7分計14分+ミルク40~80を1日5~6回。こんな感じです。ただ、昼間から夕方にかけては、どうしても出が悪いらしく、計ると10~20位しか母乳は出ていないことが多くて、娘もおっぱいを吸いながら泣いて嫌がります。この状態がとても辛く、娘も可哀想で昼間1回だけ母乳を吸わせず、ミルクのみ100cc~110ccの回を作っています。  こうすると、それ以降の授乳が何とか、母乳+ミルク40~80でいけるのですが、毎回母乳+ミルクでやると昼間の授乳で疲れてしまい、夕方以降もずっと母乳の出が悪くなっている気がします。完全母乳にそれほどこだわりはありませんが、できればそうれなればいいなぁという感じで今います。  質問なのですが、このまま昼間1回ミルクのみ100~120の回を作りそれ以外は母乳+ミルクのやり方を続けていると、これ以上母乳は増えないのでしょうか?1回量は10~20と少なくても毎回必ず母乳を吸わせてからミルクをたした方が良いのでしょうか?  また、同じ位の月齢の赤ちゃんがいて、混合で育てている方、どのようなミルクの足し方をしていますか?  混合から母乳にされた方や、混合でお子さんを育てている方教えて下さい。

専門家に質問してみよう