• 締切済み

陣痛の痛みってわかる?

こんにちは。 もう37週になる初産です。 一か月に1。2度しか便がでないくらいのひどい便秘なので時々朝にとてつもないお腹の痛みに襲われます。 便が固くなってたまっているので もちろん腹痛がきても固まった便が邪魔して出ない。。。。 そのせいで 半端なくお腹が張ります。 張る場所としては 普通のショーツの布の三角ライン(おへその下くらいまで)が ピキーンと張りまくって 便が硬いから もちろんイキとかも痛くて痛くて。。。 今日もそんな状況だったのですが 陣痛との区別がつかんくて困りました。 しかも この症状も間隔的に30分に一回下痢の様な痛みに襲われてから また 30分後くらいといった陣痛と似てる。。。。 こんな症状に襲われる状況の私は どうやって 「これが陣痛や!!」って判断したらいいですか? よく 生理痛の激しいバージョンと聞きますが 幸か不幸か 昔から生理痛には無縁な体質なんで わかりません。 次の検診で便秘が少しでも和らぐように今よりキツメの薬を処方してもらう予定ですが 陣痛の判断方法があれば なにかアドバイスいただけないでしょうか? みんな 「来たらわかる」っていいますが 便秘による極度な腹痛の症状持ちのわたしの場合 陣痛がきても「またか。。。 でも今日はいつもよりきついかも。。。」という感じで家で我慢して 陣痛に気づかない可能性が高いです。 同じような経験や症状ある方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • 1125pinku
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

こんばんわ わたしも超超超便秘持ちです!! が 陣痛との違いはわかりますよ☆ 私は腰が痛かったです  便秘の時は下腹(ちなみに切迫早産の時も下腹が痛かった)でしたが・・ あと、びっくりするくらい正確に痛いときとそうでない時間を刻むんです   そして間隔が縮まっていきます   7~8分間隔ぐらいならまだ歩けますから、その時点で陣痛かもと気づいても病院に行く元気はありますヨ 私は朝陣痛かもと思い、時間を計って13分間隔で病院に行って帰され、夜6分おき、深夜5分おきになって立てなくなり救急車で再び病院に行き2時間で出産でした   その間何回も病院に電話しました!  バタバタな出産でしたが今では笑い話です もちろん微弱陣痛で痛みは治まってしまうこと等、色々その人なりにあるかもしれませんが・・・ 初産です  分からなくて当然じゃあないですか♪ 病院もわかってるはずですから、あれ?と思ったら病院に連絡してみて下さい   診察してもらって違っても「やだいつもの便秘かあ あはは」と笑っちゃいましょう☆    出産時は他に恥ずかしいこと山ほどありますから(便秘だった私は出産時にかなりの便がでたそうですし、その後ひどい痔になり産後診察では産科なのにしょっちゅう痔を診てもらう始末・・・&猛烈な痛さに下品な言葉を連発して後からこの人(私)は元ヤンかと助産士に笑われましたし・・)大丈夫!!! 無事の出産をお祈りいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87844
noname#87844
回答No.3

私の場合。 最終的に強制入院になったところ、”あら、陣痛始ってるわよ”と言われました。(この時点でスピード出産6時間ほど前) 前駆陣痛くらいのものかもしれませんが。。。 その朝だけでなく、予定日1か月ほど前から、”マラソンしたら横っ腹が痛くて歩けなかった”というような痛みがあり、散歩ができないことがしばしば、というような痛みがありました。 当日も、歩くのがやっとで、かろうじて 病院に行きましたが、(予定日だったので検診になっていただけで出産予定はありませんでした) 出産前には、みんなに”わかるから大丈夫”と言われたけれど 入院するまで わからなかったですねぇ。 ただ数日前から、頭が降りてきたのがわかりましたので、そろそろかっ、と構えられました。 質問者様のも、もう前駆陣痛じゃないですか? 最終的な陣痛は、”波がくる そして去る”といった感じでしたが、おなかが痛いとも、生理痛とも違うような。。。 痛い、というより、くるよ~くる~という感じなのです。 あ~、答えになりませんねぇ。 かなり間隔が短くなるのでたぶんわかります。 痛いより、張って張って、だった気がするなぁ。 なんらかの麻酔併用だったため、陣痛で割と苦しんだのが ほんの3~4時間ほどだったのと、海外のため、いったん担当の先生が帰っちゃったので、呼んでから、いつ再到着するか、まて、いきむな、と言われたので、時間だけが気になり正直、陣痛自体は記憶にないほど。 あっさり生まれてしまったので、産み直したいくらいです。 産んだあとの方が、痛いですっ。 よいご出産をお迎えくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もわからなかった一人です。 周りには「陣痛の痛みはすごいから絶対わかる」といわれてたので落ち込みました…。 私は切迫早産で27週から36週まで入院していて、退院時には子宮口も1センチ開いていたので、陣痛が来たらすぐ生まれちゃうかもしれないから早く来て、と言われていました。 前駆陣痛はちょくちょくきてたのですが、10分間隔になり、病院に電話したら来てくださいというので行き、NSTをつけたら7分間隔の張り。 陣痛ですか?と聞いたら、このまま強くなれば陣痛だし、ひいていけば前駆陣痛です。わかりませんといわれました。 結局陣痛がひいていってしまい、家に帰りました。担当の先生も「いつ生まれてもおかしくないからねー。まあ、何回か来る人っているけど、3回目には生まれるよー」とあっさり言われました。 他にも陣痛!?と思ってきちゃう人ってけっこういるんだなと少し安心しました。 結局破水から始まったので、これって陣痛!?という悩みはなくなりましたが、もともと生理痛がひどいため、まだまだ耐えられる痛み、と思っている間に子宮口全開になっており、7時間の安産で無事出産できました。 陣痛かなと思って3回病院行っちゃうくらいの勢いでいいらしいです。 現在、二人目妊娠中ですが、二人目は絶対すぐ生まれちゃうから気をつけてといわれてます。 また「違ってたー」って帰ってくるかも…。 お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryusei319
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

こんばんわ。とても大変な体質というか症状をお持ちですね。 お察しします・・・ さて私は「先入観・思い込み」で陣痛に気づかなかった?人間です。 その先入観とは「陣痛とは死ぬほど痛いものである」「初産は予定日 よりたいてい遅れて生まれる」です。 私は出産前日の(前日ですよ!)定期健診で助産師さんに内診を受け 「子宮口が全く開いていないし赤ちゃんも下がってないのでまだまだ」 と言われ帰って来ました。 翌日おなかが痛くなり始めました。しかもだんだん強くなってきます。 しかし友達にPCでメールを打てる程度でした。 でも、痛かったですよ。とても強い生理痛という感じで、でもネット で色々調べて「前駆陣痛」というものを知っていたため「昨日まだまだ と言われたし初産だし予定日までまだ半月あるし、だいたい陣痛 はもっともっとものすごい痛みのはずだ」と思い込みずっと自宅で 過ごしていたのです。 しかしその日は夫が帰らない予定の日だったため、不安で夕方一人で 産科を受診したところ「6cm開いてる」と言われそのまま入院で モニターをおなかにくっ付けられました。 破水もなかったため「6cm開」と言われるまで本物の陣痛とは思い ませんでした。 入院し2時間ほどたち「分娩室へ」と言われ「え、なんで?」と思って いたらそのまま分娩となりました。痛かったですが、想像ほどでは ありませんでした・・・ こんな経験をした私がお伝えしたいことは、「陣痛であれば痛みが 強くなり続ける」ということです。どんどん強くなります。 aaarrreeiiさんは「便秘の痛みでは?」と思うかもしれませんが 時間の経過に比例してずーっとずーっと痛みが増し続けます。 私みたいに「こんなもんじゃないはずだあ!」などと思わず、痛み が長時間増し続けたら受診したら良いのではと思います。 二人目以降だと、トイレでいきんだだけで赤ちゃんの頭が!なんて 聞きますが、初産ならさすがにそれはないはずです。時間に余裕は あると思います。 あと便秘の痛みとは違って、だんだん痛みの波の間隔が短くなるはず です。10分に1回とか。aaarrreeiiさんの便秘の痛みでは今までは 30分に一回くらいの波だったようなので、この波の間隔が区別の 目安になるのではないでしょうか。 37週、もういつ来てもおかしくありませんね! 大丈夫だと思います。元気でかわいい赤ちゃんを出産してくださいね~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前駆陣痛について

    現在30w4dの妊婦です 昨夜から不規則な生理痛のような痛みがあり悩んでいます。 元々便秘症で腹痛にはなれていましたが、昨夜お風呂に入っていた時は痛いかな?くらいだったのですが上がってすぐにトイレへ用をたしてからが、うずくまるくらいのお腹と腰?に痛みが数分間ありました。 少し旦那に腰とお腹をさすってもらいながら、横になってお腹などを温めていたら落ち着いてはきたのですが、経験者の方で、前駆陣痛を経験した方がいれば症状など教えていただきたいです。 赤ちゃんは元気に動いてはいます。

  • お腹が張るだけでも陣痛?

    明日が予定日の初産婦です。 今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。 特に痛いという感じはないのですが、 お腹の張りだけでも10分間隔になったら 病院に連絡した方が良いのでしょうか? 陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、 痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので いまいちよく分かりません。 規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか? 私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら どうしようかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • 前駆陣痛って..

    前駆陣痛って人によって感じ方はもちろん、お腹の張り方や痛みは違うものなんですか? 私は今日で36w2dなんですが、臨月に入った3日程前から生理が来そうな弱い生理痛の痛みとお腹が冷えたような痛みが時々とお腹が張る事が多くなりました。 ママに聞いても「私体験した事ない」って言うし..。 今日もお腹が冷えたような痛みが夜ずっとありました。暖めてても鈍く痛んでました。 これも前駆陣痛なんでしょうか?全然定期的とかないです。痛くなったら気まぐれに痛いです。何十分だったり何時間だったり。でも「う~」という苦しくなるほどの痛みではありません。 明後日病院に行って内診したりこの症状を言えばいい話なんですが、気になりだしたらそればっかり考えちゃって;; 回答よろしくお願いします。

  • 陣痛の兆候についての質問です

    今日で37週に入った初産婦です。 3日ほど前から頻繁にお腹が張り始めました。 昨晩は生理痛によく似た腹痛が不規則にあり、 左足の付け根が痛かったです。 痛みの度にお腹はカチカチに張っていました。 今朝になってみると痛みは治まったもののお腹の張りは続いています。 これは陣痛の兆候なのでしょうか? 前駆陣痛といわれるものなのでしょうか? 出血や破水の症状もないので、 このまま何もなければ3日後の定期検診まで様子をみるつもりです。 女の子なので3月3日に産まれてくれたらいいなぁと お腹の子供にお願いしたりしています。 出産を経験された方で私と似た症状のあった方いらっしゃいますか? あったとして、何日後に陣痛がきましたか? 早く産まれてほしい半面、 初めての経験なのでどなたか教えてくださると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 陣痛でしょうか!?

    陣痛については、いろいろな方が質問されているのに、もう探す余裕がないので、私も質問させてください。 現在38w2dの妊婦です。 今朝、生理痛のような痛みで目が覚めました。 生理痛のような痛みは、先週くらいからよく早朝に感じてたので、あまり気にせず買い物に行ったところ、夕方5時頃また、生理痛のような痛みに襲われました。 ガマン出来ないような痛みではありませんが、今までの中では1番痛い痛みで、しかも15分~20分程痛みが続きました。 その後治まっていたのですが、また6時半頃10分間程痛みました。 これは陣痛なのでしょうか? でも、間隔が1時間以上開いているし、しかも持続時間も数十分と長いので、一体何なのか分かりません。 ただの腹痛?前駆陣痛? ちなみに、おしるしのようなものは出ていません。 そして、お腹が痛い時、常にお腹が張っているような感じでもありません。 普通、陣痛で痛みのある間は常にお腹が張っているものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますようお願い致します。

  • 陣痛と便秘の痛み(少しだけ急いでいます!)

    今朝起きたら便秘が続いた時のような腹痛があり、ずっと痛いのではなく、波がある感じです。(実際に2日間くらい出ていないのですが・・・)出したいのですが怖くて力を入れられない状況です。(汚い話ですみません。) 出産予定日が数日後なので、もしかしたら陣痛?と思ってしまって。陣痛の痛みがわからないのですが、便秘の痛みとは違いますか?

  • 便秘の人は陣痛がわかる?

    こんにちは。 もう35週目に入る初妊婦です。 初めての出産で不安が最近押し寄せてきます。 友人がここ最近出産が相次いでいるので話はよく聞くのですが 自分は友人より便秘がひどいので不安なんです、 そこで質問なんですが 私は便秘がひどいです。 妊娠前は 下痢症なほど便が出ないということは経験したことがありませんでした。 そこで 妊娠してみごとに便秘に!!! しかも 便が出ない日が1週間続くのも普通になってきました。 産婦人科に処方された薬も飲んでいても 微妙。。。 でても 固くて小さいんがポロポロでるくらいです。 なので 一か月に一回くらい(最近はないけど)恐ろしく腹部に痛みを感じることがあります。 先生いわく 便がたまりすぎてるとのことなのですが 出ない物は出ない。。。。 もう35週にはいるので いつ前駆陣痛がきたりするかわからない。。。 そんな時 便秘による痛みなのが 陣痛による痛みなのか判断できますか? みんなは 生理痛のひどい版といいますが 昔から生理痛も経験なし。。。(生理になると 下痢気味になるタイプです。) だから 生理痛の痛みとかよくわからん。。。。。。 今 最近 物を拾うときとか 靴下はくときとか頻繁にお腹が張ります。 なにより 寝ていて体制を変えるときに 子宮あたりに違和感があるのは 正常でしょうか? 子宮がキューーーーンってなる感じですね。 歩いていても 時々 キューーーーーンンって。。。。。。 その時は 一瞬その場で立ち止まってひと呼吸。 こんな 感じの最近なんですが なにかアドバイスなどお願いいたします。

  • 陣痛の場所と痛さ

    39週妊婦です。 前回の検診で、赤ちゃんは下がってきていると言われました。 昨日の夜は、お腹が張っていましたが痛くありませんでした。 今日の朝は、生理のようなお腹の重さがあり、陣痛に繋がればと、階段の上り下り、スクワットをやってみましたが、症状が治まってしまいました。 最近、お腹がゆるかったり、おりものの量が多いのでこれも前兆かな?と思っています。 おしるし、前駆陣痛などはありません。 午後から、おへそと右側の足の付け根の間くらいが、チクチクしてしばらくやみまたチクチクと痛みます。 陣痛の場所ってこんな所じゃないですよね? どの辺りが、どんな風に痛いのでしょうか?

  • 「今夜あたり陣痛がくるかもね」といわれました

    39週になる初産婦です。 今日NSTで規則的な張りはあったらしく、内診では今夜あたり陣痛くるかもねと言われました。 確かに足の付け根も恥骨も痛いし、たまぁぁに生理痛みたいな痛みもあります。でも「痛い!!」ってほどでないので、放っておいていました。 おなかの張りも「痛い」というよりは「キューッ」って感じのものが約20分から15分おきに来ているようです。 でも意識していないと気づかないときもあるし・・。 ホントにこんな状態で、今夜に陣痛来るのでしょうか? 私としては赤ちゃんもだいぶ大きくなっているので早く陣痛きて欲しいのですが・・。 おなじような状態を経験した方や、みなさんの陣痛の前触れなど教えてください。

  • 陣痛の始まり

    38週の初産婦です。 37週に入ったころから毎日のように生理痛のようなお腹の痛み+腰の痛みがあって前駆陣痛はあるのですが、なかなか歩いても動いてもお腹も張らず陣痛がきそうにありません。 (早歩きしまくっても、あんまり張りません…) この生理痛のような痛みが突然、規則的になるのでしょうか? 今も、ズーンと生理痛のような痛みがあり腰も重たいです。 痛みは数分で消え、それが何回か繰り返されます。 こんな感じでお腹ががズーンと痛い時がわりと多く、骨が割れそうなくらいの腰痛もあるので痛みに気付きにくいような気がして心配です(^^;; ちなみにですが、生理痛はひどかったです。 陣痛の始まりはすぐわかりますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう