• ベストアンサー

関西人

こんにちは あなたは「関西人」が好きですか? 嫌いですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

正直なところ嫌いです。 なぜかと言えば”損得”で物事を判断するという考え方です。 関西は長い歴史のなかで商売で発展してきた土地柄なのでそうなってきたとは思いますが、あらゆるところで損得で考えるのはいかがなものか。 例えば大阪では”ひき逃げ事故発生No.1”ですよね。これを損得の考えからみれば、捕まれば損。逃げられれば得。というような思考がどこかにあるのではないですか。 他にも法律であっても損得でみているようですね。交通ルールでもそう。聞いた話だと関西ではクルマで走っていて道を譲ったりはしないそうじゃないと聞きました。あれなんか譲ったら損。譲らないでいけば早く場所までつけて得。と考えているのではないですか。 損得がいわば文化になっていることは判りますが、度が過ぎるのも問題じゃないですか。時には損得なしという武家的な考えかたも有りと考えます。

noname#75000
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

noname#84871
noname#84871
回答No.10

私が好きになった個人が「関西人」(定義が曖昧ですが。)なら「関西人が好き」。 私が嫌いになった個人が「関西人」なら「関西人が嫌い」。 残念ながら何万人もの方々を識別できる能力を私は持ち合わせていません。 ご質問自体が某国家のプロパガンダのように感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• wakaranan
回答No.9

私は関西生まれ、東京育ち(3歳から)ですが、関西人は嫌いです。生みの地より、育ての地でしょうか。 特に、関西弁が嫌いでテレビに関西人が出てくるとチャンネルを変えます。最近はお笑いブームで関西人が出てくることが多く、あまりテレビを見なくなりました。 確かに、関西人の方がウィットに富んだ会話ができるし、人情味もあると思いますが、あの関西弁のアクセント、イントネーションは生理的に受け付けません。東北弁や九州弁は別に何ともないんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• goony
回答No.8

私は関西人ですが、関西人はもちろん大好きです!! まぁ、関西人と言っても人として 好きな人、嫌いな人はもちろんいますよ。 でも一般的に「関西人」としてくくられるのは、大好きですね。 理由は良くも悪くも特別視されてるところでしょうかね。 よく関東人と関西人にくくられますが 関東人より関西人の方が良く話題に出るし その関西人の一人に入ってるのが、ただ嬉しいです(^^) 目立ちたがりって事でしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#75019
noname#75019
回答No.7

何でしょうかー?この差別的な質問・回答は? じゃあ、大阪・関西出身の人間以外とは何ら問題なく友好的に生活してる 人達なのでしょうか?・・違うでしょう。 この様に短絡的に差別・批判意識を持つ人間が様々な人間関係を良好に 深められる能力があるとは思えませんが。^^ 回答は「そんなもの人せれぞれ、出身地ではなくその人間による。 楽しい愉快な人間もいるし豪快で煩い人間もいれば陰気で暗い人間もいるでしょう」

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

関西人なので、嫌いではないです。特別好きだというわけでもないですが...... No.1の方が書いてますが、損得で判断するというよりも、日本人の中では個人主義的な傾向が強いので、集団の中にあっても自分の権利を守ろうとする意識が強いのだと思います。 ただし大阪人は別で、自分のことは棚に上げて何か気に入らないことがあれば、すぐに文句を言ってやろうみたいな自分勝手な人が多いような気はします。うちの妹は大阪の大学を出て、大阪人と結婚/離婚して、大阪に住んで、大阪で仕事をしているので、大阪人化してきました。大阪人がどうというよりも、大阪の土地柄が良くないんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• simirin
回答No.5

大好き! ボケと突っ込みができるところがスゴイ。 むしろ、尊敬さえしています!!

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#116065
noname#116065
回答No.4

「関西人」というくくりが嫌い。 大阪といっても南大阪と北摂周辺の大阪ですら違いがあるのに、周辺にあるからと言って何でもまとめて画一的に総称する「関西人」は嫌い。 どこの生まれだどこの育ちだとかで差別する人間も嫌い。

質問者

お礼

ありがとうございます

• lisokiso
回答No.3

僕は和歌山県民ですが大阪を除いた関西は好きです。 特に兵庫県民や京都府民なんか民族的に優れている気がします(実際付き合ってみて) 若年層では関西・関東の個人の個性差がなくなってきてますが 大坂の年配の方や中年の人たちは個性が強く関西色丸出しです。 そのような方と付き合ってみたり会話などもしましたが 「自分たちが西日本を作った」だとか「日本ナンバー2」だとか 勘違いもいいところ(ナンバー2は横浜これ常識) 「大阪は人情の街や!」とかほざいてるが人情なんて人だから 持ってて普通、別に威張って言うことではない。 そもそも人情を売りすること自体がおかしい、自然体でいいと思う でも実際は日本一治安が悪いのは間違いなく大阪 人情がないということの裏返し、そこをツッコムと 「そんなことあるかぁボケェおのれ神経おかしいんちゃうか」とお前だよ! まるで昔の韓国人のような民度の低さ 基本現実を勘違いしてるアホが多すぎ、だから嫌い。

回答No.2

当方大阪人ですが、どちらでもないです。 ケース・バイ・ケース。 何かに付けて「東京」に対抗心を持って、 肩肘張ってるような人は嫌ですね。 (相手にするほどの街とも思えませんし) 阪神ファンならOKですが、それにアンチ巨人が加わると、 あまり好ましくないです。 (その他大勢の中の、成金主義の球団に過ぎません) 知人で東京方面に行く度に、ことさら大阪弁を強調した喋りを 展開する人がいます。ハッキリ言って、見苦しいです。 出来るだけシカトして、他人のフリをいつもしています。 もちろん普段関西で喋っている程度の関西弁なら、 全然問題ないのですが。 自然体で余裕のある関西人なら、大好きです。

質問者

お礼

ありがとうございます