-PR-
解決済み

バイクの楽しさとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460387
  • 閲覧数1968
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 60% (32/53)

バイクを乗っていらっしゃる方
もしくは乗っていた方に質問です。
バイクにもいろんなタイプや種類があります。
また、楽しみ方や面白さの感じ方も人それぞれだと
思います。
そこで、質問なのですがバイクをお乗りになって
楽しい、面白いと感じるのはどんな時ですか?。
また、どんな走り方がバイクの理想だと思いますか?。
好きなバイクのタイプなどもお聞かせ下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 36% (30/83)

バイク歴25年でモンキーから1100ccまで、色々乗りました。もちろん現役です。その時々でスピードにこだわったり、カスタムにはまったり、レースにこったり、いかに林道で早く走れるかにこだわったり、トライアルでこのステアケースをどうしたら乗り越えられるだろうと、悩んだり、色々ありました。が、今一番楽しいな、と思う走り方は、50~60km/h位で走れるノンビーリとした道(ここが大切です)を、ポカーンと口を開ける位リラックスして、ダラーリと走っている時ですね。田舎なもんで、そのような道がたくさんあるんですよ。そういうシーンでは、250CC位のシングルか、カブなんかがいいですね。トライアルはTL125(2本指サスの旧型)で初心者コースに仲間と笑いながら参加しています。
私も年ですかね。
補足コメント
painkiller954

お礼率 60% (32/53)

補足の項目ですがお答え下さった
皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
みなさんの回答から、バイクの楽しみは人それぞれ
いろいろなバイクのスポーツにチャレンジしてみたり
の~~んびりと自然を感じながら流しているのが
結局は気持ち良かったりと、改めて気付かされることが
ありました。質問の目的は、ごく一般的なライダー
から、より深く走りを追求した方などの意見を聞き
結局バイクの楽しさをどう感じているかを知りたかったのです。

わたしが感じる楽しさは、もちろん私自身にしか分からない事で
みなさんにお聞きするものではない事も承知ですが、
参考意見として受け止めておきます。

わたしは、1980年代の日本で巻き起こったロードレース
ブームの生き残りでして、いまでは「ツインリンクもてぎ」
というサーキットを ’02CBR954RRでスポーツ
走行しています。もう、OJISANなので若い時の
選手権を追ってたようには走れないのですが、
最近、速いからってなんなんだろう??。。。
というような疑問がわいてきて、バイクをピュアスポーツ
としてトライ&エラーを繰り返し、考え、失敗し
テクニックを向上させていく他に、楽しみという素朴なものは
どういうものかと思い始めました。多くのライダーが
ツーリングで風を感じ自然を感じることに楽しみを
見出していますが、楽しむということを前提にすれならば
の~んびりと風と太陽と自然を感じながら走ることが
純粋にたのしいことと思います。

2輪には、これから先の人生でも乗り続けて行こうと
思っていますが、スポーツとしての楽しみと同時に
アウトドアとしての楽しみも大切にしていこうと
思いました。回答して下さった方、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 09:09:18
お礼コメント
painkiller954

お礼率 60% (32/53)

さすがにバイク歴が長い方は
いろいろな楽しみ方を経験してきた
のですね~ぇ。

まぁ、バイクの楽しみ方はいろいろある
と言う事ですかね。

>ポカ~ンと口を開ける位リラックスして....

そこまでリラックスしちゃうと危なくないですか~ぁ(笑)。
でも、気持ちいいのが凄く伝わってきますー!。
結局、笑顔で、のんびりと、リラックスしながら
乗るのが楽しい乗り方なのかもしれませんね~ぇ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 21:33:12

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/71)

人それぞれの楽しみ方があると思いますよ。

僕は自分流のバイクをしたてる楽しみと、
バイクを操る、つまり、スポーツそのもですね。
峠などを攻めたり、高速を流したりと色々楽しみます。

自分流と言うのは自分のベストなセッティングをバイクに施す事です。
今のスーパースポーツに限った事ではないですが、
サスの調整が出来ますよね。
それで、自分のベストなところを探しながら、調整します。
必要にせまれば、チューンパーツに交換します。
「チューン」=「調整」ですからね。
ピアノの奏楽者が弦の調整したりするのと同じです。

エンジンもスロットルレスポンスとか、
キャブをいじります。
最新のバイクだとROM交換したりとかで、
自分好みのエンジン出力を探すんです。

下手に調整するとノーマルよりもかえって、乗りにくくなるから、
意外と難しくもあり、楽しいものですよ。

そうして、調整すれば、峠へ、違うようなら、調整へと繰り返すのです。
走るステージによってもやはり、違いますから、
その都度、変えていきます。

それが、僕のみつけたバイクの楽しみ方です。

つまりは、人づてに楽しみ方を覚えるのも一つの手なのですが、
自分流のバイクの楽しみ方というものがあるはずです。
それをみつけるのも一つの楽しみ方だとは思いますよ。

バイクの楽しみ方は無限とまでは言いませんが、
実に様々な方法があり、バリエーションも豊富です。
その中で、自分なりのバイクの楽しみ方を見つけてみてはいかがかな?

それをみつける苦しみもやはり、一つの楽しみ方ですね。
では、頑張って下さい。
お礼コメント
painkiller954

お礼率 60% (32/53)

お名前から察するとHONDAのファイヤーブレード
をお乗りの方だと勝手に解釈しますが
バイクを操る事、それに合わせてのセッティングを
出すことが楽しいことかと思います。

難しくもあり、悩む事でもあり、時に苦しくもあり。
だからこそ、満足が行く走りや調整が出来た時の
喜びは最高だと思います。

バイクを純粋にスポーツとして考えていらっしゃる。
走りに関しても、マシンセッティングに関しても
知識と経験と探求心と挑戦と、時には失敗を重ねながら
のノウハウと言うものが重要だと思います。
トライ&エラーの繰り返しの上での面白さだと
思いますが、走りに関してもマシンセッティングに関しても
そこまで出来る様になるまでは、どのくらいの時間が必要
だったのでしょうか?。まぁ、マシンは日々進歩してますから
そうした意味では、終わりがない事かと思いますが。

走りで言えば、限界に近づけばどうしても転倒なんかは避けられないと
思いますが、もし転倒歴がおありでしたら過去何回くらい
転倒しましたか?。また、それはどのような原因での
事かと思いますか?。ケースバイケースだとは思いますが
参考の為にお教え下さい。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-01 11:00:44


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (564/1229)

二十歳前に、アルバイトで、ヤマハRD50SPを買いました。
(オンロードタイプと言うやつです。)
もともと馬が大好きだったのですが、
都内では、飼う訳にも行かず、バイクになりました。 笑
 
が、乗ってみると、
風との一体感。(←良く言われますね。笑)
リミッターがまだついていなかったので、
出そうと思えば、100キロも可能でした。

突然の土砂降りに、全身ぬれねずみとなり、
「うぉりゃぁ~~~~~」と、
フルフェイスの中で、叫びながらも、
我が愛馬は、乗り手に忠実に全力で走ってくれました。

アイスバーンでぶっころんだことも、
山道で、危うく、対向車の下敷きになりかけたことも、
今となってはいい想い出です。

今は、もう、車愛好者ですが、
やっぱり、「走りの原点」と言った感じがしてますね。
転べば、バイクともども、必ず、怪我しますし。
休みになると、ワックスをかけ、
ナンバープレートのペイントが、はげるほど、
可愛がってやりました。 笑

>楽しい、面白いと感じるのはどんな時ですか?。
>また、どんな走り方がバイクの理想だと思いますか?。

やっぱ、ツーリングしてる時かなぁ?
ごみごみとした、市街地なんかじゃなく、
自然のあふれる、田舎道を、太陽の光を浴びて、
60キロくらいで、だ~~~って走ってた時が、
一番楽しかった記憶がありますね。

自分としては、車は、テクニック的に
「乗りまわす」と言ったイメージがありますが、
バイクの場合は、「人馬一体」。
自分の一部のような走りを感じたら、最高だと思います。
(^^)
お礼コメント
painkiller954

お礼率 60% (32/53)

早々のお返事ありがとうございます。

やはり風を感じるというところですかー。
分るような気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 20:28:19
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/96)

こんにちは。
最初に、僕はレーサーレプリカ派です。

>そこで、質問なのですがバイクをお乗りになって
>楽しい、面白いと感じるのはどんな時ですか?。
僕の場合はメンテナンスが好きです。
メンテナンス終了後のテスト走行が最高ですね。
常に調子のいいバイクに乗っていたいです。
友達のバイクの修理、メンテなども好きです。
バイクの知識、経験は誇りですね。
洗車は怠りがちですがね。

>また、どんな走り方がバイクの理想だと思いますか?。
街中では車に迷惑をかけないライダーが理想です。
僕はすり抜けしますが、渋滞に並んでいるライダーには好感を持ってます。
やっぱ一番理想の走り方は、交通量の少ない時間にストレスなく走ることです。
後ろめたくない気分で思いっきり走りたいですね。
お礼コメント
painkiller954

お礼率 60% (32/53)

レーサーレプリカだと、さぞ速いのでしょうねー。
自分でメンテナンスが出来るって素晴らしいですね!。

レーサーレプリカだとコーナリングも
走る楽しみだと思うのですけど
コーナリングのフィールはどうですか?。

>交通量の少ない時間にストレスなく走る...

やはりワインディングですか?
ワインディングを走る楽しさなども教えて下さい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 21:11:55
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 16% (70/420)

250のオフ車に乗り換えて5年ほどたちますが、いまだに林道とかお気楽ダートなどを走ってるときが飽きないで、楽しいですねぇ。下手なんで崖に落ちたり、ソーナンしかかったりと、ハプニングは多いんですけど。
 人っこひとりいないところをソロでトコトコ走ってるのは爽快です。オフバイクでしか行けないところ(オンロード車はもちろん、徒歩ではしんどいところとか)ってけっこうありますよ。自然の贅沢な空間をひとり占めできます。
 林道は信号がないのもミリョク。ノンストップで1時間、2時間と走れると、バイクの楽しさを堪能できます(オフ車で高速道路は楽しくないですが…)。
お礼コメント
painkiller954

お礼率 60% (32/53)

オフ車で未開の地をひた走るのも
気持ち良さそうですね~ぇ。
素直にオフ車の面白さを感じました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 20:59:40
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 29% (16/55)

No.4の者です。

うちの相棒クンは全開まで開けた事ないんですよー。残念ながら。
現時点の瞬間最高速度は160km/hくらいですかね。
VTECは特殊なエンジンなんで5速の110kmくらいから本気になってくれます。
なかなか使う機会がないのが残念な限りです。

でも街乗りの燃費いいし、高速でもブレたりが少なく最高の中型だと思ってます!
あ、バイク自慢になっちゃった(笑)
painkiller954さんはもしやホンダのファイヤーブレードの954RRに乗ってる方だったりするんですか?
勘違いだったらごめんなさい。
補足コメント
painkiller954

お礼率 60% (32/53)

最近、大学生の事故(若者の事故)が増えているから
現役大学生のk-marcusさんに未来のGPライダー
を目指して頂きたく一票!。そうです、ファイヤーブレード
をカッ飛ばしているOJISANライダーです。
168Kg(乾)151psのTOPスピードは300キロ
弱にもなります。他にもネイキッドやアメリカンを
持っているので、楽しみとしてはそちらの方で
のんびり、ゆっくり、また~り走ろうと思います。
お互い事故には気を付けようね!。
投稿日時 - 2003-02-03 09:42:57
お礼コメント
painkiller954

お礼率 60% (32/53)

たびたびのお返事ありがとうございます。

そうですよね。なかなか全開にできるところ
ってないですよね。
でもネイキッドタイプって、いろいろな意味で
扱いやすいし楽しいバイクですよね。

えッ?、何にのってるかですか?。
20年以上もバイクに乗っていると
10台以上を超えているので自分でも何に乗っていたか
忘れているのです~ぅ。
ファイヤーブレードですが、願望と言うことで
ご理解してください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 21:35:27
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 35% (7/20)

私は10年程モトクロスをしてますが、昨年9月に大型二輪の免許を取得し、TL1000RとRM250の2本立てでバイクを楽しんでます。
さて、私が感じるバイクの楽しさは、オンもオフも含めてですが、コーナーにアプローチするところから始まります。
ブレーキを我慢して、コーナーに進入し、タイヤと車体と自分の三位一体で頑張ってバイクをコントロールしながらコーナーを処理し、加速しながらコーナーを脱出。
モトクロスの場合は更にジャンプの処理とか、ギャップの通過とかがついて来ます。
これらの繰り返しを楽しんでます。
バイクって転んだら痛いし、怪我もするけど、バイクを上手く操って、理想通りのコーナリングとか、加速とか、ブレーキとかが出来た時にはそんなリスクを吹き飛ばして余りある無上の喜びってのを感じます。って言ったら大袈裟ですかね。
しかし、実際、骨折やら靭帯断裂やらで私の体の間接の殆どはなんらかのダメージが残っているんですが、それでも続けてしまうのはやはりそんな恐怖を含めて楽しんでるからなんでしょうね。
勿論、こんな自虐的な楽しみばかりではなく、仲間と行くツーリングなんかも楽しみですし、私が、大型免許を取得したのもツーリングを楽しむためでした。
お礼コメント
painkiller954

お礼率 60% (32/53)

マシンを自在に操る喜びは
最高ですよね!。

TL1000Rはどうですか~?。
加速とか、ブレーキの効きとか、
コーナリングのしやすさとか、フロントステア
の切れ込みとか、色々とフィールを教えて下さい。

大型免許はツーリングの為だそうですが
TL1000Rでのサーキット走行はしないのですか?。
それと、オンとオフでのスポーツ走行では
どちらが体力使います?。

色々と質問ばかりですみません。よろしくお願いしまーす!。
投稿日時 - 2003-01-31 23:17:17
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (16/54)

以前、オフロードバイク(スズキSX125)に乗っていた者です。

(1)風を感じて走っているとき
No.1の方もおっしゃっていますが、これは最高です。乗った人でなければわからないでしょうね。
5~6月の、丁度暖かくなり始めるときに走ると、まさに「爽快」です。
感じる風が冷たすぎず、暑くてうっとうしいわけでもなく、気持ちいいです。
夏はヘルメットの中が蒸し風呂状態、冬は手足の感覚がなくなってしまいます。
でも、ライダーにとってこの程度でへこたれてしまうのなら、真のライダーとはいえないのでしょうけど(わたしはヘタレライダーですので・・・)。

(2)仲間とツーリングをしているとき
自動車で仲間とどこかへ行くのとは、一体感が違います。
他の人に運転させておいて、自分だけ寝るわけにはいかないですから。
先頭を走っている人が、何か興味あるものを見つけたときには、指を指して合図してくれたりします。
あるいは、反対車線からライダーがやってきたときには、お互いに指を立てて挨拶をします(指の立て方は忘れましたが、これが気分いい!)。

私は今、バイクを売ってしまって乗ることができません。
本当はホンダの「ホーネット」がかっこよくていいなと思っているのですが。
所帯を持っていると、なかなか・・・。
そんなところでしょうか。

こんなことを書いていたら、バイクがほしくなっちゃいました(^_^;)
お礼コメント
painkiller954

お礼率 60% (32/53)

仲間とのツーリング。楽しそうですね!。

ホーネット、買ってまた乗ってくださいね!。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 20:32:34
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (16/55)

現役でバリバリ乗ってます!
21歳、相棒はCB400SF-VTECです。

バイクには人それぞれ楽しみ方があると思います。
スピード出すのが好きな人、市街地走るのが好きな人、渋滞のすり抜けのスリルが好きな人、ツーリング好きな人、メンテが乗るより好きな人・・・

バイク仲間も人それぞれ楽しみ方が違いますね。色んな人がいます。
自分は何よりもツーリングが大好きです。
ソロツーも好きですが、特に何人かで行く長距離ツーリングは最高に好きです!
車だと運転してる人以外って結構遠くまできたなーっていう実感が薄いじゃないですかー?
その点バイクは渋滞だろうが雨だろうが自分で運転しなきゃいけないし、すごい疲労も感じるので”旅行”って気分になれます。
ツーリングで楽しいのは景色の変化や”食”にあると思いますが、密かに楽しみなのはバイク乗りだけに許される”ピースサイン”です。
あれって返してもらえると本当に嬉しいんですよねー!
もう、ツーリング先ではバンバン出しまくっちゃってます。

どんな走り方がバイクの理想かという質問ですが、やっぱりバイクに乗ってると快晴の時とか気持ちよくってアクセル開けちゃいますよね?
でもくれぐれも事故と白バイには気をつけて乗るのが理想かなー。
自分の限界以上の走りをしないことですね!
お礼コメント
painkiller954

お礼率 60% (32/53)

現役バリバリさんからのお返事、
ありがとうございます。

ちなみにCB400SFは、全開にすると
スピードはどのくらい出るんですか?。

>事故と白バイには気をつけて....
そう思います。気をつけまーす!。
投稿日時 - 2003-01-31 20:41:04
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

私の場合はやっぱり・・・風!です。
小さい頃から風が大好きで、車に乗っても窓を全開して、首を出していましたし、もっと、小さいハイハイをしているときなんかも、掃除機の噴出しを追いかけていたそうです。その頃から風が好きだったんですかねぇ~。

あとは、渋滞の時に車を横目に通り過ぎることでしょうか。(これはとても危険ですけど)
それに、加速の速さ!スタート時は車にはない加速が快感でした。車をぬく時、ギヤを1つ、2つ落としての加速も・・・。
あ~また乗りた~い!
子供を妊娠して、バイクに乗る機会がないと思い売ってしまったもので・・・。

理想の走り方は、無理をしないことだと思います。(2度程、救急車にお世話になりました。)

ちなみに、私が乗っていたバイクはKAWASAKIのZZRの250のワインレッドでした。
お礼コメント
painkiller954

お礼率 60% (32/53)

風を感じる事と加速の良さ
バイクならではの快感ですね。

>理想の走り方は無理をしないこと

救急車に2回も乗った経験者さんからの
ご意見、慎重にうけたまわります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 20:48:33
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (63/317)

リッターバイクも持っていますがやはりスクーターが好きです
私が思うバイクの良さは、車の列をすり抜けられて渋滞に強いところです
車をごぼう抜きするのが一番気分いいです

大きなエンジンのバイクの馬力の余裕感もいいんだけど軽くて小排気量のバイクで元気良く走るほうがどちらかというと好きです
お礼コメント
painkiller954

お礼率 60% (32/53)

最近ではスクーターも、いろいろな種類
がでてきましたねーぇ。
大型車に限らずスクーターっていうのも
良いかもしれません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 20:53:37
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ