• 締切済み

メディア使用権限 CD作成

音楽CDを,Media Player で作成しようと思って, 取り込みはできるのですが,書き込みはできません。(以前はできたのですが)  以下のような 表示が出てしまいました。 「 書き込みリストの少なくとも1つのファイルが,メディア使用権限によって保護されています。保護されているファイルは,カーCDプレーヤーまたはポータブルCDプレーヤーでは再生できません。ただし,別のコンピュータで新しい権限をダウンロードした場合は,そのコンピュータで動作することがあります。書き込みを続行しますか。」  OSは Windows Vista です。   よろしくお願いします

みんなの回答

noname#140925
回答No.2

焼こうとしているのは自分で取り込んだ曲なのでしょうか? それとも、どこかの音楽サイトで購入した曲なのでしょうか? 自分で取り込んだ曲なら、MediaPlayerのオプションの「音楽の取り込み」タブの中にある「取り込んだ音楽を保護する」にチェックが入っていないことを確認してください。 ここにチェックが入っていると、何かしようとする度に「メディア使用権」なる権限を要求されるようになるようです。 なので、もしチェックが入っているようなら、チェックを外してから、再度取り込み直してください。 [参考]CD から音楽を取り込むときに、コピー防止を解除する方法を教えてください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/drm.mspx#q11_1 [参考]DRM、保護されたファイル、メディア使用権とは何ですか。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/drm.mspx#q25_1

回答No.1

CDに焼こうとしている音楽ファイルは、著作権保護がかかっているので、利用権を購入したPC以外では再生できませんが、CDに焼いても良いですか?という意味の確認が表示されています。 なので、その音楽ファイルをCDに焼いても、CDプレイヤー等では再生できません。 以前出来たと言うのは、同じ音楽ファイルなのでしょうか? 違う音楽ファイルであるなら、以前のものは保護されていなかったのでしょう。 また、同じ音楽ファイルであるなら、オプションの中に保護関連の項目が無いか探してみてください。

kayoko6522
質問者

補足

早速の 回答 ありがとうございました。  以前できた 音楽ファイルでも焼いても 同じ表示が出て  焼くことができませんでした