• ベストアンサー

年始そばについて

年越しそばを年始に食べると縁起がわるいという説明があるWebサイトがあったのですが、年始でもそばが食べたいのですが、いつ頃からそばは食べていいものなのですか? 1月1日以外だったいいのですか? 三が日後だったらいいですか? 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

年始に新たに蕎麦を茹でれば「年越し蕎麦」にはなりませんよ。 大晦日に茹でた残りを元旦に食べると縁起が悪いという事です。 年越し蕎麦は、年内に食べ切らなければいけないと聞いています。 年始でも蕎麦屋は営業中止しません^^

caca747
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

本日デパートに行きましたら、食堂街の蕎麦屋が営業してました。 昨日から初売りでオープンしているので、少なくとも2日からは食べてもよいのでは・・・?

caca747
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年始でも開いている沖縄そば

    年末年始に沖縄本島に行きます。 1月1日、2日でも開店している 美味しい 沖縄そばの お店があったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年始のファミレス・・・

    ファミレスのキッチンでバイトしている 高2の♀なんですが 年始(1月5日ぐらいまで)は ファミレス混むのでしょうか? バイト始めて1ヶ月たったんですけど 混むとパニックになるので 知りたいのです>< 三が日は入ってないのですが ある1日は1日中バイトはいってるので 不安です↓↓ 教えてください・・。

  • 年越しそば

    年越しそばは大晦日に食べますが、時間は何時食べるのか、多くの意見を聞きたいと思います。 調べても大晦日とは書いていますが、何時頃とは書いていません。 わたしは年越しそばを食べる習慣の無い所で生まれたのでTVで見て知っているだけで、詳しく知りません。 わたしは何となく年越しという言葉で、24時頃というイメージが有り除夜の鐘を聞きながら食べる夜食と、でもそんな時間に食べる人は少ないだろうし、現実的では有りません。 実際に食べる食べないに関わらず、いつ頃という認識でしょうか。

  • 年末年始、何食べますか?

    年末年始は皆さん何を食べていますか? 我が家は毎年31日は私の実家に行き近所の仕出し屋さんのオードブルと年越しそば、元旦に義実家でおせちとお鍋を頂きます。 三ヶ日明けた頃に祖母の家に招かれすき焼きを呼ばれることも多いです。 毎年2日、3日は何を食べようか悩みます。かといってお正月からあんまり家事を張り切ってする気にもならないし結局去年は近所のショッピングモールで外食した気がします。 それもなんとなく味気ないなぁ…と思っています。今年は妊娠中&2歳前の子供もいるためお寿司は食べられそうにありません。 土日が繋がり主人のお正月休みも長いので今から頭を悩ませています。 よかったら皆さん年末年始はどう過ごして何食べているか教えてください。

  • 年越しそばについて・・

    こんばんは☆かなり時期ハズレな質問ですけど、 回答よろしくお願いしますm(_ _)m 本題ですが・・・ 年越しそばは、なぜ「年越し」とつくんですか? 私なりの解釈では、 「そばは一年ごとに植え替えないと(?)いけないから、 そばのように自分たちも新しい年にしよう。」 な感じに思ったんですが・・ 本当のところはどうなんでしょう?? また、年越しそばはいつ食べるものなんでしょうか? 年を越す前なのか、年を越しながら食べるのか、 年を越し終えてから食べるのか・・・ 何気ない質問ですけど、 すごく気になってしょうがありません。 ヘンな質問だとは思うんですけど、 回答よろしくお願いします! (できれば簡単に説明してくれるといいんですけど・・)

  • あなたは年越しそばは、かけ派、つけ派?それとも?

    あと数か月で今年も残りわずかとなりました。 大晦日と言えば年越しそば! あなたは、かけそば派、つけそば派、 それとも、それ以外で年越しを意識する食べ物は?

  • 年越しそばはお蕎麦を食べますか?

    こんにちは!! 今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです(;^_^A ① 日本蕎麦を食べます ② 日本蕎麦以外を食べます ③ 年越しそばは食べません

  • 年末年始の思い出、きかせてください

    早いもので、2011年もあと8時間ほど(質問時点)となりました。 皆さんは、今までの年末年始で、どんな思い出がありますか?皆さんの思い出をきかせてください。 昔は三が日に開いているお店はほとんどなく、三が日を過ぎても閉まっているお店も多かったので、大晦日あるいはそれ以前に正月用品や食料を大量に買い込むのがお約束でした。 年賀状もPCなどなく、毎年送る人数分手書きで書いていましたので、ある意味冬休みの宿題感覚でした。 あと、以前このサイトは年末年始は一週間から10日程休業しており、「今年最初の質問や回答」ができたのは三が日の最後のほうから三が日明けでした。当然年末も大晦日より前から休業していたため、「今年最後」も12月25日から28日ぐらいだったように思います。 その時代の質問には「年末年始を挟んだのでお礼が遅れてすみません」という一文をよく見かけます。

  • TDR年末年始メニューについて

    TDRの年末年始メニューに関する質問です。シーのカウントダウンに行きます。 ランドでは「年越しそば」「お雑煮」が単品でありますが、シーではないのでしょうか?(出来ればテイクアウトのもの) あるとしたら、どこで販売しているのでしょうか? ないなら、ランドに移動してから「年越しそば」は、0時までとなっているので無理ですが、せめて「お雑煮」だけでも食べたいと思っています。何時までにランドに入れば買うことが出来るでしょうか?2時の時点で売り切れも考えられますか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 年末年始の過ごし方

    年末年始は毎年、自宅で寿司や蕎麦を食べたり紅白をみて過ごしていましたが、今年は思い切って温泉で年越しをしてみようかと家族で話しています。初めてなのでちょっと違和感あったりするのかなとも思っています。 年越しは自宅や実家以外でよく過ごす方、どんな感じでしょうか?快適ですか?