• ベストアンサー

初めてのミニノート、オススメは?

こんにちは。 近々ミニノートの購入を検討しています。 今まではMac派だったのでミニノートを購入すればWindowsは初です。 ですから全くのド素人と言っても過言ではありません。 Intel MacになってWindowsもデュアルブート可能ですが、 私が使用しているMacは仕事の都合上Power Mac G5しかアプリが 対応していない為Macを買い換える予定は今のところありません。 ミニノートを購入しようと考えている理由は、使用している カーナビ(カロッツェリアAVIC-VH099G)のデータ編集や バージョンアップをするにはどうしてもWindowsが必要だからです。 尚、カロッツェリアのサイトで確認したところ、カーナビの リビングキット(自宅でPCにナビハードディスクを接続する機器) は以下の環境で対応出来るようです。 動作環境:【OS】Microsoft®Windows®2000 Professional 日本語版、Windows®XP Home Edition/Professional 日本語版(Microsoft Windows Media® Player 9以降がインストールされている環境が必要です)【CPU】Intel®Pentium®III 450MHzもしくはこれに相当するCPU 【メモリ】256MB以上が必要です。【ハードディスク】100MB以上の空き容量が必要です。【ディスプレイ】解像度800×600・発色数16ビット(65、536色)以上で表示可能なディスプレイ(解像度1024×768以上推奨) 使用目的がナビのデータ編集&バージョンアップ程度で、 ついでに外出時にちょっとネットへ接続出来れば良いくらいに 考えているので、高額な商品は全く必要としていません。 最近ネットで調べていたのですが、100円くらいで ミニノートが購入出来ますよね!? 勿論100円程で購入するにはイーモバイルへの契約が最低2年間 必要になり、2年間の回線利用料は最低料金で総額7万近くにはなるみたいです。 それでもネット接続は出来ますし、本体も激安であれば お得にも思えますが、実際どうなんでしょうか? ネット接続を無料で行えるフリースポットもありますが、 場所が限られていますよね!? フリースポットは多分スタバやマクドナルド、その他 駅構内などだと思うので車の中でPCを使いネット接続は不可能でしょうか? フリースポットが至る所にあれば屋外でも使用出来そうで、 そうなるとイーモバイル等への契約は不要にも思えてならないのですが、 そんな都合良い訳は無さそうです。 以上ですが、外でネット接続もしたことはありませんし、 Windowsも初購入予定ですが、一番安価でオススメの機種、 及び購入方法を教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraayuyur
回答No.2

ミニノートならCPUはAtomという物にしておけば良いです。あとは本体の大きさHDDの容量。SSDというHDDの変わりにフラッシュメモリを使ったモデルもありますが、容量が非常小さくかなり使い方を工夫しないといけません。windowsを使い慣れた方なら良いですが、そうでないならやめた方が良いです。 おすすめはacerというメーカーのAspire oneです。本体が約5万円でDVDドライブ、マウスなど含め、イーモバイルの3万円割引で約3万円で買いました。100円Pcは機種も限られ月々の使用料も高いのでよく考えた方が良いです。自分の場合は3万円引きと4万円引きのプランがあったのですが、良く計算すれば、3万円引きの方がトータルは安かったです。イーモバイルを使うのであれば割引を利用した方がお得です。 イーモバイルを使えばまず最大料金は使います。 フリースポットはPcとアクセスポイントの接続は無料ですが、プロバイダーと契約していないと、そこから先は接続できません。

その他の回答 (3)

• kame999
回答No.4

言えることは画面が8インチ以上が良いと思います ハードディスク対応であれば そんなに差はないのでは それから イーモバイルでも 縛りが無い emチャージと言う方式もあります 但し面倒ですが

• A-Kawa
回答No.3

中古でXP入ったPC買ったほうが必ず安くつく。ほとんどはMacで対処できるわけでしょ。変な契約すると後が大変・・・ ちなみに最近中古で買ったPCはXPのノートで17,000円でしたが、性能落とせば10,000円切ることもあります。

• kame999
回答No.1

前提としてwindowsのパソコンがあった方が 良いです ミニノートにはDVD等は外部による物が 殆どですし 内蔵している工人舎のパソコンは如何ですか

nakajima244
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにアプリをインストールするにはDVDドライブ等の 外部機器が必要になりますね… オススメの工人舎製ミニノートを調べてみましたが、 DVDドライブ搭載モデルは10万ちかくしています… あまり使用しないものなので流石にこの金額は出せません(^_^;) DVD-ROM等を読み込む為に外付けDVDドライブを購入して 安価なミニノートを使用すると言う方法はどうでしょうか?