-PR-
解決済み

オススメなアニメを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.3044025
  • 閲覧数649
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 1% (5/290)

オススメなアニメを教えてください。

色々アニメをみて、だいぶ見るものがなくなってきました。。

まだまだ知らないけど良いアニメがありそうなので、お勧めのものありましたら教えてください。

自分が良いと思ったアニメを下記にしるしますのでよろしければ参考にして下さい。 (できたら好みに会いそうなものあげてもらえるとうれしいです)

攻殻機動隊シリーズ(+アップルシード) EVENGERION 岩窟王 エルゴプラクシー 12国記 シュバリエ ロミオ×ジュリエット ひぐらしのなく頃に  KURAU エルフィンリート

好きな漫画 (これはいっぱいあるのですが。。少しだけ)

ベルセルク JOJO バガボンド サンクチェリア 龍狼伝 日露戦争物語デスノート等など

映画は、グラディエーター HERO英雄 キャッチチミーイフユーキャン マトリックス等など

ドラマ、白い巨塔 けものみち 華麗なる一族

面白いと思う現在の番組。。。(NEWS以外ほとんどみませんが)
たかじんのそこまで言って委員会

というか政治経済行政の仕事をしているのもあって、ありきたりの低レベル?な話は飽きてしまいました。。

好きでないタイプは。軽い感じや 焼きまわし ありきたりな感じ 本気が感じれない作品です。

好きなタイプは。重厚で複雑だが一貫したもの 斬新で他にないもの 本気が感じれる作品です。

いくつか見て普通だと思ったもの。。

鋼の錬金術師 BLOOD+ FATE エウレカセブン スクールランブル ねぎま プラネテス フルメタルパニック 舞HIME ハルヒ 地獄少女 妄想代理人などなど ロボット系は嫌いです

色々長文だらだら書いてすいません。

どなたか好みに合いそうなオススメのアニメ。。。漫画でもいいですがw あったら教えてください。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 42% (3/7)

大体あなたの好みは把握しました。
恐らく僕とかなり感性が似通っている可能性がありますね。

感性的に言えばBLACK LAGOONはかなりHITするんじゃないかと思います。

映像美的には攻殻機動隊に似てますし
内容はカウボーイビバップをブラック(暴力的表現を前面に押し出した)感じです。

アンダーグラウンドの世界を一般人の主人公の視点から捉えた作品で
双子編、日本編は考えさせられる内容です。
特に双子編のラストの衝撃の演出は近年稀に見る神演出で・・・。

OPも非常にかっこよく仕上がっていてオススメです。
補足コメント
itigo777

お礼率 1% (5/290)

オススメありがとうございます。

BLACK LAGOONみました。 回答者さんのおっしゃる通り感性が似通ってる可能性がありますw  おもしろかったです。

特に第2部の@日本 日本人でありながら、外国のマフィア側として来日した主人公の話がおもしろかったです。 

途中何度も禁止用語のため音声が抜けていましたが、放送用に変更せず流したところが気に入りました。

といっても、かなり映像や内容にも妥協されてつくられた気もしますが。。。それでも、他のアニメよりも本気が感じられました。

TV&メディアって本来の作品の良さを消してしまうので嫌ですよね。

このBLACK LAGOONの放送用でないガチの作品VERを一度みてみたいですね~。

回答者さんのオススメならきっとまた面白そうなので、また機会があればオススメを教えてください。 

ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2007-06-05 17:59:59
お礼コメント
itigo777

お礼率 1% (5/290)

PS:他にもオススメあったら 教えてください。
投稿日時 - 2007-06-05 20:18:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 20% (14/69)

蟲師などいかがでしょうか

下の方の方も仰ってますが漫画もアニメもかなりの出来かと

「考えるより感じる」アニメですね
元々漫画が落ち着いた雰囲気を持っていたのですが、アニメ化され音と動きが加わりより味わい深いものとなっています。
1話完結モノなので回によっては出来不出来が若干あるように感じるかもしれませんので(実際はそうではないのですが)そこだけ注意しとくと良いかもしれません
補足コメント
itigo777

お礼率 1% (5/290)

蟲師見ました。 

日本昔話の様な不思議さと、筋の通った謎の落とし処。。おもしろかったです。

アクションや効果音等派手な展開でひきつけるアニメが多い中、ゆっくりとして派手な展開が少ないながらも、他にはないストーリーや展開で惹きつけられるこの作品に、斬新さを感じました。

毎話おわると 口からでるため息はなんなんでしょうねw

オススメありがとう御座いました。
投稿日時 - 2007-06-05 19:54:16
  • 回答No.6

「KEY THE METAL IDOL」
「lain」
「今、そこにいる僕」

好みにあっているかどうかわかりかねますが…。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/92)

アニメでも漫画でも蟲師が思い浮かびました。
特にアニメ版の蟲師はとてもクオリティが高くおすすめです。
でもけっして映画版には手を出さないようにして下さい
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (2314/7953)

劇場版の攻殻機動隊の押井守の他の作品は見ました?「うる星やつらビューティフルドリーマー」「パトレイバー1,2」等。小難しい事と目新しい事はピカイチです。

あと、今敏もどうでしょう。「千年女優」「パプリカ」等。人間性の複雑な描き方と演出は見事です。

日本で一流のアニメ監督は、この二人と宮崎駿以外少ないと思います。

あと実写ですが、平成ガメラシリーズもなかなか面白い。押井守の弟子、金子修介の作品です。デスノートの実写もこの監督。
補足コメント
itigo777

お礼率 1% (5/290)

「千年女優」「パプリカ」 のHP拝見しました。

HPだけしか見ていませんが、独特な雰囲気・他のアニメと違う空気を感じました。

面白そうなので期待してみたいと思います。

うる星 パトレイバーはちょと古そうなので。。。ゴーストインザシェル(攻殻機動隊)の映像美をみた後であるとちょと見る気に慣れませんでした。。

攻殻機動隊は海外でもとても人気があるみたいですね。

昔 留学していたころ、カナダでコリアに進められ、その後 アメリカで現地人に勧められて見ました。

後から聞いたには、マトリックスの監督は映画を作る際「ゴーストイザシェル(攻殻機動隊の英語名)の実写版を作りたいんだ」といったそうな。。。

シーズン4ってでないんですかね~。。
投稿日時 - 2007-06-05 20:09:04
  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 22% (11/49)

好きな作品から推定できる好きそうな作品で、まだあげられてない作品をあげてみます。

アニメの「ガングレイヴ」
マフィアものです。

マンガの「銃夢」
戦闘メインのアンドロイドものです。

両方とももう見たことあるかもしれませんが、良かったら参考にしてくださいませ。
補足コメント
itigo777

お礼率 1% (5/290)

みな様多くの作品をオススメ頂きまして誠にありがとう御座います。

すでに見たものもそうでないものも、回答者さんが無償でオススメしてくださっただけで嬉しいです。

オススメの作品いくつか見させていただきますね。 ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2007-06-05 18:09:34
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 26% (45/173)

サムライチャンプルー
エルゴプラクシーと同じマングローブの作品。斬新で他にないものに該当します。
補足コメント
itigo777

お礼率 1% (5/290)

過去少し見ましたが、普通でした。
投稿日時 - 2007-06-05 18:25:17
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 45% (240/530)

エヴァは気に入ったとのことで、私も最近見始めたのであれですが、現在放送中のものでよろしければ「ぼくらの」をお勧めします。

自然学校で別々の学校から集まった中学一年生の男女14人。そこで出会った謎の男に「ゲームをしないか」と言われ、詳細もわからないまま契約してしまう。15体来る「敵」を巨大ロボットに乗って倒す。倒さないと地球は崩壊してしまう。パイロットは14人の中から選ばれ、交代はできない。他の者は同じ空間の中見ているしかない。
勝敗の有無に関わらず、パイロットに選ばれた子供は死ぬ。彼らの命がそのロボットの動力源。

ロボットものというより、14人の深層心理などが濃く描かれている、と私は思っています。いつ自分がパイロットに選ばれる(=死ぬ)かわからない恐怖、中学生になってこれからという時に突きつけられる死ぬという運命。そして何かしらの闇を抱えている少年少女たち。
コミックが原作だそうです。アニメ制作会社はGONZOです。番組宣伝映像からは質問者様の書かれている条件のうち「本気が感じられる作品」には十分当てはまると思います。
余談ですがOP曲がイメージ合ってて凄く好きです。

ただ、地方UHF局での放送なんですよね…。私は神奈川の県境近くの東京に住んでいて、MXTVとTVK両方観れるので恵まれていますが。あとスカパーやCSのアニメチャンネルでも放送しているようです。
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

KEY THE METAL IDOL
キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。
しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・

serial experiments lain
ある日、14才の岩倉玲音は「自殺した子からEメールがやってくる」という噂を聞く。
彼女が引きこまれていくサイコホラーアニメーション。

僕の地球を守って
ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。

銀河英雄伝説
人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。
そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。
帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。

海がきこえる
親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・

火垂るの墓
第2次大戦時、戦争によって両親を失った幼い兄妹は叔母のもとを頼りに訪れるが、叔母は彼らを邪険にしはじめる。
兄妹は叔母の家を出て、誰もいない防空壕で2人だけの自炊生活をはじめるが・・・。

無限のリヴァイアス
16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・

最終兵器彼女
最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。

少女革命ウテナ
交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。

フルーツバスケット
両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・

花田少年史
交通事故に遭ってから霊が見えるようになった花田少年が繰り広げるドタバタ感動ストーリー。

灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。

カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。

おにいさまへ…
青蘭学園の高等部に入学した御苑生奈々子は、学園の特権組織ソロリティのメンバーに選ばれたために、クラスメイトから疎外されることとなるが・・・

ポポロクロイス物語
ポポロクロイス王国の王子ピエトロは、友達の魔女ナルシアと楽しく生活していた。
ある日、ポポロクロイス王国に風族のヒュウがやってくるが・・・

ベルセルク
友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。
補足コメント
itigo777

お礼率 1% (5/290)

>KEY THE METAL IDOL
これは見ようかどうか迷っていました。 少し絵が古そうなので、他に見るものがなくなったらみます。

>serial experiments lain
1話みましたが、合いませんでした。

>僕の地球を守って
ちょっと、古いですね~

>銀河英雄伝説
面白そうですが。。すごい長い話のようですね。。また時間があいたら考えて見ます。

>海がきこえる
あまりエンターテイメントを感じませんでした。

>火垂るの墓
過去何度か見ました~

>無限のリヴァイアス
過去に見ました~。普通でした。

>最終兵器彼女
>少女革命ウテナ
機会があればみてみます。


>フルーツバスケット
漫画で昔途中まで読みました~

>花田少年史
機会があればのぞいてみます

>灰羽連盟
過去見ましたが、正直暇でした。

>カウボーイビバップ
過去見ましたが、普通でした。

>おにいさまへ…
絵が厳しいです。

>ポポロクロイス物語
ちょっと、子供っぽく感じました

>ベルセルク
これは漫画で読んでます
投稿日時 - 2007-06-05 18:13:29
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 39% (7394/18889)

アニメ・声優 カテゴリマスター
「クレイモア」日本テレビ系列 放映中
http://www.j-claymore.com/
「ウェルベールの物語」東京MXテレビ 放映中
http://www.avexmovie.jp/lineup/wellber/
「プリンセス・チュチュ」
http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/princess/index.html

古いんで手に入るかはわかりませんが
「ハイスピード・ジェシー」
http://stwo.hp.infoseek.co.jp/novel/hispeedjecy.html
※ビデオ(12巻)・LD(6巻)は販売されてますがDVD化はされてません。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 22% (582/2598)

>好みに合いそうなオススメのアニメ

とりあえず「萌え」以前の、「普通のヲタク」向け作品で・・・

『無限のリヴァイアス』
 幽霊宇宙戦艦を舞台にした、暗黒版十五少年漂流記。(人数はもっと多いけど…苦笑)
http://www.sunrise-inc.co.jp/ryvius/

『ガサラキ』
 鬼の伝承・2足歩行兵器の開発・自警隊の海外派兵・財閥の暗躍・経済クーデター等々を描いた地味な、もとい重厚な作品。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=489

漫画なら・・・

『勇午』 真刈信二(作) 赤名修(画)
 世界の危険地帯を舞台に、凄腕交渉人の活躍を描いた漫画作品。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31326013

『皇国の守護者』佐藤大輔(作) 伊藤悠 (画)
 大正期位の異世界を舞台にした、戦争ファンタジー小説の漫画版。
http://www.amazon.co.jp/dp/4088767624
補足コメント
itigo777

お礼率 1% (5/290)

『勇午』 真刈信二(作) 赤名修(画) 面白そうですね。 読んでみます。

ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2007-06-05 18:24:06
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ