• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古ノートか、ミニノートか?

使用方法は、街中のホットスポット(マック)での、 ネット検索、エクセル文書作成がメインです。 大体、週2・3度、2時間程度です。 パナソニックの中古レッツノートか、ミニノートか迷っています。 メイン機種ではないので、安価での調達を考えています。 知り合いは、中古のスペックの高い中古を購入した方がいいよ。 と、アドバイスされましたが、本当のところどうなのでしょうか? あまりミニノートを街中で使っている処を見ないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Eureka_

中古のスペック次第ですが… http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090314/sp_netbookv1.html なんて記事もあります。5年前の機種より総じてネットブックは快適に使えると言って良いんでは? #まあレッツノートはレッツノートで外装の強靱度などのメリットがある訳ですが、その辺をアピールしてる機種(4とか5とかの世代からだったかと)だと中古でもネットブックより2~5割以上は高い値付けになってるんじゃないでしょうか。 #その価格差(と内部消耗、タフさを売りにした機種はタフに使われてる可能性も高いはず)をどう見るかって話になるんじゃないでしょうか。 ##私は「とりあえず持ち歩いてどれくらいモノになるのか見てみよう」という考えから展示処分のR8(10万を切ったくらいだったか)をスルーしてネットブックに走りましたが、画面解像度以外特に不満はないですね。 ##解像度上げると電池の持ちが落ちそうだし、受容可能なトレードオフかと思ってます。エクセルは使ってないんでアレですけど。

質問者からのお礼

大変有難う御座いました。 サイトはとても参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ミニノートだとディスプレイの解像度が問題になります。 縦600程度ではネットもエクセルも使いにくいです。 かといって高解像度のモデルは高価で、A4やB5サイズのPCが買えてしまうほどです。 小さくて情報量の少ない画面に耐えられるならミニノートでも良いでしょうが、オススメは出来ません。 中古にしても、品質やサービスの面で難があります。 そもそも「スペックの高い中古」はミニノート相当の価格では買えません。 同価格帯でミニノートと比べると、品質と引き替えに筐体を大きくしただけになります。 ミニノートよりは大分使いやすいでしょうが、経年劣化や保障切れを考える必要があります。 レッツの利点である堅牢性やサポートが、必ずしも受けられるとは限りません。 ミニノートの低価格には相応の理由があります。同価格帯で高スペックとなると、相応のリスクは覚悟してください。

質問者からのお礼

大変有難う御座いました。 参考になりました。

• 回答No.3

どちらも割りきりが必要なのでは? ミニノート、たぶんネットブックだとバッテリーは良いかも知れませんが画面が小さく表示行数がすくない。エクセルが入っているのはその分高くなる。 中古でもレッツノートは高価、年数経ていれば弱っているところも出てくるでしょう。 実際に触ってみてよいと思うほうでどうぞ。

質問者からのお礼

• 回答No.2

中古って意外と高いし、 その割にドライブ類やバッテリーの痛みがあったりするので あんまり買う気になれませんね。 ネットやるぐらいならミニノートでも何とかなります。 ウィルス対策ソフトを入れるとややもたつく印象があるけど、 その辺は中古も含め、低価格品なら仕方ないでしょう。 ところで、以下のようなものも存在します。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/16/news019.html もう完売みたいだけど、 同じ機種を他で売っているのを見たことあります。 探せば似たような安くて高性能な新品ノートに出会えるかも知れません。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • Hoyat

ミニノート(ネットブック) 長所:新品で安価に調達できる 短所:基本性能が低い となりますよね? じゃぁどんだけ低性能なのかとご使用目的で考えた場合、不都合を生じるほど低性能ではないんです。 ただ、確実に言えるのは安価で調達させるためにエクセルは付いてません。互換ソフトとしてStarSuite等が付いている場合がありますがVBA等は「全く」と言っていいほど互換性はないです。 その辺りは考慮された方がいいでしょう。 一方中古のノートPCは基本性能は高い物も安価で調達できますが、消耗品であるバッテリーが消耗しているので、早期交換を強いられる羽目になります。また前ユーザーの使用状況までは解らないですからHDD等もどの様なダメージを受けているか不明です。保証も短いですしね。 正直どっちも一長一短なんですよ。 VBA使うことないよ、バッテリーが持った方がいいよと言うならネットブックですし、VBA使えなきゃダメだよ、バッテリーは即変えるよと言うなら中古ノートPCでしょう。

質問者からのお礼