• 締切済み

スポ根モノでオススメ教えてください。

これまでまったくアニメに興味も無かったのですが、ネットとPC環境の影響もあって最近になってアニメを見るようになりました。 しかし、何から見ていいのか分からずいろいろなアニメを見てみるのですが、時に子供っぽかったり、血がドバっと出たり、オタクっぽいのやら、無駄に難解だったりとか、嗜好にあわないものもあり、探すことがなんだか疲れてしまいました。そこでオススメを教えて欲しいのです。 いままで見てきて面白かったアニメの傾向として、どうやら昔で言う「スポ根モノ」が私の好みのようだと気が付きました。 とは言っても、スポ根とは言っても全然スポーツで無くてもよくて、要するに、集団が何かの目標に向かって努力と涙と笑いを交えながら突き進んでいくいうパターンと言っていいと思います。具体的に面白かったものは、 ・バンブーブレード ・ARIA ・舞-乙HIME ・カレイドスター 辺りです。これらに共通するのはまずどれも夢を目標に努力しているということ。それから主人公が10代の女の子で、恋愛よりも仲間と夢を選び、おふざけ全開のデフォルメキャラではなくて、、ストーリーも熱くて泣けるもので、声優も熱がこもっている作品だと言えると思います。 逆に、苦手なものは、ロボットアニメ、低年齢向けアニメ、戦争モノ、デフォルメキャラ、キザな二枚目とお姫様みたいな美形が登場人物ばかりのもの、嫉妬やねたみ・いじめなどがキツイもの、政治や思想がだらだら語られるもの、…といったところでしょうか。 これらを踏まえて何かオススメはありませんか? 最近になって見だしたので、作画にしろ、シナリオにしろ、声にしろ、古いものだと現在の感覚では見ることが出来ないかもしれません。ですので、2003年ごろ以降の作品でお願いします。 素人が生意気にいろいろめんどくさい御託を並べてしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

ややご希望とずれた勧め方になるかもしれませんがお許し下さい。 私は古い人間なので、「スポ根」という響きからは、やはり「熱血」な感じを思い浮かべてしまいます。 そういう方向で、最近の良作を探すと 『はじめの一歩』あたりでしょうか。 いじめられっ子の少年が、ボクシングに目覚め、戦いの世界に身を置いて成長していく物語です。原作は週刊少年マガジンで長期に渡って連載されています。 アニメはいったん区切りをつけて終わりましたが、この1月から続編シリーズが始まります。 http://www.vap.co.jp/ippo/ そして、もし「ボクシング」の世界がお嫌いでなければ。 2003年以降という条件からははずれてしまいますが、よろしければ『あしたのジョー2』 (映画版もありますが、テレビシリーズのほう) をご覧になってみてください。 この前作にあたる『あしたのジョー』は、歴史的名作の名に恥じぬ作品とはいえ、たしかにお若い方に勧めるには、やや難があるかもしれません。 本作『あしたのジョー2』は、前作の途中から (少しストーリーがダブります)、原作の最後までを描いており、80年代作品ながら、おそらく作画的にも最近の作品に劣るものではないと思っています。 http://www.tms-e.com/search/index.php?pdt_no=16 さて、ここからは少し路線を変更して。 『ガラスの仮面』 ある程度経験を経たマンガファンで知らぬ者はない、とまで言える、演劇少女マンガの大名作です。 過去3度アニメ化されましたが、2005年版が最新作です。 演技の天才少女・北島マヤが、数々の苦難を乗り越え、伝説の作品『紅天女』めざして進んでゆきます。 演劇ものではありますが、そのストーリー構造は、まさしく「スポ根」ものです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garasunokamen/ 『おおきく振りかぶって』 やっとご希望にどんぴしゃかな、と思える作品が出てきました。2007年に放送された高校野球ものです。 非常に小心なピッチャーが、高校で良い仲間を得て、少しずつ自信をとりもどしていく過程を描いています。 原作は連載中で、続編がのぞまれる作品です。 http://www.oofuri.com/ 良い作品に出会えますように。

dcshoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク拝見しましたが、いずれも熱血で王道的なスポ根ものですね。 スポ根好きな私ですので、さっそく探して見てみたいと思います。 本当にご親切に回答してくださってありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめ熱血スポ根

    ふと、熱血スポ根アニメを見たいと思いました。 おすすめの熱い作品を教えてください。 特に、笑ってしまうくらい、熱いのを希望します。 勝手ながら、 ・新しい作品の方がいい。(90年以降) ・大手のレンタル店にありそう。(多分、通り道で一番大きいのはツタヤ梅田店です) の2点を条件でお願いします。 2つ目の条件は判断が難しいかもしれませんが、少なくともビデオ化されいる作品でお願いします。 参考までに、こんな作品を面白いと思いました。 ・疾風アイアンリーガー ・大運動会(TV版) ・サイバーフォーミュラ ・カレイドスター トップをねらえ、Gガンダム、ガオガイガーなどの熱血バトル物も好きですが、今回は、スポーツを題材とした作品でお願いします。 最近は、ガンダムSEEDやテニスの王子様みたいに、努力をしない天才型の主人公が多いのは、時代なんでしょうか。

  • かわいいデフォルメキャラは?

    デフォルメキャラが大好きなのですが、出てくるアニメ・マンガがあまりみつかりません。 マンガ・アニメ(女性向け系は除いて)などで登場するかわいいデフォルメキャラをできるだけたくさん教えてくださいませんか?人以外でも構いません。 個人的にはARIA社長とかメノウサ、おとぼく、マリみてに出てくるのが大好きです。

  • オススメ恋愛ファンタジー

    オススメのファンタジーアニメを探しています できれば恋愛要素があるものでお願いします(なくても面白ければいいですけど) シリアス系でせつなくなるようなものでお願いします 私が好きな作品は fate kanon air スクラップドプリンセス クラナド 舞-HIME ローゼンメイデン うたわれるもの などです こんなアニメがあればぜひ教えてください あとSFは苦手です(うたわれるものや舞-HIMEに出てくるものくらいなら良いです) 注文が多くて申し訳ございませんがどうかよろしくお願いします

  • BL系の作品でオススメの女装モノ作品ってあります?

    最近女装キャラがいる作品をよく集めているんですが。 BLモノは手付かずなのでさっぱり分からんとです。 何かオススメあれば御紹介ください。

  • この中のオススメの漫画

    DVDでアニメ等色々見て漫画が欲しくて買おうと思うのですが、何作品も買う訳にもいかないので(お金がないから)この中のオススメの漫画を教えてください。(1作品) ・xxxHOLIC ・フルメタ ・Dグレ ・ARIA ・ツバサクロニクル ・ブリーチ ・よつばと!(アニメ化されてないけどなんとなく) この7作品ですね! レビュー等してくれたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • オススメのギャグアニメを教えてください。

    オススメのギャグアニメを教えてください。 最近アニメを見始めたのですが作品数が多くて何を見ていいかわからないのでみなさんのオススメを教えてください。 ■見た作品 ・瀬戸の花嫁 ・ヒャッコ ・ぱにぽにだっしゅ ・バンブーブレード ・ヒャッコ ・銀魂 ・狂乱家族日記 ・みなみけ ジャンルはギャグアニメ・ギャグに近いジャンルでお願いします。

  • 病気持ちとかひ弱な男子キャラの漫画やアニメは?

    病気持ちなのにひたむきにがんばってたり、ひ弱なキャラに惹かれます。「カレイドスター」のケンで、はまりましたw ほかにもこういったキャラの、漫画やアニメはあるんでしょうか? 主人公でも、あるいは主人公でなくても脇役でも、とにかくそういったキャラが出る作品を教えてください、よろしくおねがいします!

  • 女同士の友情モノの話でオススメがあれば教えてくださ

    少年ジャンプ系の少年漫画が昔から好きで、ジャンプ黄金期の作品ではキン肉マン、流れ星銀牙等、男同士の友情モノを描いた漫画で面白い‼︎と思うモノは、結構読みました。 ふと、女同士の友情モノをメインテーマに描いた漫画で面白いのって何があるのかな、と思いました。俺物語とか面白かったです。 女同士だと、恋のライバル、嫉妬、虐め、オモテウラ激しい、なんか陰険なシーンや仲間外れ、妬みなどを描かれてしまうイメージですが、 同性愛、レズものではなく「女同士の友情を描いた漫画」でオススメがありましたら教えてください。 ※ジャンルは問いません。(少年、青年、少女漫画等) ※作者さんの性別も問いません。 ※質問者は40代女性です。 ※なるべく小学生向けではなく、中学生以上のキャラ、高校生、大学生、社会人女性から中年、老年期女性のキャラがストーリーにメインに出てくる作品を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 笑えるオススメのアニメを教えてください

    私は笑いにくい性質で今までアニメをあまり見てきませんでした。 そんな私にもオススメできる笑えるアニメを教えてください。 ・完全な「ギャグアニメ」でなくとも良いので、ある程度笑える要素のある ・全部でなくとも良いのである程度ツッコミが機能している ・萌え系、登場キャラが女性のみ、かわいいだけなどのアニメは NG ・古すぎなければいつの作品でもOK 回答よろしくお願いします。

  • 百合アニメ、もしくは女の子たちのアニメを教えて下さい

    もうほとんど見てしまったので、作品がないかと思いますが、見たアニメは ・ストロベリーパニック ・マリア様がみてる ・神無月の巫女 ・プリキュアシリーズ ・魔法少女リリカルなのはシリーズ ・まりあほりっく ・エルカザド ・恋姫無双 ・うたかた ・けいおん ・みなみけシリーズ ・舞ーHimeシリーズ ・地獄少女シリーズ ・スカイガールズ ・ストライクウィッチーズ ・ブルードロップ ・極上生徒会 ・喰霊ー零ー ・らきすた ・ロケットガール ・つよきす ・ローゼンメイデンシリーズ ・もっけ ・貧乏姉妹物語 ・アイドルマスター ・夢使い ・テレパシー少女蘭 ・ゴーストハント ・ARIAシリーズ ・らぶドル ・苺ましまろシリーズ ・魔法先生ネギま&ネギま ・カレイドスター ・ストラトス・フォーシリーズ ・ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス ・乙女はお姉さまに恋してる です。 今見てるのが。 フレッシュプリキュア 咲 よくわかる現代魔法 大正野球娘 かなめも 青い花 うみものがたり です。 もう、百合アニメや女の子たちのアニメが少ないかもしれませんが、あったら教えて下さい。「もっけ」や「貧乏姉妹物語」「夢使い」のような姉妹アニメもあったら是非お願いします。 できれば、あまり古くない作品がうれしいです。夢使いのような、2000年代~でお願いします。

専門家に質問してみよう