• ベストアンサー

連帯保証人Bの対処法

経過および現状について 3月Aが購入した車の連帯保証人にBがなった。 4.5月はAが支払った。6.7月は払わず8月に1回分払った。合計3回Aが支払った。 その後は、9.10.11月は、各々ファイナンス会社に、振り込みますといって振り込んでなかった。 12月もAが振り込むといっている。 これらの事に対してファイナンス会社では、Aにそれで良いと言っている。 Bには、一括で12月28日までに2百数十万円の支払の請求書が来たいる。 Aにその旨話したら、ファイナンス会社はAが12月に1回分払うと話したら、はい結構ですと言われているし、29日でないた休みが取れない。それから、Bと話したいと言って、のんびりしている。 なお、Bは、CICの情報に、9月に載ってしまいカードが使用できない状態になって困っている。 ファイナンス会社も、Aもノンビリしている中Bはどういう行動をとるのがよいだろうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinpinpin
回答No.3

残念ですが、おそらくあなたが希望しているような答えは誰からも出てこないと思います。 全額返済する。 自己破産する。 ほったらかして夜逃げする。 以上3点の中からの選択になります。 ご存知だとは思いますが連帯保証人は借りた本人と同じ事です。 ほとんどの会社では(今回の場合ファイナンス会社)この様な事故が起きた場合、連帯保証人から元本を、本人からは取れる範囲で利息分をとる、と言うような流れ(マニュアル)が有ります。 また、細かい契約内容にもよりますが、この様な事故の場合は一括請求にきりかわる場合がほとんどです。 かわいそうですが、自分が借りたお金ですので(連帯保証人)責任を持って返すしかなさそうですね。 それでは(私の身内は金融屋ですので、確かな情報です)

yashio
質問者

お礼

お教え頂きまして、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ファイナンス会社は、 いつ連帯保証人に請求しても良い事になっています。 だから、連帯保証人になるときには、 「自分が全額払う」 という覚悟で印鑑を押さなければダメ。       >Bはどういう行動をとるのがよいだろうか?        Bが全額払うか、 Aに全額払わせるかの2択でしょうね。                  

yashio
質問者

お礼

お教え頂きましてありがとうございます。

• silpheed7
回答No.1

>Bには、一括で12月28日までに2百数十万円の支払の請求書が来たいる。 連帯保証人は、一緒になって借金をしたのと同じですから、Aが支払わなければ 当然Bに請求してきますよ。そのための連帯保証人ですから。

yashio
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます。感謝しています。