• 締切済み

龍神について

tinnenの回答

  • tinnen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

特に、神様に造詣が深いというわけではないので、そのあたりを割り引いてお読み下さい。 まず、あなたが信仰なさっている龍神様ですが、『経験上非常に気性の荒い感じがする』とおっしゃるのであれば、別の龍神様を拝むとお怒りになることは、十分有り得ると思います。他の神様でも女神なら、女性を連れて参ってはいけないということもありますから、神様は案外焼き餅焼きなのかもしれません。 次に、お守りをお返しして、神棚に別の神様を祀ろうというお話ですが、これはやめた方がよろしいかと存じます。神棚に別の神様を祀る場合、前の神棚を十分供養していただいた後、新しい神棚を購入して祀ると聞いたことがあります。どのようなお守りか、分からないので突っ込んだお話はできませんが、『常に心で意識し、これからも信仰を続けていきたい』と思っておられるのであれば、神棚もそのままの方がよろしいかと存じます。ましてや、気性の荒い神様であることにお気づきなのですから、尚更です。 以上、素人ながらご参考まで。

tenbu
質問者

補足

 今、自分自身かなり試行錯誤です、参考になりました。

関連するQ&A

  • 神棚を飾りたいんですが・・・

    結婚して7年ですが我が家に神棚がありません。主人は全く信仰心が無く無関心で、いまだ切り出してません。しかし、やはり神棚は大事だと思うんです・・・初めて飾る場合、ちゃんと神主様に来てもらい何らかの儀式をしないといけないんでしょうか? 信仰心が無い世帯主宅に神を入れても大丈夫でしょうか?逆に悪いことが起きたり・・・などと考えたりして(^^;)

  • お守りを買ってから嫌なことがあるってあるんですか?

    この前、修学旅行で神社に沢山行ってきました。 お守りを買いたかったのですが、母に「うちはお守りを買うと嫌な事が起こる」といわれていたので、怖くて買うことができませんでした。 ですが、どうしても買いたいお守りが一つあったので、つい買ってしまいました。 正直、少し怖いです。 受験生なので、嫌なことって受験に落ちるとかじゃないかって。 母曰く、嫌なことっていうのは大きいことから小さいことまでで、お守りを買ったその年に嫌なことは起こるらしいです。 お守りを買ってから嫌なことが起こるってあるんですか? 考えすぎかもしれませんが、ネットで調べてみても私の家のようなケースは見つからなかったので。 ちなみに、私は神様を信じていないわけじゃないです。信仰とまではいかなくとも、いたらいいなと思っています。 でも、母の話も経験からなので、少し怖くなってしまいました…。

  • 神棚のお札

    こんにちは。 年末になると新しいお札に交換することが毎年のこととなるところもあるようですが、我が家ではお札はいつも昔からあるものを毎年交換して置かれています。その脇にまったく違うお札など置いてもよいのでしょうか。 御守りはたくさん持っていると神様がけんかするから何個も持たないほうがいいと言われています。 お札もそうなのかなと感じました。 もし詳しい方がいらしたら、神社の方でも よろしければ良い神棚の置き方を教えて頂きたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 東方の世界に。

    ゲームの東方に極度に嵌った者です、少しおかしな質問ですが、 自分は最近、この件について悩みすぎておかしくなりそうなので、相談させて頂きます。 自分は東方の世界観が好きになりすぎて、あの世界に強く思いをはせてしまい、今は無理にしても死後、あの世界に生まれ変わりたいと強く思うようになってしまいました。 質問としては「幻想郷を信じてれば、自分はあの世界に望んだ身で、存在する事は出来るか?」です。 自分は今「神道」を毎日少しずつ勉強して、 朝は仏壇に手を合わせご先祖様に挨拶、 夜は神棚に手を合わせて一日の感謝を述べています。 信仰は20代にしては自称するのも難ですが、かなり深い方だと思います。 また、家族の大事さ、慎ましい日々の一日一日の重さ・どんな小さな事でも感謝する事、自分に辛さ・安らぎを与えてくれる人・物・自然などに神様を意識して生きてます。 ここまで、日本の神様達や死と生を意識するようになったのは、祖母の信仰深さと、あの東方というゲームのおかげで、自分にとってはあの世界が『天国』とも言えるのです。 あの世界に行くためなら、何でもするつもりです。 ただ、自分の感謝すべき人や物を壊してまでは、行くつもりではないですが(神様がそれを喜ぶと思えないので)このままだと自室に神棚を設置し東方のゲームと関連性を強めてカミ様にも知ってもらうために諏訪大社の神符を置いて、元々居間にある我が家の「氏神様の神棚」と自室の「自作東方神棚」に毎日自分の家族と一日の感謝を述べる生活を初めてしまいそうなのです。 神棚を一家に2つも置くのはいけない事なのではないか? 諏訪大社の祀るミシャグジ様は祟神のため、そのような雑な扱い方をしてはいけないのではないか?(もちろん祀れるなら雑に扱うような真似は致しません) 結局、自分はどのように信じて、どのように日々を過ごせばいいのか? ほとほと困っておりますので、 どなたか、日本の宗教論や手法等も交えて自分にアドバイスをお願いします。

  • 神様って本当にいるのですか?もう絶望です・・・。

    私はこの2年間ある仕事がしたくてその勉強をしてきました。 しかしこの前の試験で落ちてしまい道は閉ざされました。 私の親がある神様を信仰しているので私も信仰していました。(そこは某教団のような変な所ではありません) 信者ではありませんがこの二年間、毎日神棚に手を合わせ日頃の身の安全の感謝し、また試験がある度にそこにお願いに行きお布施もしてきました。そこは願い事を紙に書いてそれを教祖さんが祝詞と一緒にそこの神様に願掛けしてくれる訳です。)そこの教祖さん(結構有名らしく遠い所からも人がお願い事をしにくるそうです)は「今度は大丈夫やと思うよ」と言ってくれたので少し気が楽になりました、しかし結果は・・・・。 私は人生に絶望を感じもう生きる気力はなくなってしまいました。 別に私は「神頼み」だけを当てにして努力しなかった訳ではありません。 出来る範囲で努力してきました。 しかし神様は叶えてくれなかった・・・。 神様って本当にいるのですか? 本当にいるのなら神様って不公平ですよね。 以前そこの教祖さんに地方の某政治家がその地区の選挙に当選するようにお願いに行き、通ったそうです。 その政治家は裏で悪い事ばっかししている奴で私は大嫌いなんです。 そんな悪人の願いを聞き入れる神様って何なんですか? 悪い奴でも神様は金さえあれば言う事聞いてくれるんですか? 私は今回の事で「神様なんていない」って思いました。 信じて持っていたお守りとかはすべて捨てました。 「お前があの仕事に就いたらえらい目に逢うから神様が止めてくれたんだよ」と母親は言います。 そんなの言い訳にしか聞こえません。 ちなみに私が目指したのは警察官です。

  • 天理教の神棚について

    天理教神棚について質問します。 母が他界して実家に天理教の神棚が残っております。父(20年前に他界)も母も信者で息子の私はようぼくではありますがあまり信仰したいと思っておりません。 結婚しており、妻と息子の3人で別のマンションに居住していますが所属の教会長からは今後はこの神棚を私のマンションに移して神様と御霊様を祀らなければならない状況になっております。教会長には出来れば神様をお返ししたいと申し出ましたが御霊様だけは祀らなければならないと言われました。妻も信仰しておらず強く反対しており苦慮しているところです。出来ることであれば脱会したいと考えております。所属の教会とは親戚(教会長がいとこ)で今後も今まで通りの付き合いは継続したいと考えております。私は宗教自体、個人の心の拠り所処だと考えており亡くなった父や母、兄ともども私の心に魂は生きていると信じています。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 神棚について

    このカテゴリーでいいのか迷ったのですが、ご存知のかたがいればお願いします!我が家には天理教の神棚があります。これは主人の両親が、この家に住んでいた時に(30年前)作った物です。両親は6年前に引っ越し、新居に新しい神棚を作りました。2年前に主人と結婚し、この家に住んでいるのですが、私も主人も天理教は信仰しておらず、神棚は「家にあるだけ」の存在になっています。本来であれば両親が今までこの神棚でやってきた、おつとめなどを私達夫婦がするべきなんだと思いますが全く信仰心が無いためホントに何もしていません。時々水を替えたりしますが、これもホントに時々です。このような状態のまま神棚を置いておくのは良くない気がします。やはり神棚は両親に返すべきでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 神棚が家にありますか?毎日お参りしますか?

    32歳既婚です。 家に神棚が一応あるのですが、とくにお参りすることもありません。 親もお酒やら米とか変えていた記憶もありません。(今は別の場所にすんでいます) 年配の方はするのが普通に思われているかもしれないですが、 拝むことどう思われますか? ・年代 ・神棚がある、なし。 ・神棚がある方は お参りの頻度。 ・神棚がない方は、この先必要だと思いますか? ・下記のように考えている俺の事をどう思われますか?(重要) を、お答えいただいたら幸いです。 ちなみに私は神棚があっても、拝みもしていませんし、 なくてもいいと思っています。 神様にお参りするのは年に1回、元旦ぐらいでいいと思っています。 ちなみに我が家には仏壇はありませんが、親が亡くなったときは 必要だと思っています。

  • 神棚

     我が家には 神棚がありません。  トモダチの家に行くと 神棚があるのですが 我が家にはありません。 新築の時 地鎮祭はしました。(子供だったので 深く考えておりませんでした) 心労が続くこの頃 気になっています。 同居の母は あまりそう言うのには興味がないようで・・ けれど私は 色々心労が重なると 気休めでも・・・ 手を合わせる所があれば・・ と思います。   今までなかった 神棚 どの様に すれば良いのでしょうか。

  • 無の悟りとは、釈迦にとっては人生論だ。

    君達の信仰は神を表していない、すなわち無だ。 私の信仰は神を語らないことにある。すなわちこれもまた無である。 こうして一切が無である。 この無の教えは誤解された。 君達の信仰は神を語っていないと教えられ、自らの神を語るこそすら出来ないと、その絶望と信仰の到達がはるか彼方であることの無であることの内訳と誤解され、すべてが死に向かう宗教として仏教は誕生した。 私は実在する仮面ライダー「黒き明星」としてその死の罠を粉砕し新たな活路を見いだした。 別に語りたければ語ればいいじゃん。 無は信仰の様式の一つだよ。 無を理解するのは私の様な超人だけでいい。 君達の場合は、自らを考える事と神を考える事を区別しなければいいんだよ。 人間の思考が神に由来すると気が付けばそれで十分悟りだよ。 さて仮面ライダーである私は常に闘争と勝利を求めている。 旧人類の亡霊として私の前に立ちはだかってくだされ。