• ベストアンサー

オススメなアニメを教えてください。

オススメなアニメを教えてください。 色々アニメをみて、だいぶ見るものがなくなってきました。。 まだまだ知らないけど良いアニメがありそうなので、お勧めのものありましたら教えてください。 自分が良いと思ったアニメを下記にしるしますのでよろしければ参考にして下さい。 (できたら好みに会いそうなものあげてもらえるとうれしいです) 攻殻機動隊シリーズ(+アップルシード) EVENGERION 岩窟王 エルゴプラクシー 12国記 シュバリエ ロミオ×ジュリエット ひぐらしのなく頃に  KURAU エルフィンリート 好きな漫画 (これはいっぱいあるのですが。。少しだけ) ベルセルク JOJO バガボンド サンクチェリア 龍狼伝 日露戦争物語デスノート等など 映画は、グラディエーター HERO英雄 キャッチチミーイフユーキャン マトリックス等など ドラマ、白い巨塔 けものみち 華麗なる一族 面白いと思う現在の番組。。。(NEWS以外ほとんどみませんが) たかじんのそこまで言って委員会 というか政治経済行政の仕事をしているのもあって、ありきたりの低レベル?な話は飽きてしまいました。。 好きでないタイプは。軽い感じや 焼きまわし ありきたりな感じ 本気が感じれない作品です。 好きなタイプは。重厚で複雑だが一貫したもの 斬新で他にないもの 本気が感じれる作品です。 いくつか見て普通だと思ったもの。。 鋼の錬金術師 BLOOD+ FATE エウレカセブン スクールランブル ねぎま プラネテス フルメタルパニック 舞HIME ハルヒ 地獄少女 妄想代理人などなど ロボット系は嫌いです 色々長文だらだら書いてすいません。 どなたか好みに合いそうなオススメのアニメ。。。漫画でもいいですがw あったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GRaMXs
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.14

大体あなたの好みは把握しました。 恐らく僕とかなり感性が似通っている可能性がありますね。 感性的に言えばBLACK LAGOONはかなりHITするんじゃないかと思います。 映像美的には攻殻機動隊に似てますし 内容はカウボーイビバップをブラック(暴力的表現を前面に押し出した)感じです。 アンダーグラウンドの世界を一般人の主人公の視点から捉えた作品で 双子編、日本編は考えさせられる内容です。 特に双子編のラストの衝撃の演出は近年稀に見る神演出で・・・。 OPも非常にかっこよく仕上がっていてオススメです。

itigo777
質問者

お礼

PS:他にもオススメあったら 教えてください。

itigo777
質問者

補足

オススメありがとうございます。 BLACK LAGOONみました。 回答者さんのおっしゃる通り感性が似通ってる可能性がありますw  おもしろかったです。 特に第2部の@日本 日本人でありながら、外国のマフィア側として来日した主人公の話がおもしろかったです。  途中何度も禁止用語のため音声が抜けていましたが、放送用に変更せず流したところが気に入りました。 といっても、かなり映像や内容にも妥協されてつくられた気もしますが。。。それでも、他のアニメよりも本気が感じられました。 TV&メディアって本来の作品の良さを消してしまうので嫌ですよね。 このBLACK LAGOONの放送用でないガチの作品VERを一度みてみたいですね~。 回答者さんのオススメならきっとまた面白そうなので、また機会があればオススメを教えてください。  ありがとう御座いました。

その他の回答 (14)

  • Ravy
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.15

好きな作品から推定できる好きそうな作品で、まだあげられてない作品をあげてみます。 アニメの「ガングレイヴ」 マフィアものです。 マンガの「銃夢」 戦闘メインのアンドロイドものです。 両方とももう見たことあるかもしれませんが、良かったら参考にしてくださいませ。

itigo777
質問者

補足

みな様多くの作品をオススメ頂きまして誠にありがとう御座います。 すでに見たものもそうでないものも、回答者さんが無償でオススメしてくださっただけで嬉しいです。 オススメの作品いくつか見させていただきますね。 ありがとう御座いました。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.13

エヴァは気に入ったとのことで、私も最近見始めたのであれですが、現在放送中のものでよろしければ「ぼくらの」をお勧めします。 自然学校で別々の学校から集まった中学一年生の男女14人。そこで出会った謎の男に「ゲームをしないか」と言われ、詳細もわからないまま契約してしまう。15体来る「敵」を巨大ロボットに乗って倒す。倒さないと地球は崩壊してしまう。パイロットは14人の中から選ばれ、交代はできない。他の者は同じ空間の中見ているしかない。 勝敗の有無に関わらず、パイロットに選ばれた子供は死ぬ。彼らの命がそのロボットの動力源。 ロボットものというより、14人の深層心理などが濃く描かれている、と私は思っています。いつ自分がパイロットに選ばれる(=死ぬ)かわからない恐怖、中学生になってこれからという時に突きつけられる死ぬという運命。そして何かしらの闇を抱えている少年少女たち。 コミックが原作だそうです。アニメ制作会社はGONZOです。番組宣伝映像からは質問者様の書かれている条件のうち「本気が感じられる作品」には十分当てはまると思います。 余談ですがOP曲がイメージ合ってて凄く好きです。 ただ、地方UHF局での放送なんですよね…。私は神奈川の県境近くの東京に住んでいて、MXTVとTVK両方観れるので恵まれていますが。あとスカパーやCSのアニメチャンネルでも放送しているようです。

参考URL:
http://bokurano.jp/
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.12

KEY THE METAL IDOL キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。 しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・ serial experiments lain ある日、14才の岩倉玲音は「自殺した子からEメールがやってくる」という噂を聞く。 彼女が引きこまれていくサイコホラーアニメーション。 僕の地球を守って ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。 かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。 過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。 銀河英雄伝説 人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。 そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。 帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。 海がきこえる 親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。 里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。 ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・ 火垂るの墓 第2次大戦時、戦争によって両親を失った幼い兄妹は叔母のもとを頼りに訪れるが、叔母は彼らを邪険にしはじめる。 兄妹は叔母の家を出て、誰もいない防空壕で2人だけの自炊生活をはじめるが・・・。 無限のリヴァイアス 16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・ 最終兵器彼女 最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。 少女革命ウテナ 交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。 フルーツバスケット 両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・ 花田少年史 交通事故に遭ってから霊が見えるようになった花田少年が繰り広げるドタバタ感動ストーリー。 灰羽連盟 オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。 彼女たちは人間と共存していた。 しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。 カウボーイビバップ 宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。 おにいさまへ… 青蘭学園の高等部に入学した御苑生奈々子は、学園の特権組織ソロリティのメンバーに選ばれたために、クラスメイトから疎外されることとなるが・・・ ポポロクロイス物語 ポポロクロイス王国の王子ピエトロは、友達の魔女ナルシアと楽しく生活していた。 ある日、ポポロクロイス王国に風族のヒュウがやってくるが・・・ ベルセルク 友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。

itigo777
質問者

補足

>KEY THE METAL IDOL これは見ようかどうか迷っていました。 少し絵が古そうなので、他に見るものがなくなったらみます。 >serial experiments lain 1話みましたが、合いませんでした。 >僕の地球を守って ちょっと、古いですね~ >銀河英雄伝説 面白そうですが。。すごい長い話のようですね。。また時間があいたら考えて見ます。 >海がきこえる あまりエンターテイメントを感じませんでした。 >火垂るの墓 過去何度か見ました~ >無限のリヴァイアス 過去に見ました~。普通でした。 >最終兵器彼女 >少女革命ウテナ 機会があればみてみます。 >フルーツバスケット 漫画で昔途中まで読みました~ >花田少年史 機会があればのぞいてみます >灰羽連盟 過去見ましたが、正直暇でした。 >カウボーイビバップ 過去見ましたが、普通でした。 >おにいさまへ… 絵が厳しいです。 >ポポロクロイス物語 ちょっと、子供っぽく感じました >ベルセルク これは漫画で読んでます

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

「クレイモア」日本テレビ系列 放映中 http://www.j-claymore.com/ 「ウェルベールの物語」東京MXテレビ 放映中 http://www.avexmovie.jp/lineup/wellber/ 「プリンセス・チュチュ」 http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/princess/index.html 古いんで手に入るかはわかりませんが 「ハイスピード・ジェシー」 http://stwo.hp.infoseek.co.jp/novel/hispeedjecy.html ※ビデオ(12巻)・LD(6巻)は販売されてますがDVD化はされてません。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.10

>好みに合いそうなオススメのアニメ とりあえず「萌え」以前の、「普通のヲタク」向け作品で・・・ 『無限のリヴァイアス』  幽霊宇宙戦艦を舞台にした、暗黒版十五少年漂流記。(人数はもっと多いけど…苦笑) http://www.sunrise-inc.co.jp/ryvius/ 『ガサラキ』  鬼の伝承・2足歩行兵器の開発・自警隊の海外派兵・財閥の暗躍・経済クーデター等々を描いた地味な、もとい重厚な作品。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=489 漫画なら・・・ 『勇午』 真刈信二(作) 赤名修(画)  世界の危険地帯を舞台に、凄腕交渉人の活躍を描いた漫画作品。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31326013 『皇国の守護者』佐藤大輔(作) 伊藤悠 (画)  大正期位の異世界を舞台にした、戦争ファンタジー小説の漫画版。 http://www.amazon.co.jp/dp/4088767624

itigo777
質問者

補足

『勇午』 真刈信二(作) 赤名修(画) 面白そうですね。 読んでみます。 ありがとう御座いました。

  • CKshield
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.9

「カウボーイ ビバップ」「ジパング」「MONSTER」、アニメの「ベルセルク」はご覧になりましたか?今、BSでやってる「精霊の守り人」もチェックしてみて下さい。功殻の神山監督作品なんで。余談ですが、海外ドラマは興味ないですか?重厚で複雑だが~本気が感じれる作品。「ザ シールド」ってドラマがあるんですよ。観て欲しいんですが・・・。おそらく僕が挙げたアニメは質問者さんなら普通ぐらいですかね。「MONSTER」は原作に忠実に作られていたので、僕的にはよかったです。アニメ映画「クラッシャー ジョウ」もチェックしてみて下さい。

itigo777
質問者

補足

「カウボーイ ビバップ」は過去見ました、普通でした 「ジパング」「MONSTER」は漫画で読んでます。 精霊の守り人 は3話ほど見ましたが、いまいち合いませんでした。 ざシールド は見てみたいと思います

  • cosecant
  • ベストアンサー率26% (45/173)
回答No.8

サムライチャンプルー エルゴプラクシーと同じマングローブの作品。斬新で他にないものに該当します。

itigo777
質問者

補足

過去少し見ましたが、普通でした。

  • poyotyan
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.7

蟲師などいかがでしょうか 下の方の方も仰ってますが漫画もアニメもかなりの出来かと 「考えるより感じる」アニメですね 元々漫画が落ち着いた雰囲気を持っていたのですが、アニメ化され音と動きが加わりより味わい深いものとなっています。 1話完結モノなので回によっては出来不出来が若干あるように感じるかもしれませんので(実際はそうではないのですが)そこだけ注意しとくと良いかもしれません

itigo777
質問者

補足

蟲師見ました。  日本昔話の様な不思議さと、筋の通った謎の落とし処。。おもしろかったです。 アクションや効果音等派手な展開でひきつけるアニメが多い中、ゆっくりとして派手な展開が少ないながらも、他にはないストーリーや展開で惹きつけられるこの作品に、斬新さを感じました。 毎話おわると 口からでるため息はなんなんでしょうねw オススメありがとう御座いました。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

「KEY THE METAL IDOL」 「lain」 「今、そこにいる僕」 好みにあっているかどうかわかりかねますが…。

noname#37205
noname#37205
回答No.5

マスターキートンがおもしろいです。 私はマンガしか読んだことないですが、確かアニメになっていたような気がします。 あと古いですが、岩明均さんの寄生獣、島崎譲さんのTHE STAR!とタケルというマンガも面白いです。

関連するQ&A

  • オススメのアニメ教えてください。

    オススメのアニメ教えてください。 自分が1番に重点を置いてるのはストーリーの面白さですが、萌え系の画は苦手だと思います。 主人公が成長したり、いろんな葛藤を乗り越えるような刺激的なストーリーが好きです。 見たことのあるアニメは、エウレカセブン、亡念のザムド、KURAU、HEROMAN、ゼーガペインなどです。 まだまだ知らない作品も多くある初心者なので、なにを見ようか絞れずに困っています。 本当にオススメの作品を教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメ初心者にオススメを!

    好みに合いそうなアニメを探しています。 今までに見て好きな作品は、ロードス・十二国記・ベルセルク・巌窟王などで、今期では精霊の守り人がいちばんのツボ作品です。 萌え系を除いて、良いアニメをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • マイナーな名作アニメ

    世間的にはマイナーだけど名作なアニメでオススメを教えてください。 大人っぽい凝ったストーリーの作品が好きです。 苦手なのは大きくてキラキラな目。あと萌え系とロボット系。 ですが、ロボットは少しだけ出る程度なら大丈夫です。 好きな作品 ・ノエイン ・電脳コイル ・シュヴァリエ ・モノノ怪 ・巌窟王 ・ファンタジックチルドレン ・灰羽連盟 ・るろうに剣心-追憶編 ・蟲師 ・MONSTER ・今、そこにいる僕 見たけど合わなかった作品 ・ぼくらの ・エヴァンゲリオン

  • オススメの萌えアニメとハーレムアニメを教えて下さい。

    私はアニメが好きな20歳の男です。 アニメの中でも、特に萌えアニメやハーレムアニメが好きなのですが、何かオススメの作品とかはありますでしょうか? 皆様が知ってる作品を教えて下さい。 アニメ化はされていないけれど…といったのも歓迎です。 ちなみに個人的好みとして、血が大量に出てくる様な作品や、SF、ロボット系などはあまり…といった感じです。 思わず顔がにやけてしまう様なアニメが理想で好みです。 条件付きで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • こんなアニメが好きなのですがオススメなアニメありませんか?

    こんなアニメが好きなのですがオススメなアニメありませんか? 主人公が誰かと出会って話が面白くなる作品が好きなのですが、そのような作品、何かありませんか? ちなみに好きな作品は ・アスラクライン ・AIR ・交響詩篇エウレカセブン ・とある魔術の禁書目録 ・灼眼のシャナ ・ゼロの使い魔 ・とらドラ ・ヒカルの碁 ・フルメタルパニック ・Fate/stay night ・XXXHOLiC ~好き~ ・感動系の話がある ・話の序盤でも楽しめる ~苦手~ ・長編 ・ロボット重視したロボット系の話 ・鬱アニメや暗い話がベースなアニメ です(^_^;) ラブコメがある感じの話も好きです。 長文ですいませんm(_ _)m こんな感じの話が好きなのですがオススメな作品はありませんか? 漫画があれば漫画も集めてみたいので新旧問いません。 良かったらご意見ください(o^∀^o)

  • こんな私にオススメのアニメを教えてください

    私は今までアニメには全く関心がなく、自分から見ようと思ったことが一度もありませんでした。ああいうのは一部のオタクが見て楽しむ物なんだろうとずっと思っていました。(アニメ好きな方には失礼な表現で申し訳ございません。)しかし、ある日友人の家で彼が「みなみけ(無印)」というアニメを見せてくれ、私はその面白さにすっかりはまってしまいました。皆さんがアニメに魅力を感じる理由がなんとなく分かった気がしました。それ以来アニメに興味を持ったのですが、全く予備知識のない私は、膨大なアニメの中からどうやって自分好みのアニメを見つければいいのか分かりません。その後友人に相談したところ、「らきすた」と「苺ましまろ」というアニメを薦められ、早速視聴してみると、とても自分好みな作品で楽しめました。しかし友人はそれ以外にオススメが思いつかないと言うので、他にあれば教えていただきたく思い質問いたしました。 アニメに詳しい方でしたらこの時点で概ね私の好みがお分かりいただけるのではないかと思いますが、私の好みになりうる条件(生意気な言い方ですが・・・)はこんな感じです。 ・ストーリーが現実的で、日常的な内容であること。 ・暴力シーンやグロテスクな表現の無い、明るい内容であること。 ・長編のストーリーではなく、漫画で言う4コマのようにさくさくと見られるテンポの良いアニメであること。 ・見ていてリラックスできる、ほのぼのとした内容であること。 以上の条件に当てはまるものでしたら、ほぼ確実に私のツボにはまると思います。「みなみけ(無印)」「らきすた」「苺ましまろ」は、まさにこれらにぴったりと当てはまるアニメでした。いくらたくさんのアニメがあるとはいえ、こんな自分勝手な条件に当てはまる物は少ないと思います。ですから、もしもこの他に、こんな私にオススメできるアニメがありましたら教えて頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめのアニメを教えてください 

    『蟲師』 『xxxholic』 『巷説百物語』 『キノの旅』 『岩窟王』 『モノノ怪』 『怪~ayakashi~』 『夏目友人帳』 以上のような作品が好みの私におすすめのアニメをぜひ教えてください。 ジャンルを一言で言い表せればいいのですが、しっくりくる表現が見つからなくて、好きな作品をそのまま挙げてみました。 上記の作品はどれも同じくらい好きです。 一話完結ものがやや多いですが、長編のものでも雰囲気がそんな感じであれば大丈夫です。 マンガでもかまいませんが、できればアニメ化している作品も1つ以上紹介してくださるとうれしいです。 ちなみに上に挙げたどの作品もアニメのみで鑑賞しています。 そして、ノイタミナ」枠のアニメはすべて見ていますが、それ以外は(上記の作品以外で)特に見ているものはありません。 回答お待ちしております!

  • オススメのアニメ、ありませんか?

    こんばんは。 最近、自分に合いそうなアニメを見尽くしてしまったようで、何かオススメのアニメ作品はないでしょうか? 劇場版や海外作品も含めて教えてください。 好みは戦いメインのお話よりはゆったりとしたものや、「実験的」な作品、冒険などが好きです。もちろん戦闘アニメも好きなのですが、 マジンガーZなどのように王道のロボットアニメは苦手です。ちなみに、萌え系アニメはある程度は大丈夫ですが ローゼンメイデンは駄目でした。 わがままばかり言って本当にすみません。 参考程度に好きなアニメを挙げます。 灰羽連盟 serial experiments lain ヒカルの碁 キノの旅 蟲師 ウィッチハンター・ロビン アルプスの少女ハイジ 七つの海のティコ 未来少年コナン ふしぎの海のナディア 攻殻機動隊シリーズ(SAC以外) 新月譚月姫 雪の女王 機動戦士ガンダム0080 となりのトトロ 風の谷のナウシカ ノエイン 人狼 ほしのこえ ペイルコクーン 巌窟王 エヴァンゲリオン(24話まで) 長文、失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きなアニメがかぶってる方いませんか?

    私は絵が綺麗だったり大人っぽかったり、悲壮感が漂うアニメや漫画、ゲームが好きです。 特に、シュヴァリエ ~le chevalier d'eon~          BLOOD+          NOIR        gunslinger girl     final fantasy 零式     吸血姫美夕     などです。     この中で好きなものがだいたい同じ!私も好きです!という方がいたらコメントしてもらえると嬉しいです。 私の周りには残念ながらかぶってる人が全くいません。 私は今高校生なんですが、やはり作品が結構古いからでしょうか。 友達は新しい最近のアニメ、漫画にはまってて全然知りません泣 正直私からするとそんなに古く感じないんですが、皆には古いから嫌だと言われて悲しいですw また、私が例に書いたのを見て、あなたにはこれもおすすめです!という漫画、アニメ、ゲームがあったら、教えてください!

  • オススメのアニメを教えてください

    昔からアニメが大好きでかなりみてるのですが 最近おすすめされるアニメは大体見てしまっていて 今期アニメだけを見ている常態です。 なのでオススメがあれば教えていただきたいです。 好みはギャグ系です。メカもすきですが唯一くらいのは苦手ですね。 サイカノや灰羽など・・ 好みだったのは 京アニ全般 Gガンダム ギャラクシーエンジェル スクラン 苺ましまろ あずまんが大王 げんしけん ルルーシュなどなど あずまんがとましまろは最高です。。 大阪愛してる

専門家に質問してみよう