• 締切済み

陣痛の痛みってわかる?

こんにちは。 もう37週になる初産です。 一か月に1。2度しか便がでないくらいのひどい便秘なので時々朝にとてつもないお腹の痛みに襲われます。 便が固くなってたまっているので もちろん腹痛がきても固まった便が邪魔して出ない。。。。 そのせいで 半端なくお腹が張ります。 張る場所としては 普通のショーツの布の三角ライン(おへその下くらいまで)が ピキーンと張りまくって 便が硬いから もちろんイキとかも痛くて痛くて。。。 今日もそんな状況だったのですが 陣痛との区別がつかんくて困りました。 しかも この症状も間隔的に30分に一回下痢の様な痛みに襲われてから また 30分後くらいといった陣痛と似てる。。。。 こんな症状に襲われる状況の私は どうやって 「これが陣痛や!!」って判断したらいいですか? よく 生理痛の激しいバージョンと聞きますが 幸か不幸か 昔から生理痛には無縁な体質なんで わかりません。 次の検診で便秘が少しでも和らぐように今よりキツメの薬を処方してもらう予定ですが 陣痛の判断方法があれば なにかアドバイスいただけないでしょうか? みんな 「来たらわかる」っていいますが 便秘による極度な腹痛の症状持ちのわたしの場合 陣痛がきても「またか。。。 でも今日はいつもよりきついかも。。。」という感じで家で我慢して 陣痛に気づかない可能性が高いです。 同じような経験や症状ある方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• 1125pinku
回答No.4

こんばんわ わたしも超超超便秘持ちです!! が 陣痛との違いはわかりますよ☆ 私は腰が痛かったです  便秘の時は下腹(ちなみに切迫早産の時も下腹が痛かった)でしたが・・ あと、びっくりするくらい正確に痛いときとそうでない時間を刻むんです   そして間隔が縮まっていきます   7~8分間隔ぐらいならまだ歩けますから、その時点で陣痛かもと気づいても病院に行く元気はありますヨ 私は朝陣痛かもと思い、時間を計って13分間隔で病院に行って帰され、夜6分おき、深夜5分おきになって立てなくなり救急車で再び病院に行き2時間で出産でした   その間何回も病院に電話しました!  バタバタな出産でしたが今では笑い話です もちろん微弱陣痛で痛みは治まってしまうこと等、色々その人なりにあるかもしれませんが・・・ 初産です  分からなくて当然じゃあないですか♪ 病院もわかってるはずですから、あれ?と思ったら病院に連絡してみて下さい   診察してもらって違っても「やだいつもの便秘かあ あはは」と笑っちゃいましょう☆    出産時は他に恥ずかしいこと山ほどありますから(便秘だった私は出産時にかなりの便がでたそうですし、その後ひどい痔になり産後診察では産科なのにしょっちゅう痔を診てもらう始末・・・&猛烈な痛さに下品な言葉を連発して後からこの人(私)は元ヤンかと助産士に笑われましたし・・)大丈夫!!! 無事の出産をお祈りいたします

noname#87844
noname#87844
回答No.3

私の場合。 最終的に強制入院になったところ、”あら、陣痛始ってるわよ”と言われました。(この時点でスピード出産6時間ほど前) 前駆陣痛くらいのものかもしれませんが。。。 その朝だけでなく、予定日1か月ほど前から、”マラソンしたら横っ腹が痛くて歩けなかった”というような痛みがあり、散歩ができないことがしばしば、というような痛みがありました。 当日も、歩くのがやっとで、かろうじて 病院に行きましたが、(予定日だったので検診になっていただけで出産予定はありませんでした) 出産前には、みんなに”わかるから大丈夫”と言われたけれど 入院するまで わからなかったですねぇ。 ただ数日前から、頭が降りてきたのがわかりましたので、そろそろかっ、と構えられました。 質問者様のも、もう前駆陣痛じゃないですか? 最終的な陣痛は、”波がくる そして去る”といった感じでしたが、おなかが痛いとも、生理痛とも違うような。。。 痛い、というより、くるよ~くる~という感じなのです。 あ~、答えになりませんねぇ。 かなり間隔が短くなるのでたぶんわかります。 痛いより、張って張って、だった気がするなぁ。 なんらかの麻酔併用だったため、陣痛で割と苦しんだのが ほんの3~4時間ほどだったのと、海外のため、いったん担当の先生が帰っちゃったので、呼んでから、いつ再到着するか、まて、いきむな、と言われたので、時間だけが気になり正直、陣痛自体は記憶にないほど。 あっさり生まれてしまったので、産み直したいくらいです。 産んだあとの方が、痛いですっ。 よいご出産をお迎えくださいね。

回答No.2

私もわからなかった一人です。 周りには「陣痛の痛みはすごいから絶対わかる」といわれてたので落ち込みました…。 私は切迫早産で27週から36週まで入院していて、退院時には子宮口も1センチ開いていたので、陣痛が来たらすぐ生まれちゃうかもしれないから早く来て、と言われていました。 前駆陣痛はちょくちょくきてたのですが、10分間隔になり、病院に電話したら来てくださいというので行き、NSTをつけたら7分間隔の張り。 陣痛ですか?と聞いたら、このまま強くなれば陣痛だし、ひいていけば前駆陣痛です。わかりませんといわれました。 結局陣痛がひいていってしまい、家に帰りました。担当の先生も「いつ生まれてもおかしくないからねー。まあ、何回か来る人っているけど、3回目には生まれるよー」とあっさり言われました。 他にも陣痛!?と思ってきちゃう人ってけっこういるんだなと少し安心しました。 結局破水から始まったので、これって陣痛!?という悩みはなくなりましたが、もともと生理痛がひどいため、まだまだ耐えられる痛み、と思っている間に子宮口全開になっており、7時間の安産で無事出産できました。 陣痛かなと思って3回病院行っちゃうくらいの勢いでいいらしいです。 現在、二人目妊娠中ですが、二人目は絶対すぐ生まれちゃうから気をつけてといわれてます。 また「違ってたー」って帰ってくるかも…。 お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• ryusei319
回答No.1

こんばんわ。とても大変な体質というか症状をお持ちですね。 お察しします・・・ さて私は「先入観・思い込み」で陣痛に気づかなかった?人間です。 その先入観とは「陣痛とは死ぬほど痛いものである」「初産は予定日 よりたいてい遅れて生まれる」です。 私は出産前日の(前日ですよ!)定期健診で助産師さんに内診を受け 「子宮口が全く開いていないし赤ちゃんも下がってないのでまだまだ」 と言われ帰って来ました。 翌日おなかが痛くなり始めました。しかもだんだん強くなってきます。 しかし友達にPCでメールを打てる程度でした。 でも、痛かったですよ。とても強い生理痛という感じで、でもネット で色々調べて「前駆陣痛」というものを知っていたため「昨日まだまだ と言われたし初産だし予定日までまだ半月あるし、だいたい陣痛 はもっともっとものすごい痛みのはずだ」と思い込みずっと自宅で 過ごしていたのです。 しかしその日は夫が帰らない予定の日だったため、不安で夕方一人で 産科を受診したところ「6cm開いてる」と言われそのまま入院で モニターをおなかにくっ付けられました。 破水もなかったため「6cm開」と言われるまで本物の陣痛とは思い ませんでした。 入院し2時間ほどたち「分娩室へ」と言われ「え、なんで?」と思って いたらそのまま分娩となりました。痛かったですが、想像ほどでは ありませんでした・・・ こんな経験をした私がお伝えしたいことは、「陣痛であれば痛みが 強くなり続ける」ということです。どんどん強くなります。 aaarrreeiiさんは「便秘の痛みでは?」と思うかもしれませんが 時間の経過に比例してずーっとずーっと痛みが増し続けます。 私みたいに「こんなもんじゃないはずだあ!」などと思わず、痛み が長時間増し続けたら受診したら良いのではと思います。 二人目以降だと、トイレでいきんだだけで赤ちゃんの頭が!なんて 聞きますが、初産ならさすがにそれはないはずです。時間に余裕は あると思います。 あと便秘の痛みとは違って、だんだん痛みの波の間隔が短くなるはず です。10分に1回とか。aaarrreeiiさんの便秘の痛みでは今までは 30分に一回くらいの波だったようなので、この波の間隔が区別の 目安になるのではないでしょうか。 37週、もういつ来てもおかしくありませんね! 大丈夫だと思います。元気でかわいい赤ちゃんを出産してくださいね~!!