• ベストアンサー

バイクの楽しさとは?

バイクを乗っていらっしゃる方 もしくは乗っていた方に質問です。 バイクにもいろんなタイプや種類があります。 また、楽しみ方や面白さの感じ方も人それぞれだと 思います。 そこで、質問なのですがバイクをお乗りになって 楽しい、面白いと感じるのはどんな時ですか?。 また、どんな走り方がバイクの理想だと思いますか?。 好きなバイクのタイプなどもお聞かせ下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c90dx
回答No.12

バイク歴25年でモンキーから1100ccまで、色々乗りました。もちろん現役です。その時々でスピードにこだわったり、カスタムにはまったり、レースにこったり、いかに林道で早く走れるかにこだわったり、トライアルでこのステアケースをどうしたら乗り越えられるだろうと、悩んだり、色々ありました。が、今一番楽しいな、と思う走り方は、50~60km/h位で走れるノンビーリとした道(ここが大切です)を、ポカーンと口を開ける位リラックスして、ダラーリと走っている時ですね。田舎なもんで、そのような道がたくさんあるんですよ。そういうシーンでは、250CC位のシングルか、カブなんかがいいですね。トライアルはTL125(2本指サスの旧型)で初心者コースに仲間と笑いながら参加しています。 私も年ですかね。

painkiller954
質問者

お礼

さすがにバイク歴が長い方は いろいろな楽しみ方を経験してきた のですね~ぇ。 まぁ、バイクの楽しみ方はいろいろある と言う事ですかね。 >ポカ~ンと口を開ける位リラックスして.... そこまでリラックスしちゃうと危なくないですか~ぁ(笑)。 でも、気持ちいいのが凄く伝わってきますー!。 結局、笑顔で、のんびりと、リラックスしながら 乗るのが楽しい乗り方なのかもしれませんね~ぇ。 ありがとうございました。

質問者

補足

補足の項目ですがお答え下さった 皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。 みなさんの回答から、バイクの楽しみは人それぞれ いろいろなバイクのスポーツにチャレンジしてみたり の~~んびりと自然を感じながら流しているのが 結局は気持ち良かったりと、改めて気付かされることが ありました。質問の目的は、ごく一般的なライダー から、より深く走りを追求した方などの意見を聞き 結局バイクの楽しさをどう感じているかを知りたかったのです。 わたしが感じる楽しさは、もちろん私自身にしか分からない事で みなさんにお聞きするものではない事も承知ですが、 参考意見として受け止めておきます。 わたしは、1980年代の日本で巻き起こったロードレース ブームの生き残りでして、いまでは「ツインリンクもてぎ」 というサーキットを ’02CBR954RRでスポーツ 走行しています。もう、OJISANなので若い時の 選手権を追ってたようには走れないのですが、 最近、速いからってなんなんだろう??。。。 というような疑問がわいてきて、バイクをピュアスポーツ としてトライ&エラーを繰り返し、考え、失敗し テクニックを向上させていく他に、楽しみという素朴なものは どういうものかと思い始めました。多くのライダーが ツーリングで風を感じ自然を感じることに楽しみを 見出していますが、楽しむということを前提にすれならば の~んびりと風と太陽と自然を感じながら走ることが 純粋にたのしいことと思います。 2輪には、これから先の人生でも乗り続けて行こうと 思っていますが、スポーツとしての楽しみと同時に アウトドアとしての楽しみも大切にしていこうと 思いました。回答して下さった方、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kyouichi-7
回答No.1

二十歳前に、アルバイトで、ヤマハRD50SPを買いました。 (オンロードタイプと言うやつです。) もともと馬が大好きだったのですが、 都内では、飼う訳にも行かず、バイクになりました。 笑   が、乗ってみると、 風との一体感。(←良く言われますね。笑) リミッターがまだついていなかったので、 出そうと思えば、100キロも可能でした。 突然の土砂降りに、全身ぬれねずみとなり、 「うぉりゃぁ~~~~~」と、 フルフェイスの中で、叫びながらも、 我が愛馬は、乗り手に忠実に全力で走ってくれました。 アイスバーンでぶっころんだことも、 山道で、危うく、対向車の下敷きになりかけたことも、 今となってはいい想い出です。 今は、もう、車愛好者ですが、 やっぱり、「走りの原点」と言った感じがしてますね。 転べば、バイクともども、必ず、怪我しますし。 休みになると、ワックスをかけ、 ナンバープレートのペイントが、はげるほど、 可愛がってやりました。 笑 >楽しい、面白いと感じるのはどんな時ですか?。 >また、どんな走り方がバイクの理想だと思いますか?。 やっぱ、ツーリングしてる時かなぁ? ごみごみとした、市街地なんかじゃなく、 自然のあふれる、田舎道を、太陽の光を浴びて、 60キロくらいで、だ~~~って走ってた時が、 一番楽しかった記憶がありますね。 自分としては、車は、テクニック的に 「乗りまわす」と言ったイメージがありますが、 バイクの場合は、「人馬一体」。 自分の一部のような走りを感じたら、最高だと思います。 (^^)

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やはり風を感じるというところですかー。 分るような気がします。ありがとうございました。