-PR-
解決済み

iモード用ASPで電話番号を取得可能か

  • 困ってます
  • 質問No.460324
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

iモード用のASPで、接続している携帯電話の電話番号か機体番号を取得することは可能でしょうか?
認証に使いたいのです。
HTTP_USER_AGENT情報で機体番号を取得できるということを聞いたのですが、具体的な方法がわかりません。
関連情報について何かご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (22/49)

NTT DoCoMoのサイトにある技術資料はもうご覧になりましたか?
utn属性というものについての記述があります。
これを使用すると携帯電話の端末の製造番号を取得できます。
(携帯電話の電話番号とはまったく別のものです)

ただし、utn属性に対応していない機種も有ります。
これを認証に使われるのでしたら、USER-AGENTで対応していない機種を判別して何らかの処理を行う必要があるでしょうね。

なお、iモードの公式サイトに入っているサイトであれば、全ての端末の製造番号を取得する方法もあります。
お礼コメント
AnyBody

お礼率 63% (12/19)

まずUSER-AGENTから機種名を取得し、DOCOMOならutn属性で次画面をPOSTでSubmitし、そうでなければ別の認証画面(ID&Password)を開くようにして解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-24 19:55:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (264/1282)

HTTP_USER_AGENTで見れる情報は、機種とプラットフォームとブラウザバージョンなどです。
当然のことながら、電話番号は個人情報ですので取得出来ません。

機体番号というのは機種名のことですよね?

HTTP_USER_AGENTには「DoCoMo/1.0/P530is/c10」に「P209is」などと機種名が含まれています。それを判定すれば機種ごとに処理を分岐出来ます。
お礼コメント
AnyBody

お礼率 63% (12/19)

早速の回答ありがとうございます。
やはり電話番号の取得はできないのですね。
ちなみに機体番号は機種名でなく、自動車にとっての「車体番号」のようなものです。
1台1台にユニークな番号があるようです。
Docomoの503iならその情報を取れるようなことを聞いたものですから...
投稿日時 - 2003-01-31 16:28:38