• 締切済み

有効期限付きのファイルの暗号化ソフトってありませんか

ファイルの暗号化をしたいのですが、有効期限の設定ができるソフトはありませんか?希望の動作は、暗号化する際に有効期限を設定し、指定した日付が来ると解除できるというものです。有効期限後は誰でも解除できるという形で問題ありません。

みんなの回答

回答No.1

残念ですが、そのようなソフトは聞いたことがありません。 仮にそのようなソフトがあったとしても、ファイルを受け取った人のPCの時計で判断するってことですよね? そうすると故意に時間をすすめてあるPCでは簡単に見られてしまいます。 もし実現したければ、パスワードをかけておいて、期限がきたらパスワードを公開する。またはパスワードのかかっていないファイルを送付するという方法がよいかと思います。

falscher
質問者

補足

ファイルを受け取った人のPCの時計ではなくて、公共のタイムサーバーにアクセスして時間を見るという形式であれば、故意に時間を進めることはできないと思いますが、そのようなものはないでしょうか?