-PR-
解決済み

リンク先のurlに?がついてしまいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460437
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (175/199)

テーブルのセル部分からリンクを貼りたくて、ここで質問したところ、下記のようなやり方を教えてもらいました。
それでうまくいったのですが、リンク先に行った後ツールバーを確認するとurlの最後に?が表示されています。
データがGETで送信されているためなのかなと思っていますが、これは特に問題ないんでしょうか?
×××.htmを呼び出したいところが、×××.htm?を呼び出しているかんじになっています。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE></title>
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function goPage(){
document.forms[0].action="xxx.htm";
document.forms[0].submit();
}
// -->
</Script>
</HEAD>
<BODY>
<FORM>
<TABLE border="1">
<TR>
<TD onclick="goPage()">クリックすると遷移します</TD>
</TR>
</TABLE>
</FORM>
</BODY>
</HTML>
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

<TD onclick="location.href='http://***'">リンク</TD>

じゃだめ?
お礼コメント
egypt

お礼率 87% (175/199)

すばらしい!
javaを使わなくてもできたんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-01-31 19:48:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

<FORM>タグにMETHODが指定されていないので、GETになっているからでは?
<FORM METHOD="post">とすれば、消えると思います。
  • 回答No.2

すいません、勢いで送ってしまったので追記。(^^;;

ちなみにURLの最後に?がついていても、特に問題はないです。
GETで情報を送るとき、
http://URL?Name=VALUE
という形で送るのですが、Name=VALUEの部分(つまり、フォームのエレメンツ要素)が無いために、「?」だけが残るわけです。

それがあってもその後の情報は無いことになるので問題はないですし、それ以前にhtmlファイルに情報を送ったところで処理しませんので全く問題ありません。

ただ、<TD>タグのonClickというのを使ったことがないので、このソースに関しては未確認です。
お礼コメント
egypt

お礼率 87% (175/199)

早速回答ありがとうございます。
なるほど
?がついても特に問題ないんですね。
ちなみにmethod="post"を指定したらエラーが出ました。
でもこんなややこしいことしなくても#4の回答どおりにやったら簡単にできました。
投稿日時 - 2003-01-31 19:52:41
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 13% (27/203)

??結局なにがしたいのこのスクリプトは?
ページを移動したいだけとはちがうんかな?
お礼コメント
egypt

お礼率 87% (175/199)

そのとおりでございます。
こんなことしなくても簡単にできたんですね
投稿日時 - 2003-01-31 19:49:36