• ベストアンサー

ベーゼンドルファー フェルト 張り替え

はじめまして、ベーゼンドルファーの200を持って居ますが いずれフェルト部分の交換をしないといけないと思って居ます。 大体、全部の鍵盤のフェルト部分を交換した場合、どのくらいのお値段に なるのかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 また、技術料も良かったら相場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.1

10~20万だったかと。 どこに依頼するかで変わりますし。例えば工場でのオーバーホールついでなら10万ですみますが調律時だと15万以上かかる場合もありますので。 オーバーホールもサイズで変わってきますし。内容にもよりますが、9ft(本国)は1万ユーロ単位でかかりましたが7ft(日本)は100万程度でした。 200cm以下のモデルは比較的安価で引き受けてもらえると思いますが。 下記サイト(日本Bosendorfer)で相談にのってくれますので、実際に電話をかけてみるのが良いと思います。

marron403
質問者

お礼

ORTXさん はじめまして、とてもわかりやすくご回答を ありがとうございました。オーバーホールの場合、フェルト交換の 場合、依頼場所で違うということなのですね。 ベーゼンもヤマハが買収して、ベーゼンドルファージャパンに なりましたが、調律師さんも変化の中、色々な意見がありました。 実際にフェルト交換をされた方のお返事を受けられて とても助かりました。 取り急ぎ お礼まで