• ベストアンサー

パソコン初心者がVistaを薦める理由

ここの質問を見ているとパソコン歴の長い人間はXPを薦め、パソコンにあまり詳しくない人はVistaを薦める傾向が強いように思います。 Vistaがパソコン初心者に人気の理由は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz846
回答No.1

PC歴二十数年ですが特に理由がなければVistaをすすめますね。 XP→Vistaへの変化なんて3.1→95の変化から比べれば些細なレベル。 快適度で重いとか言う人いるけどどれだけボロイPCを使っているんだ? って言いたくなりますね。 XPを下手にすすめるアンチVistaユーザはろくにVistaをさわって検証すらせずに周りの情報だけで騒ぐ上級者気取りの初心者が多い気がしますね。

その他の回答 (18)

• JP002086
回答No.19

色々なOSについて薦めるのは、その人の経験の差からでしょう。 何もトラブルがなく使えている人は、現時点の最新OSを薦めます。 ですが、「軽快に使いたい」と言う質問に対して答えている人は、 現時点で別注文すると入手可能なOSで、もっとも下位互換がある OSを薦めます。 ただ、同じ長年PCを使用していても、噂・評判・雑誌を見聞きしている 状態の方も多々居るのも事実。 職業としている人でも、全く知らない人がいるのも事実ですし販売している人でも全く知らない人が居るのも事実なのです。 では、どの人の話が真実なのか? となると、ここにアクセス出来ると言う事は、インターネットへつなげる環境が有ると言う事ですから、ベンチマークや自作PCをホームページ上で公開している方の所で、聞くのが一番でしょう。 但し、聞くための前提知識(PCに対しての)や用語を覚えておく必要があります。 その手間が面倒だし、雑誌の立ち読みでも情報が入ってくるVISTAについて初心者に近い方は薦めるのだと思います。 ご参考にどうぞ

• ngpc
回答No.18

いい時代だね。PCがこんなに安いなんて。 XP搭載PCが!!!! あるね。ふっつーにあるね。 このスペックならVistaに変えてもそんなに劇的な差はないでしょうね。

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=105819
  • ngpc
回答No.17

>Vistaがパソコン初心者に人気の理由は何でしょうか。 それはどこで知ったのでしょうか。逆にしか感じませんが。 XP登場時の512MBのメモリは3万円だっけ? Vista登場時は2GBでメーカー製で3万円だったな。 全部込みで20万以内で余裕で快適スペック。 XPって当時どれくらい重いOSでしたっけ?なんでメモリ512MBも・・・ 雑誌見ても最新機能を、最新ハードを簡単に生かすのはVista。過去の遺産生かしにXP。アトムにXP。 さて、今Vista快適なPCのに必要最低限の値段は?数十万といったら嘘つき決定。

noname#111860
noname#111860
回答No.16

>Vistaがパソコン初心者に人気の理由は何でしょうか。 パソコン初心者の人は、自分が知らないものは薦めないよね。 OSを選ぶ程、パソコンを触っていないので、 とりあえず店舗で入手しやすい最新のものを薦めるのでは?

• avocad
回答No.15

XPを使っていた人がビスタに変えると画面とか色々違うので戸惑うのです。 人気といってもXPは店頭では売っていないので比べようが無いと思いますが

• tanuemon
回答No.14

わたしはXPのほうが好きですし、もし勧めるのならXPを進めます。 わたしは「自分がプロだから…」というわけでなくXPのほうがいいと思います。 まぁ、office2007を使うならVistaがいいかもしれませんが、XPでも動きます。 もう一つVistaをわたしがあまり好きではない理由は、スペックが高くないと動かないから です。 今、Dual coreとか言ってcore2 Duo E4600(当時最高峰 らしい)を積んでいるが非常に重い。XPは1GB有ればまぁそれなりに動くみたいですがVistaは2GBが普通。 これでは動きが遅いので、あまり好きではないのです。それにOSが大きい、Ready Boostとか言ってるのは、OSが大きくなりすぎたせいであふれたソフトをHDDより速く動かすための受け皿ではっきり言ってXPには使われていない新たな機能 ではなく、欠点を補いためのもの こう考えたほうが妥当でしょう。 わたしはVistaを使っているのとともにXPマシンもありますが、XPを使いたいと考えています。 利点 まったく XPで十分 Win 95からあれこれ使ってるとVistaの使い方はなれないと動かしにくすぎます。 このパソコンがお初ならいいかもしれません。 しかし、今までと違う動かし方は戸惑います。 欠点 XP時代と同じように「ワンクリックで選択」と変えたり面倒で面倒でしょうがないです。  Vista非対応(特にフリーソフトに多い)はあっても、XP非対応 Vista対応は記憶にある限りでも、「~XP対応ソフトがVista対応と一つのソフトで両立できないから…」しかないです。 今、まじめにこれ(Vista)をXPにしてなんちゃってVistaにしたほうがいいとすら感じています。 只、Vistaは捨てておいても、windows7がVistaと同じカーネルのシリーズ(Vista:6.0 windows7:6.1)なので、とても心配です。

• firebird-x
回答No.13

>Vistaがパソコン初心者に人気の理由は何でしょうか 単純明快です。 Vistaしか知らないからです。

回答No.12

たぶんパソコンに詳しい方の人(?)だと思います。 まだ、パソコンという言葉すら無い時代からコンピュータ扱ってます。個人向けOSもアプリも存在しなかったので、必要なものは自分ですべてのプログラムを書いてました。フロッピードライブすら10万円以上するし繋げば動くという代物ではなかったです。自分で回路設計してドライバも自分で書く必要がありました。 自分がもし初心者がパソコンを買うのに付きあわされたら、絶対にVistaを薦めます(買わせます)よ。わざわざ古いものを薦めて後から文句言われても困りますし、そもそもVistaに不都合な点なんて見出せません。自分もVistaを1年半以上使ってますけど困ることなんて何一つないです。周辺機器(プリンタ、UPS、デジカメ、DV、USBメモリ、内蔵/外付TVキャプチャ、デジカメ、携帯電話、内蔵/外付ハードディスク、内蔵/外付サウンドカード、地デジテレビ、モニタ、MP4カメラ、無線マウス、英語キーボード)何一つ動かないものは無いですし…。自分が使っているソフトの類もほとんど動作します。Vistaの方が先にサポートが切れるとか言ってる人もいますが、今までだって他のOS(例えばWin98,WinMe,Win2000)のサポート期限ってどんどん延びてきたじゃないですか。今OSを新規購入する人はほとんどVistaな訳で、Vistaだって延びるのでは? 自分は3Dゲームを全くしないんで、それが動かなくても全く不都合ではないんですけど、ゲームする人にはVistaでは非対応というのが多いそうで、それは大きいんじゃないでしょうか? それにしても保守的な人が多いというかXPに拘る理由がよくわからないです。(ゲーマーの人は除く)さらにそれを初心者にまで薦める(押し付ける)理由が全くわからない。私の場合は昔から専門にやってるからかもしれないが、寧ろ新しいOSが出ると単純に嬉しいし、楽しんでますけどね。すぐ慣れるし。あれはどこ?ああ、これはこんな風になってるんだ…とか。 頭カチカチでVista否定してどうするんですかね?柔軟につきあっていけばいいんじゃないですか?中にはVistaはスキップしてWindows7待ちとか言ってる人もいるようですが、その理屈も全くわからない。確かWindows7は当初言われていたような軽量カーネルではなくVistaの後継バージョンにすると切り替わったんですよね?

• xyz846
回答No.11

3.1→95への変化をあげるのが無意味という人がいるけど ソフトの互換性、ドライバの互換性なんですけどね。 ソフトの互換性、ドライバの互換性はかなりXP→Vistaより おちていたけど3.1→95へは多くの人が移行しましたよ。 ついでにUIに95からユーザ云々関しても Win95→Win95+IE4(アクティブデスクトップなど)で最初の劇的変化があり Win95+IE4ベースにしてWin98(SE)・MEや2000でひとつの完成があり WinME(2000)→XPでさらにLunaの採用やスタートメニューやコントロールパネルの扱いの変更などがあり (今まで通りのタイプにもできました。) XP→Vistaへの変化ってAeroやエクスプローラとIE(ただしXPでもIE7は使える。)くらいですね。 (ただしこれも今まで通りのタイプにできます。) と考えるとVistaで劇的に変わったのではなく95以降のUIから少しずつ変更されてきているだけですね。 まぁエクスプローラが変わったのが一番大きいでしょうがそれを言ったら同OSであるWin95でIE4をインストールした段階での変化は相当なものでした。

• cooci
回答No.10

現実問題として、普通の人普通に使うことにおいてVistaで困ることはないです。 Vistaに対する誤情報が流れすぎですね、 快適に使用するにはCPUはCore2 Duo以上とか最低3GBのメモリとか絶対にVistaを使ったことがないだろうとわかる偽情報が流れています。 必要ないからXPという人もいますが、普通に考えると必要ないのに古いものを買うことはないとなります。 サポート期間もXPは延長されただけです。 XPのサポート期間が延長された時点でVistaも延長されるのが確定したようなものです。 そうでないとマイクロソフトはクレームに対処するのに苦慮することになるでしょう。 延長されないとしたら今後登場するWindowsに移行することに対し優遇措置を執るぐらいしかないでしょうから。 互換性もWindowsの新バージョンが出るたび毎回同じような状況です。 Vistaは互換性がとれている方でしょう。 インタフェースも頭の切り替えができない人が騒いでいるぐらいで、XP以前に戻すのは勘弁してほしいですね。 VistaはWindows 7が登場したらとたんに評価されるようになるでしょう。 毎回騒ぐ輩は最新でなくなった瞬間にパックマンの敵キャラのように反転してとたんに評価し出しますから。 Windowsは最新でなくなった瞬間に評価されるのはもはや法則です。