• ベストアンサー

バイクの楽しさとは?

バイクを乗っていらっしゃる方 もしくは乗っていた方に質問です。 バイクにもいろんなタイプや種類があります。 また、楽しみ方や面白さの感じ方も人それぞれだと 思います。 そこで、質問なのですがバイクをお乗りになって 楽しい、面白いと感じるのはどんな時ですか?。 また、どんな走り方がバイクの理想だと思いますか?。 好きなバイクのタイプなどもお聞かせ下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.12

バイク歴25年でモンキーから1100ccまで、色々乗りました。もちろん現役です。その時々でスピードにこだわったり、カスタムにはまったり、レースにこったり、いかに林道で早く走れるかにこだわったり、トライアルでこのステアケースをどうしたら乗り越えられるだろうと、悩んだり、色々ありました。が、今一番楽しいな、と思う走り方は、50~60km/h位で走れるノンビーリとした道(ここが大切です)を、ポカーンと口を開ける位リラックスして、ダラーリと走っている時ですね。田舎なもんで、そのような道がたくさんあるんですよ。そういうシーンでは、250CC位のシングルか、カブなんかがいいですね。トライアルはTL125(2本指サスの旧型)で初心者コースに仲間と笑いながら参加しています。 私も年ですかね。

painkiller954
質問者

お礼

さすがにバイク歴が長い方は いろいろな楽しみ方を経験してきた のですね~ぇ。 まぁ、バイクの楽しみ方はいろいろある と言う事ですかね。 >ポカ~ンと口を開ける位リラックスして.... そこまでリラックスしちゃうと危なくないですか~ぁ(笑)。 でも、気持ちいいのが凄く伝わってきますー!。 結局、笑顔で、のんびりと、リラックスしながら 乗るのが楽しい乗り方なのかもしれませんね~ぇ。 ありがとうございました。

painkiller954
質問者

補足

補足の項目ですがお答え下さった 皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。 みなさんの回答から、バイクの楽しみは人それぞれ いろいろなバイクのスポーツにチャレンジしてみたり の~~んびりと自然を感じながら流しているのが 結局は気持ち良かったりと、改めて気付かされることが ありました。質問の目的は、ごく一般的なライダー から、より深く走りを追求した方などの意見を聞き 結局バイクの楽しさをどう感じているかを知りたかったのです。 わたしが感じる楽しさは、もちろん私自身にしか分からない事で みなさんにお聞きするものではない事も承知ですが、 参考意見として受け止めておきます。 わたしは、1980年代の日本で巻き起こったロードレース ブームの生き残りでして、いまでは「ツインリンクもてぎ」 というサーキットを ’02CBR954RRでスポーツ 走行しています。もう、OJISANなので若い時の 選手権を追ってたようには走れないのですが、 最近、速いからってなんなんだろう??。。。 というような疑問がわいてきて、バイクをピュアスポーツ としてトライ&エラーを繰り返し、考え、失敗し テクニックを向上させていく他に、楽しみという素朴なものは どういうものかと思い始めました。多くのライダーが ツーリングで風を感じ自然を感じることに楽しみを 見出していますが、楽しむということを前提にすれならば の~んびりと風と太陽と自然を感じながら走ることが 純粋にたのしいことと思います。 2輪には、これから先の人生でも乗り続けて行こうと 思っていますが、スポーツとしての楽しみと同時に アウトドアとしての楽しみも大切にしていこうと 思いました。回答して下さった方、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

二十歳前に、アルバイトで、ヤマハRD50SPを買いました。 (オンロードタイプと言うやつです。) もともと馬が大好きだったのですが、 都内では、飼う訳にも行かず、バイクになりました。 笑   が、乗ってみると、 風との一体感。(←良く言われますね。笑) リミッターがまだついていなかったので、 出そうと思えば、100キロも可能でした。 突然の土砂降りに、全身ぬれねずみとなり、 「うぉりゃぁ~~~~~」と、 フルフェイスの中で、叫びながらも、 我が愛馬は、乗り手に忠実に全力で走ってくれました。 アイスバーンでぶっころんだことも、 山道で、危うく、対向車の下敷きになりかけたことも、 今となってはいい想い出です。 今は、もう、車愛好者ですが、 やっぱり、「走りの原点」と言った感じがしてますね。 転べば、バイクともども、必ず、怪我しますし。 休みになると、ワックスをかけ、 ナンバープレートのペイントが、はげるほど、 可愛がってやりました。 笑 >楽しい、面白いと感じるのはどんな時ですか?。 >また、どんな走り方がバイクの理想だと思いますか?。 やっぱ、ツーリングしてる時かなぁ? ごみごみとした、市街地なんかじゃなく、 自然のあふれる、田舎道を、太陽の光を浴びて、 60キロくらいで、だ~~~って走ってた時が、 一番楽しかった記憶がありますね。 自分としては、車は、テクニック的に 「乗りまわす」と言ったイメージがありますが、 バイクの場合は、「人馬一体」。 自分の一部のような走りを感じたら、最高だと思います。 (^^)

painkiller954
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やはり風を感じるというところですかー。 分るような気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 125のアメリカンバイクについて

    40を過ぎ再度バイクに挑戦!125ccアメリカンタイプのバイク購入を考えていますが、何がいいのかよくわかりません。バイクから離れて早20年経ち現在のバイクの情報等疎く、皆様のお勧めバイクや実際今御乗りのバイクの感想等を参考に購入しようと考えておりますので良きアドバイスよろしくお願い致します。

  • 250cc以下のスクータータイプのバイクについて

     今度バイクを買おうと思ってます。しかし自分はバイクの種類をほとんど知らないのでどんなバイクがあるのか知りません。理想はフュージョンなのですが高くて買えません。ベスパのように手のかかるバイクも嫌です。 どなたか二乗りのできる20万円台ののスクータータイプでオススメがありましたら、教えて下さい。

  • ネイキッドで400CCのバイクを買おうとしているのですが・・・

    バイクに最近興味を持ち始めた初心者ですがネイキッドで400CCのバイクを買おうと思っています。そこでお勧めのバイクを教えてもらえないでしょうか? 理想のバイクとしてはカッコイイのはもちろんなんですけど、ツーリングに向いていて加速やスピードよりも乗りごこちがいいバイクがほしいと思っています。 今、目をつけているバイクがイナズマ400とXJRなんですけどどうですかね? それから他にもいいバイクがあったらアドバイスしてもらえると助かります^^

  • バイクの購入について

    来月バイクを購入する予定です。将来的には 2輪免許を取るつもりですが、とりあえずは 通勤用のバイクが必要になりました。 50ccのバイクでシャリー、モンキー、YB-1の 3種類で迷っています。 YB-1は原付の割には大きい方なので乗り応えが ありそうなので興味ありますが、モンキーも かわいくて捨てがたいです。 オーナーの方お勧めを教えて下さい。

  • バイクの免許の取得率

    免許を取れる年齢になった人すべてにおけるバイク免許を所持してる割合ってどのくらいですか? 私の周りはバイク乗り多いですが、車で走っていてあまりバイクを見ないので質問させていただきます。

  • 乗りやすくて初心者向けのバイクは?

    こんばんわ。MTバイクに乗ってみたいのですが、種類が色々あるので迷っています。 【目的】 ・都内、近隣をツーリングしたい。(山奥には行きたいと思っていない。) ・乗り慣れたら高速で飛ばしてみたい。 【条件】 ・運転しやすいこと。(癖がない) ・車体が軽い。 ・250CCクラス ・ネイキッド ・中古で良い。 これらにマッチするバイクを探しています。 VTR,ホーネット,Ninja・・・

  • バイク乗りが少なくなった・・・

    子供が出来て車を買い、バイクに乗らなくなりました。 でも、やっぱりバイクに乗りたい。。。 でも最近バイク乗りすごい減りましたよね。スクーター以外、中型も大型もビックスクーターも減った。バイク屋行っても10年近く前よりも中古はスゴイ安くなってるし、各メーカーも車種かなり減ってるし。 バイク好きとしてはスゴイ寂しいです。学生はバイクでデートするのが青春って感じでいいのに。。。 バイク好きの方、こんな現状に一言!

  • バイクの二人乗りについてですが。。

    こんな質問していいかな^^ まだ免許はとってないんですが 普通2輪免許をとりたいです とってから1年たってないと二人乗りはできないと きいたんですが、もし無視して二人の乗りしたら どんな処分をうけるんですか?~ ただバイクの後ろの登録ナンバだけで警察につかまる こともできますか? もちろんやりたいことじゃなくて知りたいだけです^^ 教えてください! 実際1年たってないのに二人乗りしてる人もいるんですかね?

  • バイク屋さんにちょこっと売っていて欲しい物

    半年ほど前から個人経営の小さなバイク屋にて働いているものです。 店主は整備一筋な人で、私は事務処理や部品の発注などを任されています。 今度お客様の待合スペースを利用し、小物の販売もしようということになりました。ただ狭いので、あまり大きなものは難しいです。 正直な話、どんなものを置いたらよいのか分らず商品を決め兼ねている状態です。 私自身、この業界で仕事を始めてそう経っておらず・・・ バイク似お乗りのみなさんは、個人経営の小さなバイク屋さんに行ったとき「こんなものが売っていればなぁ」とおもうものはありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 初めて買うバイクはどんなバイクがいいのでしょうか?

    まだバイク免許も持ってませんが 最近バイクって気持ちよさそうだな~と考える様になり 免許をサクッと取得してツーリングなんていいかもと妄想してる 車の運転歴は10年以上の30代男です 中型免許を取得予定で バイクの用途はほぼ趣味だけです、たまに通勤に使うかもしれませんが・・・ ちょと漠然とし過ぎな質問で申し訳ないのですが 初心者ならこんなタイプがいいんじゃない?って アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願い致します