• 締切済み

自分のパソコンが見られている

職場のコンピュータを開いていてショックを受けました。デスクトップのネットワークのアイコンをクリックしたら、無線LANでインターネットを利用している自分のパソコンの愛称のアイコンが出てきて、クリックしたら自分のパソコンのファイルが見られるのです。 OSはWindows2000 バイオR505Rです。職場のパソコンはWindows XP Proです。見られないようにするには何をどう設定すれば良いでしょうか。コンピュータ歴は長いですが、技術的には素人です。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

基本的に共有はデスクトップにでも任意の共有フォルダを作成して全て合意で使用すればよろしいのではないでしょうか。  職場より外部の流出を避けることを注意したほうがいいのではないでしょうか。 見られて困るフォルダは共有しないことですね。  まさかC:\を丸ごと共有にするような人はいないはずです。これは盗んでください、と宣言しているようなものですから、自己管理の問題でしょうね。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

ご質問の内容からだけでは、 R505Rが会社から支給されているPCなのか、個人所有のPCなのか、 それぞれのユーザー名やパスワードがどうなっているのか、 等が不明なので、推測による回答ですが・・・。 会社から支給されているPCの場合、会社内のネットワーク管理上の方針等もありますから、どうしても他の方に見られたくないのであれば、ネットワーク管理者に相談するのが一番かと思います。 個人所有の場合には、 R505R上の『フォルダ』に『共有』設定をしていれば、(設定の仕方にもよりますが)見えて当然なので、他の方に見られたくなければ、 「フォルダ」を右クリック→プロパティ→「共有」タブ→「アクセス許可」で『アクセス権』を適切に設定する必要があります。 『共有』設定をしていないのに、見える場合には、『管理共有』で見えているのだろうと思います。 『管理共有』というのは、会社等のLAN環境で、システム管理者がネットワーク越しにディスクを管理するための機能で、 他のPC(ご質問の場合、職場のPC)からアクセスするためには、そのPC(R505R)の"Administrator"権限のあるユーザー名とパスワードが必要です。 『管理共有』で見えているとしたら、R505Rと職場のPCとで、同じユーザー名と同じパスワードを使っているのではないですか?(それもR505Rの"Administrator"権限のあるユーザー名で) もし、そうなら、あなたのユーザー名で職場のPCにログオンした時には、R505Rの中身が見えてしまいますが、他の方が別のユーザー名でログオンした時には見えないはずです。 この『管理共有』自体を使用できなくするという手もありますが、レジストリの書き換えを必要としますので、下記参考URL(『Windows.FAQ:管理共有 (C$ など) を使用禁止するには?』)を参考に慎重に操作してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

共有フォルダを解除すればOKです。 Cドライブでも丸ごと共有してるんでしょうか? 職場のポリシーもあるでしょうから職場のネットワーク管理者に相談する のが一番でしょう。

関連するQ&A

  • LANでつながっているのにマイネットワークに表れないパソコンがある

    はじめまして。 会社のパソコンのことで質問です。 10台ほどのパソコンがLANで接続されており、 それぞれのパソコンのデスクトップに、それぞれのパソコンへのショートカットアイコンを設置していて、 いつもお互いのパソコンを覗ける状態になっています。 ところで、マイネットワークをクリックした際に、 ローカルネットワークという画面が出るかと思いますが、 その際、10台のうち3台ほどのパソコンのデスクトップアイコンが出ています。 ほかのパソコンのデスクトップアイコンはなぜ表れないのでしょうか。 また、この際、ネットワークタスクの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」というエラーメッセージが出てしまい、 ○○(ワークグループの名前)にもアクセスできない状態です。 ちなみにローカルネットワーク画面に出る3台のパソコンからだと、 ワークグループの○○にもアクセスできる状態です。 これはどうした状況なのか、どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの共有化の完成

    ノートとデスクトップ2台のパソコンの共有化が完成せず困っています。 両方のOSはWin.7。ノートは無線LANと無線で、デスクトップの方は無線LANとUSBで繋いでします。共有化はある程度進んでいるようで、コンピュータ画面のネットワークでノートパソコン、デスクトップパソコン2つのアイコンが並んでいます。  ノート側からデスクトップのアイコンをクリックすると、プリンター・アイコンとusers共有ファイル・アイコンの2つがあるだけでデスクトップの多くのプログラムやファイルが見当たりません。どうすればこれらのプログラムやファイルにアクセス出来るようになるか教えていただけると有難いです。

  • パソコンの事で教えて下さい。

     パソコンのデスクトップからあるアイコンをクリックしますよね? 何をクリックしてもそのページが開くと画面の四分の三くらいにしか画面が 開かない事があります。 日によってこう言う事があります。  アイコンをクリックすれば、 いつでもフル画面にする方法はないのでしょうか? 私はパソコン初心者なのでよく分かりません。 そういった設定の方法が有るのであれば是非、教えて下さい。 それともコンピューターといえども理解出来ない症状があるのは 仕方がないのでしょうか?    宜しくお願い致します。

  • Windows 7 pro が入っているパソコンを買いましたが、最初

    Windows 7 pro が入っているパソコンを買いましたが、最初の設定(デスクトップアイコンの変更)をクリックしてもデスクトップアイコンの設定と言う画面が出てこないので次に進めません。どうしたら良いでしょうか。

  • デスクトップにある、ネットワークコンピュータのアイコンを消したい

    はじめまして~! 僕の質問をみてくれてありがとうございます! 僕の質問と言うのは、 デスクトップにある、【ネットワークコンピュータ】のアイコンを消したいんです。 自分は1人でパソコンを使ってるので、 ネットワークなど関係無いんで、消したくて困ってます、 わかるかたいたら教えてください。

  • デスクトップのアイコン削除

    ノートパソコンでLANカードを取り付け、ドライバを入れました。問題なく出来たのですがデスクトップに出来た「ネットワークコンピュータ」アイコンが必要なものかどうか?です。必要な時はコントロールパネルから出来ると思うので、このアイコンを削除したいのですが、右クリックしても「削除」が出ません。このままおいとかなきゃいけないものなんでしょうか。デスクトップになるべくアイコンをおいていたくないのですが。教えてください。

  • ノートパソコン どっちがいい

    vaio pro とmac book 2015だとどちらがいいと思いますか?  そこまで、ノートパソコンを使うつもりはないのでmacでいいかなと思ったり、やっぱり家のデスクトップパソコンがvaio ですのでvaio proがいいかな~、という感じで決まりません。 あなたならどっちを購入しますか? 教えてください。 ほとんど初心者ですのですみません、、、。

  • ネットワークコンピュータ内のアイコン

     Win98SE×3、Win95×1、WinNT×1で家庭内LANを組んでいます。接続にはメルコの8ポートスイッチングHUBを使っています。  デスクトップ上のネットワークコンピュータをクリックすると、「ネットワーク全体」の地球儀のアイコンと、自他のパソコンのアイコンが出てきますよね?  このネットワークコンピュータのウインドウを開くと、すでに電源を落としてしまったパソコンのアイコンが何故か残っているのです。表示メニューから「最新の情報に更新」を実行しても残ったままです。それでいて、その電源の切れたパソコンのアイコンをクリックすると「\\○○○にアクセスできません」と表示されます。ちなみにWin98SE上での現象です。  いまのところ実害はないのですが、どこか設定が間違っているではないかと、少し不安です。アドバイスをお願いします。

  • 近くのコンピューターで表示できなくできますか

    マイネットワークの近くのコンピューターのアイコンをクリックすると 同じワークグループに属するコンピューターのアイコンが表示されます ということは、他の人のコンピューターにも自分のコンピューターが表 示されています。 そこでネットワークの動作や機能にはまったく影響なく、自分のコンピュ ーターが他の人のコンピューターに表示のみされなくなる方法などあるの でしょうか。 OSはWin2000Proを使用しています。 またネットワーク内には98やMeなど混在しています。

  • 家庭内LANを組みたいのですが、ヘルプのネットワーク接続を読めと表示されます。

    Win98同士のデスクトップパソコンとノートパソコンをネットワーク化して、ファイルのやり取りをしたいと考えています。 メルコのWBR-B11/GPでノートパソコンは無線で繋いでいます。デスクトップは有線LANで同ルータと繋がっています。 ネットワークのアイコンをクリックしてお互いのパソコンを確認できると思ったら、「ネットワークを参照できません」が出ます。 素人の質問で恐縮ですが、ここからどの様にすると、ネットワークが組めるのでしょうか?よろしくお願いいたします。