• 締切済み

本気でどちらにしようか迷っています!!

今までロードの事を質問してきて、候補のロードをこの二つに絞りました! ●GIANT OCR3 ●GT GTR Series 4 この2つでは、gtの方が、コンポが、1個上のsoraを使ってるみたいなので、いいかなと思ったり、ORC3はカーボンフォークを使っているため、振動吸収が良いから長距離を走っても疲れないというのも耳にしたしたのでocr3の方がいいのかなと思ったり… でも、それらが、大した差じゃないのは、分かっているのですが… 因みに僕が、ロードを購入したらツーリングはもちろん、草レースにも出ようと思っています。 こんな僕は、どちらのロードの方がいいのでしょうか?? また、皆さんだったらどちらを選びますか?? その理由も教えてください!! 最後に、両方の劣ってる点、優れている点も教えてください!! 質問が、多くなってすみません… 本気で迷っているので回答よろしくお願いします^^

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 zz_xx_710さん こんばんは  自転車を選ぶ上で人それぞれ色々な選択理由があるのでしょうけど、私はフレームだと考えています。駆動系・タイヤ・ホイールなんて言ってしまえば変えてしまえばそれなりにする事は可能ですけど、フレームは変える事が出来ないと私は考えています。駆動系と同様にフレームを変える事も可能ですけど、フレームを変えてしまったら新しい自転車になってしまいますから・・・・。  したがって駆動系等のスペックがほぼ似ていて値段帯も似ている自転車を比べる場合、フレームで比べたら良いと思います。  そこでフレームを見てみましょう。細かい材質を抜きにして、OCR3はメーカーも入門向けツーリング向けロードと言ってい通り乗り易さを前提なジオメトリーになっています。したがって言ってしまえばクロスバイクのフレームにドロップハンドルを装着した感じで作られています。したがってロードバイクが初めてだったら、たぶんOCR3の方が乗り易いと感じるでしょうね。  ところでGTR Series 4は本格的なロードバイクとしてのジオメトリーで作られています。したがって同じ脚力の人が乗れば、GTRの方がスピードを出し易いと感じるでしょうね。ただし同じ距離を走った場合、OCR3よりGTRの方が疲れを感じるのが早いかもですね。  以上の違いがフレームのジオメトリーよりあります。ところでzz_xx_710さんの場合は草レースと言えどもレースに出たいと言う希望が今のところありますので、出来ればGTRの方が合っていると思います。  しかし実際にどの程度レースに出場するかは分からないですよね。逆にどの程度ツーリングするかも分からないですとね。今中学生ですから自転車についても色々な夢があって、ツーリングもレースもって考えていても、長年自転車に乗って行くうちにどちらか寄りになってしまう場合だって多いと思います。そう言う意味で最初の自転車はどちらでも良いと思います。多くの方はある程度の期間乗れば、もっとより目的別な自転車が欲しくなるものです。その時にツーリング志向の方(私がそうです)なのかレース志向なのかで考えたら良いと思います。ですから まずは「え~~~い こっちでいいや」的なある意味適当とも思えるzz_xx_710さんの感覚で選ばれたらどうでしょうか???それでも細かい部分は細かく違いはあっても、最初から細かい部分が解かるほど乗りこなせないのですから・・・・。最初の1台はロードバイクに慣れるための1台と考えて、どちらを選ばれても良いと思いますよ。  以上何かの参考になれば幸いです。

noname#76315
質問者

お礼

とても分かり易く、参考になりました^^ 最終的にショップに行って決めようと思います! ありがとうございました^^

noname#155689
noname#155689
回答No.4

悩ませてもイイですか? > gtの方が、コンポが、1個上のsoraを使ってるみたいなので > いいかなと思ったり、 SORAを使っているのはリアディレイラーだけですよね? リアディレイラーって、性能差がほとんど出ない部分です。 その割に「目につきやすい部分」なので ここだけグレードの高いパーツを奢るケースが少なくありません。 (実は09年のDEFY3もリアディレイラーだけSORAにしやがった。) こういうやり方って「子供騙し」だと思うんですよ。 さて、何を悩ませようかとしているか?というと ブランドイメージです。 偏見を交えますが、GTって、ブランドイメージがよくない。 アメリカのドレルっていう子供服メーカーがあって このドレルの傘下に2つの自転車グループがあります。 ひとつがキャノンデール。 こちらは高級自転車部門。 もうひとつがパシフィック。 こちらはホームセンターなんかで売っている激安自転車を沢山つくっているところ。 このパシフィック傘下にGT、シュウイン、マングースなど 80年代に人気を集めたMTBメーカーが軒を連ねています。 沢山あったアメリカのMTBメーカーは90年代後半に淘汰されちゃったのね。 トレックに買われたゲイリーフィッシャーなんかは良かったけど パシフィックに買われたGT、シュウイン、マングースは商業主義一色になっちゃって 当時を知る人から見ればブランドイメージがボロボロになってしまった。 http://evc.cocolog-nifty.com/okochama/2008/02/gt.html いや、だからといってGTR Series 4がダメなバイクだとは言いませんが 私ならブランドイメージも考慮して、まずはGIANTから始めるかな。 で、しばし自分を鍛えて、貯金して数年後にTCRあたりに買い換える。

noname#76315
質問者

お礼

そうなんですかぁー… やはり“ブランドイメージ”っていうのも大事なんですね… 実は、僕もGTは、MTBというイメージしかなくGTのロードと言われてもピンと来なかったですが… 本当に悩みますね… 回答ありがとうございました^^

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.3

どちらを買うにせよ自転車にはまりだすと、10万円で悩んでいたのがバカニなるくらい価値観が変わります。 結局レースに出るくらい体力が付いたら中級モデルが欲しくなっていると思いますよ。 実体験から言うと、最初に買うのはコンフォートで無くレースモデルにしておいた方が良いです。OCR3も良くできていると思いますが、本気で長距離走るならもっと良いのが良いですし、アタックをしたい時に中途半端にコンフォートモデルなので遅れます。 簡単にいえば ガチガチの自転車は、ステムやハンドル等を変え長距離でも乗れますが、柔らかい自転車をレース用にガチガチに固めるのは難しいです。

noname#76315
質問者

お礼

そうですね!! レース寄りのgtの方がいいかもしれませんね!! もう一回良く考え直してみます! ありがとうございました^^

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

ああ以前OCR3(DEFY3)とGTの入門用バイクでレースで勝てるかって質問してた方ですね。 今日サイクルステーションあさひに行ったらOCR3の08年の売れ残りがあって6万5000円で売っていました。 交渉次第ではさらに安くしてくれそうですよ。 ちなみにDEFY3は8万円切ってましたね。 GIANTの入門用ロードは売れ残ってる店が多いですね。 タイヤの方はGTの方が700CC×23でOCR3(DEFY3)より細いのでよりロード用ですね。 まあコンポもSORAと2200は初心者用でたいした差がないのであえて欠点も何もありません。 私なら売れ残りのOCR3を6万切る位まで値切って次期中級モデル購入用に貯金したいですね。

noname#76315
質問者

お礼

65000円ですか!! 安いですね^-^ 僕の住んでるところでは、71000円でした…orz soraと2200で大きな差がないのでしたら、ocr3にしようかな^^ でもまだ良く考えてから決めようと思います!! ありがとうございました^^!!

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

両方ともロードレーサーに分類されてますが、フレームの設計が全く違います。 GIANTのOCR3はのんびり走るのに向いてます。 GTR4は、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられると思いますよ。 で、レースへの参加を視野に入れてはるなら、ぼくはGTRをオススメしますねー。

noname#76315
質問者

お礼

GTRもいいんですよね!! ショップに見に行き、そこで、最終的に判断しようと思います!! ありがとうございました^^

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