• ベストアンサー

初めてのミニノート、オススメは?

こんにちは。 近々ミニノートの購入を検討しています。 今まではMac派だったのでミニノートを購入すればWindowsは初です。 ですから全くのド素人と言っても過言ではありません。 Intel MacになってWindowsもデュアルブート可能ですが、 私が使用しているMacは仕事の都合上Power Mac G5しかアプリが 対応していない為Macを買い換える予定は今のところありません。 ミニノートを購入しようと考えている理由は、使用している カーナビ(カロッツェリアAVIC-VH099G)のデータ編集や バージョンアップをするにはどうしてもWindowsが必要だからです。 尚、カロッツェリアのサイトで確認したところ、カーナビの リビングキット(自宅でPCにナビハードディスクを接続する機器) は以下の環境で対応出来るようです。 動作環境:【OS】Microsoft®Windows®2000 Professional 日本語版、Windows®XP Home Edition/Professional 日本語版(Microsoft Windows Media® Player 9以降がインストールされている環境が必要です)【CPU】Intel®Pentium®III 450MHzもしくはこれに相当するCPU 【メモリ】256MB以上が必要です。【ハードディスク】100MB以上の空き容量が必要です。【ディスプレイ】解像度800×600・発色数16ビット(65、536色)以上で表示可能なディスプレイ(解像度1024×768以上推奨) 使用目的がナビのデータ編集&バージョンアップ程度で、 ついでに外出時にちょっとネットへ接続出来れば良いくらいに 考えているので、高額な商品は全く必要としていません。 最近ネットで調べていたのですが、100円くらいで ミニノートが購入出来ますよね!? 勿論100円程で購入するにはイーモバイルへの契約が最低2年間 必要になり、2年間の回線利用料は最低料金で総額7万近くにはなるみたいです。 それでもネット接続は出来ますし、本体も激安であれば お得にも思えますが、実際どうなんでしょうか? ネット接続を無料で行えるフリースポットもありますが、 場所が限られていますよね!? フリースポットは多分スタバやマクドナルド、その他 駅構内などだと思うので車の中でPCを使いネット接続は不可能でしょうか? フリースポットが至る所にあれば屋外でも使用出来そうで、 そうなるとイーモバイル等への契約は不要にも思えてならないのですが、 そんな都合良い訳は無さそうです。 以上ですが、外でネット接続もしたことはありませんし、 Windowsも初購入予定ですが、一番安価でオススメの機種、 及び購入方法を教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

ミニノートならCPUはAtomという物にしておけば良いです。あとは本体の大きさHDDの容量。SSDというHDDの変わりにフラッシュメモリを使ったモデルもありますが、容量が非常小さくかなり使い方を工夫しないといけません。windowsを使い慣れた方なら良いですが、そうでないならやめた方が良いです。 おすすめはacerというメーカーのAspire oneです。本体が約5万円でDVDドライブ、マウスなど含め、イーモバイルの3万円割引で約3万円で買いました。100円Pcは機種も限られ月々の使用料も高いのでよく考えた方が良いです。自分の場合は3万円引きと4万円引きのプランがあったのですが、良く計算すれば、3万円引きの方がトータルは安かったです。イーモバイルを使うのであれば割引を利用した方がお得です。 イーモバイルを使えばまず最大料金は使います。 フリースポットはPcとアクセスポイントの接続は無料ですが、プロバイダーと契約していないと、そこから先は接続できません。

その他の回答 (3)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.4

言えることは画面が8インチ以上が良いと思います ハードディスク対応であれば そんなに差はないのでは それから イーモバイルでも 縛りが無い emチャージと言う方式もあります 但し面倒ですが

  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.3

中古でXP入ったPC買ったほうが必ず安くつく。ほとんどはMacで対処できるわけでしょ。変な契約すると後が大変・・・ ちなみに最近中古で買ったPCはXPのノートで17,000円でしたが、性能落とせば10,000円切ることもあります。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

前提としてwindowsのパソコンがあった方が 良いです ミニノートにはDVD等は外部による物が 殆どですし 内蔵している工人舎のパソコンは如何ですか

nakajima244
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにアプリをインストールするにはDVDドライブ等の 外部機器が必要になりますね… オススメの工人舎製ミニノートを調べてみましたが、 DVDドライブ搭載モデルは10万ちかくしています… あまり使用しないものなので流石にこの金額は出せません(^_^;) DVD-ROM等を読み込む為に外付けDVDドライブを購入して 安価なミニノートを使用すると言う方法はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • Office 2003をインストールできるミニノートを教えて下さい

    今、職業訓練校に通っていて資格取得の為、急遽Office 2003搭載のPCが必要になりました。今私が持っているPCのOSははMeなのでOffice 2003は載せられないと認識しております。であれば、安いOffice なしのミニノートを買って、別途Office 2003を購入してインストールしようかと思っています。 その際にオススメのミニノートを教えて下さい 問題なくOffice が使えるミニノートってありますか? また、現在ADSLでネットをしているんですが、このままノートPCに乗り換える事は可能ですか? やはり何か別途機器が必要になるのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、宜しくおねがいします。 【現在の環境など】 ・OSはMe ・Office ソフトなし ・ネットはADSL(イーモバイル EM ONEを購入し、セットキャンペーン利用。あと1.5年の縛りあり) ・現在の住居は半地下にあり、ウィルコムのPHSもEMONEも電波が届かない(EMONE買ってから気付いて大変ショックでした) 【希望】 ・Office 2003が載せられるミニノート ・現状のまま(イーモバイルのADSLで)、デスクトップからミニノートへ乗換えたい ・できるだけ安価でOffice 2003の安く買える方法も知りたいです

  • 中古ノートか、ミニノートか?

    使用方法は、街中のホットスポット(マック)での、 ネット検索、エクセル文書作成がメインです。 大体、週2・3度、2時間程度です。 パナソニックの中古レッツノートか、ミニノートか迷っています。 メイン機種ではないので、安価での調達を考えています。 知り合いは、中古のスペックの高い中古を購入した方がいいよ。 と、アドバイスされましたが、本当のところどうなのでしょうか? あまりミニノートを街中で使っている処を見ないのですが。

  • ミニノートが安くなるプロバイダ契約

    最近、家電量販店などでミニノートを購入と同時にイーモバイルなどのプロバイダを契約するとミニノートがただ同然になるというキャンペーンをやっていますよね。 NTTドコモの回線を勧められまして店員曰く「YOUTUBEのHQを再生しながら落とせる速度が出る」と言っていますが本当にそれくらい出るのでしょうか? ミニノート購入の目的は屋外でのネットがメインではなく、外出先で書類を作成したりすることです。 もちろん、ついでにネットはしますが。 現在、自宅ではNTTの光回線を引いていますが、ネットが快適に出来る早さであれば光でなくても良いので光回線を解約してモバイル回線を契約し、ミニノートを安く買おうかと考えています。 ちなみにネットではYOUTUBEやニコニコなどで動画を見るのが主で、あとはメールくらいです。 実際に使ってらっしゃる方、速さはどうですか?

  • 液晶ディスプレイとミニノート、PS3の接続

    液晶ディスプレイを購入したいとかんがえています。 PS3とミニノートとの接続に使いたいと考えているのですが、 その為には液晶ディスプレイ側にどんな端子が必要ですか? ミニノートもまだ購入していないので機種はわかりません。 わかりにくいかもしれませんが回答お願いします(m´・ω・`)m

  • ミニノートの購入にアドバイスお願いします

    いろんな方がミニノートに関して質問されていますが、微妙に状況・目的が違うようですので、私にも同じように質問させて下さい。 ミニノートの購入を考えています。家電量販店にも見に行ったのですが、Vaioの近くにいる店員さんはVaioを薦めるし、Acerの近くのいる店員さんはAcerを薦めるので、訳が分からなくなって帰ってきました。 購入目的ですが、社会人学生をしておりまして、授業・セミナーに持って行けるもの(軽いもの)が欲しいというのが発端です。10インチぐらいのものに、ワード・エクセル・パワーポイントに加えて統計ソフトを入れて使いたいと思っています。今のところネットに接続する予定はありませんが、もしそうなったとしても、メールやネット閲覧程度だと思います。 この程度の使用目的だと、みなさんがおっしゃってるような「遅い」とかは関係ないですか?解像度も別に1366x768とかにこだわらずに1024x600とかでも問題ないですか? 最初はDellのMini 10にしようかなと思っていたのですが、HDMI端子なのでプロジェクターにつなげないとのことで、プレゼンの時に困るな・・と思っています。 オススメのノートを教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ミニノートについての素朴な疑問

    私はパソコンは東芝のリブレットしか使ったことがありません。 普段、仰向けに寝転びお腹の上にパソコンを置いてネットします。 しかし、リブレットでは光回線でもサクサク動いてくれないので不満に思ってきました。 もう何年も前の機種だしね。 そこで、ミニノートの購入を検討してるのですが、?なことが何箇所かあります。 @疑問@  カードスロットルがミニノートにありません。 これではどうやって、CDロムを使うのでしょうか? CDロムがなければネットの設定とか不便です。 最近はカードスロットルではなくUBSでCDロムを接続するのでしょうか? また、UBSのCDロムなら純正でなくても最近は使えるのでしょうか? (昔は後付けのCDロムは純正でなくては対応してませんでした) それとリカバリーなどは、どうするんでしょうか? 最近のミニノートはリカバリーはCDロムとか不要なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ネット接続について教えて下さい。

    今日新しいノートPCを買いました。 サブとして使うのでイーモバイルのプリペイド式として契約しました。 使いたい日だけ使用するので、普段はネットに繋ぎません。 ですが、家のメインとして使っているPCに繋いでいる線があります。 そちらに今日買ったミニノートを接続すると、ミニノートの方でもネットができるのでしょうか?

  • ネットブックでWi-Fiと無線ラン

    イーモバイルとセットのネットブックを家電店で購入を 考えているのですが、ネット環境にいまいち素人なので 質問させてください。 購入予定のネットブックにはIEEE802.11b/g100/10のラン環境?装置? が入っていて、自宅もWiーFi環境が整っています。 ですからイーモバイルの使用料を安く上げる為に 自宅やホットスポットではWi-Fiでインターネット 外ではイーモバイルでインターネット って使い方で問題ないでしょうか?

  • ミニノートPCについて

    ド素人の質問で申し訳ありません。 ミニノートの購入を考えています。 量販店等でイーモバイルとの組み合わせで販売されていますが 2年間の契約などを考えるとどしても高く感じてしまいます。 出張頻度が高い仕事なんですが、出張先のホテルで 使用出来れば良いというレベルです。 毎回同じホテルに宿泊するのですが そのホテルにはネット環境はあります(ワイヤレスです)。 特にそれ以外のネット環境の無い場所で使うことはありません。 その場合、PC本体だけの購入でネットに繋ぐことは可能なのでしょうか? それとも新たにプロバイダと契約する必要があるのでしょうか? また、ワードやエクセルなどのソフトは別途購入し、 インストールしなければならないのでしょうか?

  • ■できるだけ安い、おすすめの移動用ノートPCを教えて下さい。

    仕事で常にネット接続が必要になっため、移動用の小さなパソコンを買いたいと思います。 ネット接続はイーモバイルのカードスロットを使用したいと思っています。 できるだけ安く購入したいので、中古で、ネット接続ができ、必要最低限のスペックがあれば十分だと考えています。 持ち運びに便利で、以上のような条件にあう、お勧めのノートパソコンがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。