• ベストアンサー

EO光でオンデマンド?アクトビラ?

お世話になります。今新築中のテレビとネットと電話はEO光にします。配線に悩んでいます。 今、NHKオンデマンドとか、アクトビラとか聞くのですが、(中身よくわかってません、すみません) EOで見れるのか、もし将来的には見れそうなら、(先を見越して?)LANケーブルの接続箇所をテレビの近くにもっておいたほうがいいのでしょうか?テレビがEOなら、LANケーブルまでテレビのそばにはいらないでしょうか? 仕組みが分かっていないため、あやふやな質問ですが、要は、LANケーブルのコンセント部分をテレビ近くにおいたほうがいいのかどうかの相談です。(ネットはノートパソコンを無線LANで使う予定) 素人な質問で申し訳ありません。ご存知の方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.3

テレビとインターネット間は、無線接続を行うと電波状況によって信号授受がうまくいかず、動画が止まったり接続が切れたりします。できるだけブロードバンドルーターの下流で有線LAN(LANケーブル)で接続してください。 ギガビット対応ルーターの例です。 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-04g/ 無線LAN搭載ですと下記です。(ギガビット対応機) http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04g/ 「まとめてねット」もギガ対応をご利用ください。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenetgiga.html

nikudango0610
質問者

お礼

takaya0131さん、たびたびのご回答ありがとうございます。こんなものがあるんですね。勉強になります。テレビをLANケーブルにつなぐってことですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

アクトビラは、プロバイダフリーのサービスです。 もちろんEOでもADSLでも大丈夫です。 但しブロードバンドルータが必要です。 忘れないでくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テレビをつなげるには無線というわけにはいかないのでしょうか。ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.1

デジタル放送対応テレビはインターネットに接続することを前提で製造されています。特にアクトビラは、インターネット経由でテレビでの視聴になります。従ってテレビの近傍にLAN端子は必要です。貴宅を新築中とのことですが、宅内接続用にPanasonic電工から、「まとめてねット」というLAN接続用パネルが発売されています。ぜひご使用ください。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/haisen/index.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。Eoのテレビをつなぐだけでみれるわけではないのですね。LAN端子の用意をします。 ありがとうございました。