• 締切済み

マツダのビアンテはどんな車?

子供が二人になり、今の車(RAV4短いタイプ)では手狭になったので、車の買い変え考えてます。 正月休みを利用し、カーディーラーに行きました。 正月目玉車ということで、「ビアンテ」が安く出てたので購入を検討していますが、どうなんでしょう??ちなみにグレードは最低ランクの車種でした。 大きく3つのことが気になります。 1)そもそも目玉車ってなにか安作り設計なのですか? 2)ビアンテには横滑り防止装置のオプションがないと聞きましたが、これは安全面として最近の事情の中ではやっぱりよろしくないでしょうか? 3)自動車税が変わるのですか?(新車を買うと自動車税が安くなると聞いたのですが・・・) RAV4は2000CC、ビアンテも2000ccです。 以上のような質問ですが、これ以外でもビアンテのこと、目玉車(お年玉企画の車)についてなんでもよいので教えてください。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

基本的に安売りする、目玉にする車は出来が良くなく人気がないので値段で勝負しないと売れない車が多いですが、仮にその時安く買っても、下取り価格が悪い、あるいは使って行くうちに欠点が目立ち、数年で買い替えたくなる・・です。 現在のRAV4も若者達がカップルでレジャーを楽しむ為の車ですから、ファミリー重視ならどうしてその時点で選ばれたのか理解に苦しみます。 チャイルドシートに乗せたりすするのは後部座席の高さから、もし大柄ではない奥様なら至難の業ではないですか? 値段や外見で決めずに、小さなお子さん2人と家族を最優先されて車選びなら、ホンダフリードの2列シート5人乗りをあえてお勧めします。 3列7人乗りが便利と殆どの人がお勧めですが、余計なシートが無い分は軽量で実用燃費も良く、荷物も沢山積めます。 ご家族4人でベビーカー2つを折りたたまず積めて、何日かの加須旅費に行くだけの荷物を積める余裕はあります。 1500ccでビアンテより300kくらい軽い分は燃費も良く税金も安く、車両価格も遥かに安くて家計負担を与えません。 駐車の楽さも全てこちらの方が上回ります。 少し未来的な内外のデザインが嫌いでなければ、10年以上は確実に買い替えたくなく乗り続けられる車だと思います。 ビアンテはほぼ同時期に発売になった車ですが、中も広いが外もでかく不経済な車がビアンテです。 今ガソリン代は落ち着いていますが、いつ再び高騰するかは誰も予想が出来ません、それも見据えて経済的なフリードクラスが間違いは少ないです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.4

◆ビアンテについて 同クラスのライバル車に対して最後発のモデルなので気に入ればOK程度。際立った不可もなさそうなので「あのデザイン」さえ受け入れできれば。 ベース車両はプレマシー、同族にアクセラやボルボV50など。 シャシー性能は一級なのにATユニットが「なんで?」というのはマツダの常道(極悪ではない)、その辺も許せれば。 装備などを横並びで考えるとライバル社よりやや高めの値付けは否めないです。ただ販社がどんだけ値引きするのかでチャラになる可能性もあるので見積もりを比べない限り分からないでしょう。 ◆目玉車 ディーラー企画なのかメーカー主導かによってちょっと意味は違ってきます。詳細不明なのであくまで推理ですが… ディーラー企画の場合在庫車だった可能性はあります。+ディーラーオプションを整備して(見た目の価格上に)割安感を与えたものと考えられます(限定x台となっていれば可能性は高いのでは?) メーカー主導なら期間を設定して一定台数を販売して(例えば各社のナビセレクションとか、xx仕様とか)いると考えられます。 インセンティブの幅が通常より大きい車種と判断すればいいと思いますよ。 ただ通常の商談で出せる条件とどの位の差があるのか冷静に考えた方がいいと思いますよ。肝心の装備がない、たいして欲しくもなかった車というのは人によっては苦痛になります。そう簡単に買い替えるものではないのであくまでも冷静に価格のトリックを判断してください。 ◆ESP(マツダの場合DSC) そのうち国内でも装備化→ 義務化という流れはあると思いますが、今の状況ではどのタイミングなのかが分かりません。 これに介入される状況は年に1回あればいいと思いますが、出来れば装備したいオプションだと思います、家族を乗せるのであればなおさらです。 ◆2009年度税制改正大綱 ハイブリッド車や低燃費車に対する自動車取得税(2009年4/1-2012年3/31)、重量税(2009年4/1-2012年4/30)に対する免除、軽減措置です。自動車税制そのものは変わりません。 http://response.jp/issue/2008/1213/article117781_1.html 目標達成車両によって条件が違いますので http://www.mlit.go.jp/jidosha/green/green_18.htm で確認が必要です(データは2008年9月のデータなので記載されていない車両もありますよ) 関係ないですが多少予算オーバーだとしても近似価格帯として VWのGolf Touran(TSI Torendline) http://www.volkswagen.co.jp/cars/golftouran/index.html などが幸せになれるような気がしますが…

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.3

横滑り防止装置の設定がない点は痛いところですね。 マジェスタに乗っておりますが、それまではスポーツタイプの車に乗っていたことがあり、新車購入一週間後で、それまでのくるまのペースでコーナーを駆け抜けようとしたため、インターの側壁に激突しそうになったのを救ってくれましたし、雪道の運転では横滑り警告灯が、走行スピードを出し過ぎていますよ、ということを教えてくれるので、重宝しています。

  • Max-Ryuzi
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

正月の目玉商品は、確かに安いですが、車は特別仕様を施しているか、安価仕様が多いです。目玉商品が安作りのはずもなく。はじめから、最下級グレードが多かったり、中間グレードにナビやETCを特別に載せて実用的にして販売している物、エアロやアルミやインチアップと言ったドレスアップして販売している物のパターに分かれます。横滑り防止装置にこだわる前に、予算や車の目的をハッキリして購入すべきでしょう。新車購入で優遇税制が適用されるのは、環境問題からですが、ハッキリ決まっていないのが現状でしょう。マツダのビアンテ乗ってる人見ますか・・それが答えです。実用的ですが、デザインがイマイチって感じで売れていないですね。中古車になれば、マツダは処分費用がかかるぐらいで購入した方が良いでしょう。

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

3つの疑問にお答えします。 1、目玉車でも、基本構造は「ビアンテ」そのものです。オプションなどは各販売会社で設定することが出来るようにして、販売しやすくした車種のことです。 2.横滑り防止装置は、まだ義務化されていませんが、将来製造・設計では義務化されるものと思っています。どうしても、運転面などで不安があれば、「ボルボ車」などの欧州車を検討されると良いと思います。欧州連合指令によって、欧州内で販売される自動車には義務化されています。 3.まだ、新車を購入すると自動車税の減免については国会における審議予定ですが、決定ではありません。なお、ハイブリッド車や電気自動車については、自動車取得税の減免がほぼ確定しています。 注意されたいのは、「自動車取得税」の減免措置であって、「自動車税」の減免ではありません。低燃費及び環境負荷の低い自動車に買い替えを促す事によって、「京都議定書」に定められた目標をクリアするための措置です。なお、次の目標値については、現在も議論中です。

hotsoil
質問者

お礼

皆様いろりろ回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 また、今週末もいただいた回答を元に何社か回ってみたいとおもいます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • マツダ ビアンテの購入

    子供が二人になり、今の車(RAV4短いタイプ)では手狭になったので、車の買い変え考えてます。 正月休みを利用し、カーディーラーに行きました。 正月目玉車ということで、「ビアンテ」が安く出てたので購入を検討していますが、どうなんでしょう??ちなみにグレードは最低ランクの車種でした。 大きく3つのことが気になります。 1)そもそも目玉車ってなにか安作り設計なのですか? 2)ビアンテには横滑り防止装置のオプションがないと聞きましたが、これは安全面として最近の事情の中ではやっぱりよろしくないでしょうか? 3)自動車税が変わるのですか?(新車を買うと自動車税が安くなると聞いたのですが・・・) RAV4は2000CC、ビアンテも2000ccです。 以上のような質問ですが、これ以外でもビアンテのこと、目玉車(お年玉企画の車)についてなんでもよいので教えてください。

  • エスティマorビアンテ

    新古車購入を考えてます。 候補はTOYOTA現行エスティマ(前期2.4cc アエラス7人乗り)かMAZDAビアンテ(20S)を検討してます。競合車種ではないのですが・・・購入の条件に見合うのがこの2台しか見当たりません。 購入条件    ハイト系ミニバン  スライドドア  2000cc以上  走りスポーティー性は全く問いません  2列目の移住性(ロングスライド) 車庫の関係上、荷室より2列目足元に荷物をよく積みます。  アル/ベルは大きすぎなのと予算上 ×  MPVも天井窮屈そうで×  予算250万前後  などなんですが今の所エスティマかな?と思ってます。 ここで、悩みは・・    1)予算内で探すと、ビアンテに比べるとエスの方が年式は古くなり走行距離もそれなりに・・故障などが心配です。    2)やはり、ビアンテに比べて維持費(自動車税、重量税など)はどのくらいの誤差があるのか?    3)燃費の誤差、メーカー表示は2台ともほとんど変わらないですが、実際街乗り燃費はいかほどか? ※当方、ほとんど街乗りです。    4)MAZDA社の信頼度?  5)この質問が一番重大なんですが・・  1歳の子供と妻の3人家族ですが、室内高がビアンテの方が10cm以上も高いけどエスでは子供のチャイルドシートへの、とり廻しは窮屈ではないか。チャイルドシートの取り付けにともなった際シートアレンジはどっちが有利か? ビアンテは2列目がシートベルトが座席一体型じゃないので2列目にチャイルドシート取り付けちゃうとリビングモード生かせないですよね?  どちらも試乗はしたんですが、エクステリア&インテリアはエスティマ。 経済的っぽいのはビアンテだし乗った感じファミリーカーのフィリング乗り心地はビアンテの方が○でした。二列目に乗ったらエスよりビアンテの方が大きく感じました けど、見た目が嫌いではないが購入には勇気がいります。 この様な悩みなんですが・・・・ どちらかの、車を乗ってて子供がいる方の意見を是非お聞かせください。 又、この車種以外にも条件があってお勧めがありましたら教えてください。

  • 自動車税について

    GW明けに自動車を購入しようと考えていて、 現在、WEBでカタログを見ながら検討している者です。 予算は200万~250万でキャッシュで買ってしまおうかと考えています。 ある程度、メーカや車種、グレードは絞れたのですが、 自動車税について、はっきりさせたいことがあるので質問しました。 この予算のクラスだと排気量2000ccクラスの車が多いですが、 2.0Lとネーミングされてるグレードがあるにもかかわらず、 諸元表をみると排気量は、1990cc後半と書いてあります。 車検証にもそのように書かれるのだと思いますが、 その場合、自動車税は1.5~2.0Lクラスの自動車税(¥39,500)の適用になるのでしょうか? それとも、2.0~2.5Lクラスの税(¥45,000)が適用されるのでしょうか。 まぁ大した差ではないですが・・・ また、正直どちらでもいいのですが、ナンバーは3と5どっちになるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • こんな車を探しています。

    こんな車を探しています。 車を探しているのですが、燃費が良く、オープンカー(できれば電動オープンでハードトップ)となると、どんなメーカーのどの車種がいいでしょうか? BMWのZ4やプジョーの206CCなどを考えたりしていますが、BMWはハードトップのオープンカーは出していない?? プジョーはイメージですが、燃費が悪いような気がします。 もちろん国産車でもOKですので、この条件ならこれがお勧め・・という車種を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 近頃の車の品質について

     妻が先日10年乗った軽自動車を買換えました。率直に言わしていただけば『ボロッチイな、前の車の方が良かった』が第一印象でした。もちろんグレードが絡んできますが上から二番目のグレードなので最多販売帯のランクと思います。  車なので故障せず安全に運転でき、かつコストも安くすることは理解していますが、それにしてももうチョット内装の材質や装備を良くしてくれてもいいのにと思います。もっともオーナーの妻は念願の新車台変えなので今のところ不満は無さそうです。  マイカーも3年ほど前に買換えました、新しい装備に興味があり買換えましたが乗り心地は悪く内装もチャチっぽいが本音です。で、質問ですが、近年の車の内装とか材質はどうお考えでしょうか。

  • 車のグレード等にスポーツ(Sport)とつく車種

     スズキ自動車に「swift」という車種があり そのグレードに<sport>というのがありますが  他の自動車会社の車種にも<〇〇sport>という クルマて何が、ありますでしょうか?

  • コンパクトカー1300cc~1500ccでのおすすめは?

    夫の車が来年の3月に車検なので、車検を通さずに買い換える予定です(1300ccのホンダLogoに乗ってます) こだわるのは燃費のよさで、走りやデザインに対するこだわりはありません。坂道も高速も使うことはなく、平地での通勤使用がメインなので「1300ccでいい」と言っているくらいです。 ですが、 コンパクトカーは各メーカーが出していて同じ車種でもグレードによって開きはあると思うので、カタログを見ただけではどれがいいとは判断しかねています。 コンパクトカーを買うとしたら、どの車種のどのグレードがおすすめでしょうか? (本体価格と燃費が優先で) ユーザーの意見など頂けたら嬉しいです。

  • 自動車税の請求、思ったより高いな・・・

    私の車は1000ccのコンパクトカーです。 自動車税の請求が来たのですが、34,500円でした。 私はもう少し安い金額を想像してたので驚きました。 だって私の知人が大型の車に乗ってるのですが、 3万円台の請求が来て安くて良かったと喜んでいたので、 なぜコンパクトカーの請求と同じぐらいの金額なんだろう? と疑問に思いました。 皆さんの自動車税はおいくらぐらいなんですか? よろしければ教えて下さい。

  • 車の税金について、

    冬のボーナスが出たら車を買い替える予定なんですが、今現在2000ccの車です、三月ごろに軽自動車に買い替えたら毎年四月ごろ請求が来る自動車税は軽自動車の自動車税で請求がきますか?

  • 小さい車を買います

    こんにちは、教えてください 中古車で小さい車を買おうと思っているのですが、 調べたのですが税金とかが良くわかりません。重さでも変わるんですか? 車の税金が高くて買えない(いらない?欲しくない)かも知れないんですけど・・・どんな車があるかも一応教えてください。 結局、どれがお得ですか?それぞれでどれくらい税金かかりますか? 軽自動車 550cc 660cc 普通自動車 10000キロまでとそれ以上 1000cc 1200cc 1300cc (1500cc) 軽自動車は維持費が安く魅力的なのですが、なんで車本体が高いのでしょうか それを考えたら長い間乗ると普通自動車の方がいいのかなぁ・・・ 使うのは、お買い物と、となり町へ行くくらいです。1ヶ月で20日くらい使います。 あと週末にちょっと遠出をするかもしれません。高速道路は都心から栃木くらいの距離です。 たくさん乗っても運転手を入れて普通サイズの女性で3人です。車の大きさで通行料も違うんですか? 見てきた車は、赤いスイフトと、軽のカワイイ系ワゴン車・・・名前忘れました!古いフィットです。 フィットは大きい感じがして難しそう、スイフトはふんばる感じがしてました。←かなり好きです! 何種類かあるらしいんですけど、お店の人が丁寧に説明してくれたのですが丁寧すぎて難しくてわかりませんでした。 スズキの車で200キロまでメーターがあったのがいいんですけど、そんなにスピード出しません。がんばっても120キロくらいまでで我慢しますが・・・あれは税金が高いのでしょうか?? 車種で乗ってる人でわかったら押しえて下さい。おねがいします。