• 締切済み

サンライズエクスプレス

サンライズエクスプレスが小田原通過の際、貨物線を走っているのを見たんですが、どこで東海道線の線路に戻るのですか?

みんなの回答

回答No.3

サンライズ出雲・瀬戸は 毎日、小田原~茅ヶ崎間は貨物線を走ります。 これは、No.2さんの回答にもあるように、列車の待避を少なくするためです。 小田原5時58分に発車する東京行きが、待避をせずに抜かされる列車です。 この列車を国府津付近で抜いた後、茅ヶ崎駅付近のポイントで 旅客線に戻り、横浜駅を目指します。

• kuni-chan
回答No.2

貨物線を走っていて、旅客線へ入り横浜駅へ向かうとすれば、茅ヶ崎の渡り線を使うと思います。  サンライズではありませんが、以前走っていた特急「あさかぜ」は小田原から貨物線を走って、茅ヶ崎から旅客線に入っていました。こうしていたのは、東海道線の電車が待避しなくて済むようにしていたからと思います。

• sss457180
回答No.1

通常であれば東海道旅客線を通るはずですので、よっぽど遅れが 出てしまってたのでしょう。 このような場合は、そのまま横浜羽沢貨物駅を経由し(横浜は通らない) 鶴見信号所から品鶴線(横須賀線や湘南新宿ラインの経路)新川崎経由で 品川打ち切りとなるらしいです。 ということで回答としては、本来の東海道(旅客)線には戻らない、 ということになるのでしょうか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/write/009/goiken05.htm