-PR-
解決済み

【NT4】全部大文字のフォルダ名は先頭を除き全て小文字に変わってしまいますが。。

  • 困ってます
  • 質問No.460139
  • 閲覧数272
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (10/21)

よろしくお願いします!

Windows9xでしたら、表示上の問題でこういうことが起こり、フォルダーオプションの「全て大文字で表示する」にチェックを入れれば解消できることはさっき調べて分かりましたが、私は使っているOSはWindowsNT4なのに、同じ現象が起こっています。
しかし、「フォルダーオプション」の代わりに「オプション」というメニューを開いたら、「全て大文字で表示する」という科目がありません!
この場合はどうしたら解決できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;130598

には「Windows Desktop Update シェルをインストールする必要があることがあります」となっているので、
Internet Explorer 4.0のインストールが有効なのかも(NT使っていないので不明)。
お礼コメント
sky777

お礼率 47% (10/21)

本当にありがとうございます!解決方法を見つけてきます!
投稿日時 - 2003-01-31 17:49:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

カンチガイなことを云っていたらすみません。
確かNT系はUNIX系と同じで、ファイル名のスペルすべてを
大文字にすること自体ができなかったと思うのですが……

全然見当違いで、できるのだったらすみません^-^;
NT系は余り詳しくないので……(なのに書き込んですみません)
補足コメント
sky777

お礼率 47% (10/21)

答えていただいてとても嬉しいです!
UNIX系は配布バージンによって違うかもしれませんが、私はkshとbashを使ったことが少しありまして、全て大文字のファイル名及びフォルダ名を作ることができたと思います。
Win2000はWinNTベースだと理解していますが、Win2000でしたら、全て大文字のファイルとフォルダー名を作ることもできました。
実際の例で見ると、WinNTで「TOP」というフォルダ名を入力したら、自動的に「Top」と表示されてしまいます。同じネットワークにあるWin2000でこのフォルダ名を見たら、ちゃんと「TOP」と表示されています。
使うには何の問題もないですが、ただ「Technolodgy Offer Planing」の意味だった「TOP」が「トップ」になるとなんか気がすまないので、ここで皆さんにお聞きすることにしました。つまらないことで済みませんが。。
投稿日時 - 2003-01-31 15:06:43


  • 回答No.2

一言で言えば「Windowsの仕様」ですね、

ファイル名を8.3形式ではない物にする事ですべて大文字にできるかと、
つまりカンマ「,」やスペース「 」をファイル名に加えてやればOKだと思います、
または「FileData」などのように意図的に大文字小文字まじりにするとか。
お礼コメント
sky777

お礼率 47% (10/21)

回答ありがとうございます!
Win9xでも同じ問題が起こりますけど、まだ「フォルダーオプション」で解消方法があります。WinNTでしたらどうしても解消できないということになるのでしょうか?
スペースやカンマの入る大文字名前でしたら確かにOKです。しかし、「FileData」でしたら、やっぱり「Filedata」になってしまうと思います。
うんん、頭文字による略語を使う場合はちょっと不便ですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-01-31 16:11:44