• ベストアンサー

ファンクションキーが作動してしまう

オンラインゲーム(リネージュ2)をしているのですが、ファンクションキーを押してゲームを進めるのですが、ファンクションキーのF1を押すとゲーム画面からウインドウズ画面に切り替わってヘルプとサポート画面になります。 F1を押しても何もならなくしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1
windom25
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました!

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.2

自分はリネージュ2をしたことが無いので最初に確認しておきたいのだが、リネージュ2側でF1キーが何らかの機能に割り当てられているということだよね? (そして、その機能が機能せずにWindows側のHelpが起動するということで) あと、他のファンクションキー(F2からF12まで)は問題無くリネージュ2側で割り当てた機能が機能しているということで間違いないのかな? もしもそうなら、キー入力関連で不具合が起きているということになる。 考えられる可能性は、  ・インストールが上手く行っていないorパッチのUpdateが上手く行っていない  ・タスクトレイに常駐するソフトと相性が悪いためその様な不具合が発生している だろうか。 まず、タスクトレイに常駐しているソフトにキー入力関連のソフトが無いか確認してみよう。 もしもあったなら、msconfigを使ってそのソフトが起動しないようにしてからPCを再起動し、そのあとリネージュ2を起動して同様な不具合が起きるかを確認してみよう。 それでも同様な不具合が起きるなら、一度アンインストールしもう一度リネージュ2のクライアントソフトのダウンロードからやり直してみよう。

windom25
質問者

お礼

ありがとうございます。 リネージュ2には割り当てが無かったのですが、リネージュ2をやってない時にでもF1を押すとヘルプ画面が開いていました。 インターネットを閲覧している時でも、間違って押した時などヘルプ画面が開いていたので、いつも困っていました。 No1さんのフリーウェアで解決できました。 ありがとうございました。