-PR-
締切済み

保証人 NO3

• 困ってます
  • 質問No.460424
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (4/27)

お世話になります。(takashi様、doublejj様)
皆様のご意見ありがとうございました。最後にお聞きしたいのですが、このまま放っておくと、ファイナンス会社から何か行動してくると思うのですが、それを戦って見たとします。何もしないでそのまま支払いを受け入れるとの、戦ってまけた場合の、金銭的損失なんてどのくらいでしょうか。
それと、交渉の仕方ですが、裁判しないからまけてくれとか、そういった交渉もありなのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル11

通常,相手のアクションとして考えられるのは,内容証明郵便による催告,支払督促,訴訟です。
 以上のようなことを実際にしてくるのか,またその時期はいつなのかは相手方会社次第なので何とも言えませんが,直ぐにアクションをおこしてこない場合は,時効(民事だと10年,商事だと5年で消滅時効になる)中断間際になされる可能性があります。

対応は,内容証明なら無視する(一切回答しない)
 支払督促なら異議申立書を提出する(これを出すと通常の裁判に切り替わる)
 訴訟なら答弁書を提出する
 後記2つについては,とりあえず連帯保証契約をした事実は無いとだけ記載して主張すれば良いことになります。そうすると相手方会社は,あなたとの間で連帯保証契約を行ったことを立証しなくてはならなくなります(あなたが契約していないことを証明するのではない)。
 それ以後の対応は千差万別で記載のしようがありません。実際に起こされてから弁護士や司法書士などに相談・依頼しましょう。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

• 回答No.1
レベル11

何もしないでそのまま支払いを受け入れるとの、戦ってまけた場合の、金銭的損失なんてどのくらいでしょうか。
 同じです。ただし,訴訟の場合,訴訟費用がかかりますから,訴訟費用負担を命じられ,かつ,相手側が訴訟費用額の確定・請求及び執行をしてくれば,その分,負担が増大します。

裁判しないからまけてくれとか、そういった交渉もありなのでしょうか。
 交渉内容は千差万別で決まりはありません。そういう意味では「あり」です。要は相手が応じるかどうかに尽きます。
 ただし,あなたがいったん交渉という土俵につけば,その後「保証契約をしたことは無い」などの主張はできなくなるか,したとしても裁判上であなたにとって極めて不利な心証形成がなされることは必至です。
 前回質問への回答にあったように「追認」したことになるか(現状のままですと追認があるとは,通常,考えられません),別途保証契約の締結や債務引受をしたことになります。保証契約の存在が前提としてない状態で交渉を行うことなど通常あり得ないからです。

補足コメント
jr4472

お礼率 14% (4/27)

ずいぶん期間が長くなってしまい、申し訳ありませんでした。あれから、相手からはなんのアクションも起こされていないのですが、このような場合の相手のアクションとしては、どのような時期にどのような事をしてくるのでしょうか。聞いた話によると、裁判所から支払い命令がくるのではないかと、聞きましたが・・・。
もし、その支払い命令が来た場合の対処方法としてはどのようなことをすればいいのでしょうか。もちろん、争うつもりです。宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2003-05-07 09:44:57