• 締切済み

カーナビ設置

カーナビをつけようと思うんですけど。 車にシュガーライターがないんです。 カーナビをつけるのにシュガーライターってひつようですか?

みんなの回答

• TinyPine
回答No.2

カーナビの種類や取り付け方によりますが、車や電気に詳しい人が取り付ける場合、シガーライターは必要ありません。 普通のDINに内蔵されるカーナビはアクセサリーの線に直結します。 シガーライターが必要なのはサンヨーのゴリラ等、簡易的に設置出来る機種ですが、これらも詳しい人なら付いているシガーライター用のプラグを切ってアクセサリー線に直結出来ます。 ついでですが、シガーライター(タバコのライター)です。 シュガーライターだと砂糖用のライターに聞こえてしまう。

nishinshi5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シガーライターって言うんですね。はじめて知りました。恥ずかしい あまり車には詳しくないので、お店の人に設置してもらおうと思います いろいろありがとうございました。

• ssykpu
回答No.1

シガーライターはなくとも12Vのソケットはあるのが普通ですが、ありませんか? またバッテリーから直接、電源をとるのもできます。自分でできなかったら、お店で取り付けてもらいましょう。