• ベストアンサー

関西人

こんにちは あなたは「関西人」が好きですか? 嫌いですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

正直なところ嫌いです。 なぜかと言えば”損得”で物事を判断するという考え方です。 関西は長い歴史のなかで商売で発展してきた土地柄なのでそうなってきたとは思いますが、あらゆるところで損得で考えるのはいかがなものか。 例えば大阪では”ひき逃げ事故発生No.1”ですよね。これを損得の考えからみれば、捕まれば損。逃げられれば得。というような思考がどこかにあるのではないですか。 他にも法律であっても損得でみているようですね。交通ルールでもそう。聞いた話だと関西ではクルマで走っていて道を譲ったりはしないそうじゃないと聞きました。あれなんか譲ったら損。譲らないでいけば早く場所までつけて得。と考えているのではないですか。 損得がいわば文化になっていることは判りますが、度が過ぎるのも問題じゃないですか。時には損得なしという武家的な考えかたも有りと考えます。

noname#75000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#84871
noname#84871
回答No.10

私が好きになった個人が「関西人」(定義が曖昧ですが。)なら「関西人が好き」。 私が嫌いになった個人が「関西人」なら「関西人が嫌い」。 残念ながら何万人もの方々を識別できる能力を私は持ち合わせていません。 ご質問自体が某国家のプロパガンダのように感じます。

noname#75000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.9

私は関西生まれ、東京育ち(3歳から)ですが、関西人は嫌いです。生みの地より、育ての地でしょうか。 特に、関西弁が嫌いでテレビに関西人が出てくるとチャンネルを変えます。最近はお笑いブームで関西人が出てくることが多く、あまりテレビを見なくなりました。 確かに、関西人の方がウィットに富んだ会話ができるし、人情味もあると思いますが、あの関西弁のアクセント、イントネーションは生理的に受け付けません。東北弁や九州弁は別に何ともないんですけどね。

noname#75000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.8

私は関西人ですが、関西人はもちろん大好きです!! まぁ、関西人と言っても人として 好きな人、嫌いな人はもちろんいますよ。 でも一般的に「関西人」としてくくられるのは、大好きですね。 理由は良くも悪くも特別視されてるところでしょうかね。 よく関東人と関西人にくくられますが 関東人より関西人の方が良く話題に出るし その関西人の一人に入ってるのが、ただ嬉しいです(^^) 目立ちたがりって事でしょうかね。

noname#75000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75019
noname#75019
回答No.7

何でしょうかー?この差別的な質問・回答は? じゃあ、大阪・関西出身の人間以外とは何ら問題なく友好的に生活してる 人達なのでしょうか?・・違うでしょう。 この様に短絡的に差別・批判意識を持つ人間が様々な人間関係を良好に 深められる能力があるとは思えませんが。^^ 回答は「そんなもの人せれぞれ、出身地ではなくその人間による。 楽しい愉快な人間もいるし豪快で煩い人間もいれば陰気で暗い人間もいるでしょう」

noname#75000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

関西人なので、嫌いではないです。特別好きだというわけでもないですが...... No.1の方が書いてますが、損得で判断するというよりも、日本人の中では個人主義的な傾向が強いので、集団の中にあっても自分の権利を守ろうとする意識が強いのだと思います。 ただし大阪人は別で、自分のことは棚に上げて何か気に入らないことがあれば、すぐに文句を言ってやろうみたいな自分勝手な人が多いような気はします。うちの妹は大阪の大学を出て、大阪人と結婚/離婚して、大阪に住んで、大阪で仕事をしているので、大阪人化してきました。大阪人がどうというよりも、大阪の土地柄が良くないんだと思います。

noname#75000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simirin
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.5

大好き! ボケと突っ込みができるところがスゴイ。 むしろ、尊敬さえしています!!

noname#75000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.4

「関西人」というくくりが嫌い。 大阪といっても南大阪と北摂周辺の大阪ですら違いがあるのに、周辺にあるからと言って何でもまとめて画一的に総称する「関西人」は嫌い。 どこの生まれだどこの育ちだとかで差別する人間も嫌い。

noname#75000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lisokiso
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

僕は和歌山県民ですが大阪を除いた関西は好きです。 特に兵庫県民や京都府民なんか民族的に優れている気がします(実際付き合ってみて) 若年層では関西・関東の個人の個性差がなくなってきてますが 大坂の年配の方や中年の人たちは個性が強く関西色丸出しです。 そのような方と付き合ってみたり会話などもしましたが 「自分たちが西日本を作った」だとか「日本ナンバー2」だとか 勘違いもいいところ(ナンバー2は横浜これ常識) 「大阪は人情の街や!」とかほざいてるが人情なんて人だから 持ってて普通、別に威張って言うことではない。 そもそも人情を売りすること自体がおかしい、自然体でいいと思う でも実際は日本一治安が悪いのは間違いなく大阪 人情がないということの裏返し、そこをツッコムと 「そんなことあるかぁボケェおのれ神経おかしいんちゃうか」とお前だよ! まるで昔の韓国人のような民度の低さ 基本現実を勘違いしてるアホが多すぎ、だから嫌い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

当方大阪人ですが、どちらでもないです。 ケース・バイ・ケース。 何かに付けて「東京」に対抗心を持って、 肩肘張ってるような人は嫌ですね。 (相手にするほどの街とも思えませんし) 阪神ファンならOKですが、それにアンチ巨人が加わると、 あまり好ましくないです。 (その他大勢の中の、成金主義の球団に過ぎません) 知人で東京方面に行く度に、ことさら大阪弁を強調した喋りを 展開する人がいます。ハッキリ言って、見苦しいです。 出来るだけシカトして、他人のフリをいつもしています。 もちろん普段関西で喋っている程度の関西弁なら、 全然問題ないのですが。 自然体で余裕のある関西人なら、大好きです。

noname#75000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西人は関西を出たいのか?

    何かと関西人は嫌われたり叩かれたりしますが、 関西の皆さんは関西を出たいとか思うのでしょうか? 関西が嫌いな人はどこがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • あなたが関西の番組に思うことは?

    私は、関西人です。 が、関西ローカルの番組があまり好きではありません。 同じ、関西人ですが、やしきたかじんや上沼恵美子は嫌いです。 関西の番組ってくどいんですよ。 言いたい放題言ってますよね。 吉本新喜劇も好きではありません。 私はこういう考えですが、 関西の人は地元の番組をどう思っていますか? 好きですか?嫌いですか?

  • 関西人は関西以外の~だよね、という言葉がキライって

    関西人は関西以外の~だよね、という言葉がキライって本当ですか?

  • 関西が嫌いな方

    関西(特に阪神地域)、もしくは関西人が嫌いな方にお聞きします。 関西(関西人)のどこ・何が嫌いですか?具体的にあげてください。 また関西が大嫌いで結果関西を離れた人は何歳くらいで関西を離れ 何年関西に戻っていませんか?そして今はどこ(関東とか東海とか 大まかでもいいです)で満足して暮らしらっしゃいますか?

  • 関西人の方に質問!!

    関西の方は東京の人のどこがきらいですか? ふつうに全部嫌いですか? 反対にどこが好きですか? 関西の人と仲良くなるには、 何を心がければいいですか?

  • 関西について

    私は兵庫県に住んでいる中学生の女子です。 質問についてなんですが、ネット等で関西弁が嫌いという人が多くいるように思います。 それを見たりするたび悲しくなります。 私の親友も東京から引っ越して来たのですが、関西弁が嫌いと言っていました。 関西弁のイントネーションなどがイライラするようです。 また、方言だけでなく関西自体にあまり良いイメージをもっていないらしいです。 その時私は方言で人を決めつけるのはよくないと言いました。 でも私も関東の人達は冷たいと勝手に思っていた時があります。 今思えば東京には他の県から来た人が多いのとその親友はとても優しく結局人によると思いました。 その県の人と会わなければ分からないことなのに方言や県だけで人を判断する人が嫌なんです。 何処にでも良い人悪い人が居るのはあたりまえだと思いますが関西人ってだけで悪いと決めつけないで欲しいです。 同じ日本人なんですから悪いとこを見つけるのではなく良いところを見つけましょうよ。 自分の生まれ育った県を馬鹿にされると腹が立つのは皆同じだと思います。 何がいけないのでしょうか? 私は方言で話すのは悪いと思いません。 むしろいいと思ってます。 状況によりますが、標準語と使い分ければ問題ない気がします。 それでも嫌と言われればなるべく使わないようにしますが、自分じゃないようで少し気持ち悪いです。 愚痴のようになってしまいました。 もし不快になられた方がおられましたらすみません。 皆さんはどう思いますか? 回答をお願いします。

  • 関東人(主に東京)はなぜ頑なにまでも関西を嫌うのか

    私は約9ヶ月前、入社後東京の会社に運悪く回されてしまいました 職場の皆さんは関西が嫌いだそうで関西弁も禁止されております。 同じ日本人なのになぜ東京人は頑なに関西の人を受け入れないのでしょう。 韓国と北朝鮮の如く最終的には戦争でも起こって敵味方になるとでも思っているのか?? 分かる方がおられるか、関西が嫌いまたは関東が嫌いな方、回答くださいませ。

  • 関西人だけど関西弁が嫌い

    私の母親が関西弁が嫌いな様です…。 因みに、私は和歌山生まれの和歌山育ちで母は徳島県出身です。 和歌山でもかなり大阪南部に近い地域です。 「〇〇やねん」「そ(せ)やねん」「おおきに~」辺りの言葉が特に嫌いらしいです。 本人曰く虫唾が走る程に…過去に何かあったんですかね?(--;) 私は「おおきに~」は使ったこと無いのですが、他2つは結構無意識に言っちゃいます。 その度に母は「やめてって!」と怒ってきますが、トイレと一緒で止めようがないんですよね。 母は、九州の方言が好きらしくエセ九州弁でよく話してます。 どう対応しとけば良いでしょうか? 私個人としましては、標準語を話したいのですが関西生まれ関西育ち関西在住が標準語はおかしいですよね?

  • 関西人は東京の芸人見てどう思う?

    生粋の東京っ子は関西芸人を下品なので嫌いですが、関西人も東京の芸人見ても面白くないのでしょうか?

  • 関西弁と関西人は日本人全員から嫌われている?

    OKWaveでも 関西人 とか 関西弁 で検索すると、4300も質問がでてきて、その大半が 関西に対して、嫌い、むかつく、図々しい、あつかましい、生意気、殴りたい、 等マイナスの質問と回答ばかりです。 http://okwave.jp/search?page=3&word=%E9%96%A2%E8%A5%BF%E4%BA%BA なぜ関西人は日本人全員から嫌われているんでしょうか?

リーマ加工穴の精度について
このQ&Aのポイント
  • リーマ加工による穴径の仕上がり精度について知りたい。
  • 図面上Φ2リーマ加工と記載がある場合、どの程度の精度が求められるのか?
  • 穴径の仕上がり精度の一般的な判定基準を教えてください。
回答を見る