• ベストアンサー

年始そばについて

年越しそばを年始に食べると縁起がわるいという説明があるWebサイトがあったのですが、年始でもそばが食べたいのですが、いつ頃からそばは食べていいものなのですか? 1月1日以外だったいいのですか? 三が日後だったらいいですか? 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.2

年始に新たに蕎麦を茹でれば「年越し蕎麦」にはなりませんよ。 大晦日に茹でた残りを元旦に食べると縁起が悪いという事です。 年越し蕎麦は、年内に食べ切らなければいけないと聞いています。 年始でも蕎麦屋は営業中止しません^^

caca747
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.1

本日デパートに行きましたら、食堂街の蕎麦屋が営業してました。 昨日から初売りでオープンしているので、少なくとも2日からは食べてもよいのでは・・・?

caca747
質問者

お礼

ありがとうございました。