• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミルクのあと大泣き・・・?

3ヶ月の娘を混合(主にミルク)で育ててます。 母乳が少しでも出るうちは母乳をあげたいと思い頑張っていますが出が悪いようで先日母乳マッサージに行ってきました。完全母乳は無理だけどまだまだ出るから大丈夫と言われました。 助産婦さんからミルクを減らし3時間くらいの間隔になるように(ミルクが多いようで6時間は寝ているので)ミルクを調整しながら頑張ってみてと言われました。 実行中なのですが・・・ ミルクのあと大泣きです。しばらく抱っこしていると落ち着いたり寝たりするのですが・・・ 前からミルクのあと泣いてましたが今は号泣です。 皆さんの子供はどうでしたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1695
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)

私も3ヶ月の娘をもつものです^^ もしかしたら、ミルクが足りていないのかもしれませんよ。 (うちの子がそうなので) 赤ちゃんは一口でも足りないと、欲しがるそうです。 あと、うちの子だけでしょうか? 日によって飲む量が異なる日があります。 成長に伴い、栄養分が沢山必要のため(?) ミルクを、沢山ほしがる日があるのかな? かと思えば、そんなに飲まない日もあったりして・・・ 最初は戸惑いましたが 子供が欲しがるときにあげる~というサイクルを作ってあげたほうが いいかな?と思い、何時間に1回あげるといった マニュアル?は捨て、自分なりの育児をしている今日この頃です^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまいごめんなさい。 何とか母乳を・・・とこだわりすぎてた所もありますが1週間頑張ってみてやっぱりマニュアル通りにはいきませんね。 とにかくよく寝る子なのでミルクの回数が少ない分1回のミルクの量が多いのかな? うちの子も毎日飲む量が違います。 起きてる時間が長いと多いですね。 お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは!7ヶ月の娘がいます。 No.1の方がおっしゃるように、足りないときに泣くと思いますが...うちの子は、ゲップをしたい時にも泣きました。 ゲップをさせてあげると泣き止みます。 わたしも何で泣いているの?と思うことがよくありました。 そこで体重計を買いました! 10gメモリなので、毎回、おっぱいをどれだけのんでいるかわかったので、ミルクを足す量がすぐにわかります。 それを毎日ノートにつけていました。 何時にどれだけ飲んだか?というのがわかれば、今はミルクが足りないとか、他の原因かなとか、理由がわかりやすくなりました。 スケールは高いので、オークションで買いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまいごめんなさい。 最近はゲップさせると落ち着くようになりました。 やっぱりゲップしたかったのかな? 前ほど号泣じゃなくなりホッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳とミルクの回数

    現在2ヵ月半の男の子が居ます。 先日、市の保健師さんが来てくれて話をしたのですが、「そろそろ授乳のリズムをつけましょう」と言われました。 うちの子は、だいたい母乳で足りない時にミルク、なのですが母乳だけだと1時間おきに泣くしミルク足しても2時間しか持ちません。助産師さんには「3時間」ぐらいの間隔リズムをつけましょうと言われたのですがどうしたらいいのか分からないのです。 今、母乳:ミルク=7:3くらいです。ミルクは1日200~400cc飲んでます。回数は母乳は10回以上、そのうち3回くらいはミルク足してます。 母乳飲むとすぐ気持ちよくなって寝てしまうのです。で、1時間後には起きてまた「くれくれ」と泣きます。 抱っこしたりしてあやせればいいのですが、成長早くすでに7キロ近くあって私の手首は腱鞘炎であまり長時間抱っこしてあげられません。声が出ないくらい・かすれるくらい泣き叫ぶ姿を見ているとどうしてもあげてしまいます。ミルクから時間が経ってないから母乳だけ・・・。そうすると毎日ダラダラと・・・。 うまくいって母乳のあとにミルク飲んでくれても時間がもちません。 完母も可能だとは思うのですが完母にすると私の体力が持たない(完母にする度に体調を崩してしまったので)ので出来ないので上手くミルクとの混合でやってかなくてはならない状況です。 何かいい方法があったら是非教えてください。

  • ミルクを飲みながら泣きます

    あと1週間ほどで2か月になる赤ちゃんがいます。 母乳とミルクの混合ですが、ここ1週間くらい、急にミルクを飲むときに泣くようになりました。 結構泣き叫ぶ感じで、どこか痛いのか心配になるくらいです。 今までは母乳をあげて、ミルクを足すと満腹になれば そのまま寝てくれたのですが、今はミルクの最中に泣いてほとんどミルクを飲まない感じです。飲んだら寝るということも少なくなりました。 作るミルクの量は120ですが、60くらいしか飲まないです。 おっぱいも、一回吸わせると30分以上離さないので満足しているとは思えないのですが・・・ 乳首が痛くなるので適当な時間で切り上げてミルクに切りかえていますが泣いて最後まで飲まないので、授乳時間も1時間半でまた欲しがったりムラがあります。 泣いているとき、力んでいるように見えるので、うんちが出なくて泣いているのかとも思いますが、(マッサージしても泣き続けてます) 母乳がどれだけ出ているのかもわからないので、なぜ泣いているのか このままでいいのか不安です。 何をしても泣きやまない時もあれば、抱っこすれば泣きやむ時もあります。どこか具合が悪いのでしょうか。

  • ミルクについて

    2ヶ月の女の子がいます。 一応、混合で育てているのですが・・・ 母乳は10~20ccぐらいしか出ていないので、 ほとんどミルクを飲ませている状態です。 一昨日まではミルクをペロリと飲んでいたのですが、 昨日からミルクを嫌がるようになってしまいました。 母乳を飲ませようと口に含めると、 「出ない!」と大泣きするので、 ミルクを飲ませようとするとまたまた大泣きして しまい飲んでくれません(T0T) 今は・・・抱っこをして立ちながら母乳を吸わせて ウトウトしてきたらミルクへ差し替えて 飲ませている状態なのです。 (この方法で騙されて飲んでいる感じです。) 「このままミルクを飲まなくなったらどうしよう?」 と考えてしまい・・・とても困っています。 麦茶も果汁も湯冷ましも飲んでくれません。 同じような体験をされている方、 「こんな風に飲ませてみたら?」 などアドバイスをいただけたらと思います。

  • 母乳とミルクの混合育児

    現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。 ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。 できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。 1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。 それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。 おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。) 助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。 そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。 そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか? もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

  • 母乳とミルクの混合について

    こんいちは。 先月末に女の子を出産した新米ママです。 今 生後20日なんですが 検診のでは一日40~50グラム体重が増えています。 しかし 本当は完全母乳を目指しているんですが赤ちゃんが母乳では量が満足しないみたいなのです。 昨日まで実家にかえっていたので母は 赤ちゃんが心配で「多かったら残したらいいから100くらい作って飲ませ」という考えで 夜とか100作って飲ませていました。 残すかと思いきや 結構全部飲んでしまいます。 新生児で生後2週間の赤ちゃんにしては多くないですか? そんな無茶飲ませ(?)が原因なのか 元々なのか今も60飲んでも全く足らないのかおっぱいも長い時間吸います。 ここで質問をまとめると 生後20日の赤ちゃんの混合(母乳を先に20分程飲ませます)の場合 ミルクの量はどれくらいがいいですか? 100を飲んでしまうのはだめですか? あと母乳の出は助産婦さんいわく「でてるよ」とは言われました。 (助産婦さんがマッサージしたら ピューーって飛びます) それでも 母乳だけあげたら5分経たないくらいで すぐグズります。 その度に 母乳を吸わせますが(疲れたらミルクにします) あんまり頻繁になくと 赤ちゃんも疲れるのでしょうか? 足りていないのかな?って自己嫌悪に陥るときがあります。 おっぱいとミルクの量にかんしてはママさんたちが 必ず通る悩みだとは思いますのでなんかアドバイスください

  • ミルクを飲んでも泣き続け寝てくれない一カ月半の息子

    ミルクを飲んでも泣き続け寝てくれない一カ月半の息子 母乳→粉ミルク(粉ミルク多めの混合) の順番でミルクをあげているんですが、ミルクをあげた後でも30分~1時間後にはお腹がすいた時のような泣き方で大声で泣きます。(そしてずっと寝ません) (一日に飲む粉ミルクの量はだいたい同じくらいで安定しています。一回に飲む量は50~150ccの間でまちまちです。例えば150cc飲んだ後でも大泣きすることがあります。) ※今まで泣いたら母乳orミルクをあげていたんですが、一ヶ月検診でお医者さんにミルクの間隔は3時間はあけたほうがいいと言われ、お医者さんに言われたように、間隔が短い時は湯ざましを適量あげています。飲まない事もあるし、飲んだとしても泣きがおさまらないので、しょうがなくちょっと早めにミルクをあげてしまっている事が多いです。 オムツはマメに換えているほうだと思いますし、気温もコントロールしているつもりなんですが、なぜ泣きやまないのでしょうか?夜も母乳、ミルク、だっこなどをしてもなかなか寝てくれず、妻が疲れきっているのでなんとかしてあげたいです。

  • 授乳間隔 (長文です)

    こんにちは。もうすぐ2ヶ月の息子を持つ新米ママです。 母乳のみで育てています。 先月、助産師さんに 「今は、欲しがるだけ母乳をあげてください。  でも2ヶ月くらいからは、欲しがってもあやしたりしてごまかしながら、 授乳間隔をだいたい3時間くらい開けるようにしていってください。」 といわれました。 が、うちの息子はすっかり抱っこ癖がついたのか、 抱っこしないとぐずります。 でも、抱っこしても、立ってゆらしても、あやしてもぐずりが止まらない時には、 おっぱいをあげてしまっています。 たまに、おっぱい欲しい という顔をするので あげても飲まないときもありますが、 授乳間隔は1~2時間の時がほとんどです。 うとうとしだすのは結構早い事が多いのですが、 眠りが浅く、1~2時間で起きてしまうからなんです。 助産師さんが言った2ヶ月から3時間置き、 なんだか今のままでは実行できない気がします。 私がすぐにおっぱいをあげてしまっているから こんな間隔が短くなってしまったのでしょうか? みなさんは、あやしてごまかしてましたか? それともあげてしまってましたか? ちなみに、体重はかなり増えているかもしれません。 標準の枠には入っていますが、 「母乳とミルクと混合で育ている子(よく吐くので飲ませすぎ?といわれたそう)と 同じくらい増えているので、 母乳なんですが、飲ませすぎているのかもしれないと思っています。 母乳でも飲ませすぎってあるんですか? でも眠りが浅くすぐ起きてくる ということは、足りていないのかもしれないとも最近思います・・・ 夜は3~4時間くらい寝てくれます。 私がぐずっているのに気がついていない可能性もありますが・・・ 分かりにくい質問になってしまいましたが よかったらアドバイスお願いします。

  • 寝かしつけのミルク

    寝かしつけのミルク もうすぐ3ヶ月の子供がいます。 毎日就寝前の1回だけ母乳(計10分)の後にミルク120をのませています。 飲んだら6時間ぐっすり寝てその後は3時間おきの授乳です。 日中は3時間おき母乳のみです。 出産した病院で入院中混合でしたので、母乳(計20分)の後ミルクを入院中は40~80 生後1週間以上は80~100を目安に与えるという指導でした(母乳の出が当時30~40) これを基準に母乳がどれくらいでてるか不明で子供も大きくなったので120飲ませてる状況なのですがもしかして多すぎるのかな??と思い始めてきました。 母乳10分のあと120のミルクを5~10分で全て毎回飲みきります。 6時間寝るので3時間経ったら搾乳機で絞るのですが、最初の5分ほどで両方の乳で60~70は軽々しぼれますがその後は勢いがなくなり出もよくない状況です。 実際赤ちゃんがおっぱいを飲む時も同じくらいの量をのんでると考えていいのでしょうか?? だとするとミルクはどのくらいが適正でしょう? あと、もうすこし月齢がたつと授乳の間隔も長くなると本で見ますが、今は寝かしつけの直前に授乳するパターンで生活リズムが出来てますがいつまでもこのやり方では不都合がおきるのでしょうか?? ちなみに2ヶ月検診があったのですが、体重の増えは標準で身長が生まれたときより10センチ伸びてました。

  • 授乳。ミルクと母乳

    母乳をあげて、ミルクを40くらい飲んだら1時間ちょっとで起きてなきました。また母乳と40あげて寝ました。 これは最初が足らなかったからでしょうか? また続けてのミルクは問題ないのでしょうか?3時間はあけろと聞きますが。 このミルクの間隔基準は? 何日も続けて立続けにミルクをあげてはいけないとは思いますが こういう場合は問題ないと判断していいんでしょうか? 後、ミルク70と母乳、ミルク混合で70あげたとしたら ミルクだけのほうが睡眠間隔ながいということでいいんでしょうか? 昼間でもそうなのですが、母乳とミルクだと同じだけのミルクに比べて ぐずるのが早いんですが。

  • ミルクを飲んでくれません

    現在1ヶ月と3週です。先週から急にミルクを飲んでくれなくなりました。哺乳瓶を近づけるだけでどうにもこうにも大泣きしてしまいます。母乳が1回に付き多くても40cc前後しか出ていないのででうしようもありません。かろうじて朝起きてお風呂に入れてから母乳を15分程度吸わせてからいやいやながらも根気よくあげればミルクを80から100ccは飲んでくれて2.3時間は寝てくれるのですがそれからは夜の12時くらいまでは何をしてもミルクを飲んでくれないしお腹がすいているので抱っこをしていてもぐずってどうしようもありません。こっちが参ってしまいます・・・夜12時くらいに寝るのも疲れ果てて寝れしまっている感じです。とにかくミルクを飲んでくれないのでどうしようもありません。急になので訳が分からず・・・