• ベストアンサー
  • 困ってます

保険の加入義務について

国の社会保険制度である医療保険・介護保険・年金制度・労働保険ですが、私が事業主に雇用されて従業員となった場合は私自身が加入しなければいけない保険と、事業主のほうで加入されなければいけないものには何があるのでしょうか? 私は、労働保険の労災については事業主が加入されるぐ義務があることを承知していますが、雇用保険や健康保険などはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kgrjy

労働保険は、一人でも人を雇ってる場合は、雇用主は加入しなければなりません。労働保険の内、労災は事業主が全額負担。また雇用保険は、被保険者資格届を雇用主がし、保険料は労使ほぼ折半です。従業員は、被保険者票を雇用主に提出するくらいです。 一方社会保険(健康保険+介護保険、厚生年金)は、法人は強制加入、個人事業は従業員5人未満だと、任意加入となります。保険料は労使でほぼ折半。雇用主が、被保険者資格届け出をし、従業員は年金手帳を雇用主に提出するくらいです。 以上は、会社が加入して入ればの話です。強制なのに加入していなければもぐりということなります。