• ベストアンサー

実家に帰る

marimarimariruの回答

回答No.7

長野にいつか帰りたいと思っているなら、就職時から考えるべきです。長野県庁、もしくは地元の自治体への入職(就職)は考えていますか?企業でも中途採用は難しいんじゃないですか?やっぱり新卒が求人では多いのでは?長野の就職状況を知っての行動ですか?確実に就職できるコネがありますか?実家が自営業で跡取ですか?今の考え方では甘いですよ。Uターンとか言われてるけど、実際そんな甘いもんじゃないですよ。 しかも実家に帰るって勝手に決めてるんですよね?ご両親にきいてみたら「あなたのひとりよがりだった」ってこと、ありません? これから就職するにあたって、よくよくご両親と彼女と相談することです。すべて自分1人で決めてしまっている気がします。独りよがりなシュミレーションですよ。そんなのでは東京での就職もうまくいきませんよ。 自分1人だけで決められる問題ではないです。まず相談ですよ。

関連するQ&A

  • 実家を捨てたら・・・?

    中には長男で後継ぎであっても遠くの地域で就職するために実家を捨てて出て行く方もいると聞きました。しかし、実家が無くなるとそこで育った人たちが精神的に弱くなると聞いています。自分は姉一人、弟一人の3人兄弟ですが、長男です。しかし、姉は嫁に出すと両親は言っていて、自分か弟が後継ぎになると言っています。実家は捨てないと言っています。自分と弟とも遠くの地域の就職志望なので、もし自分が後継ぎになっても実家を捨ててでも遠くの地域に行く覚悟です。 実際、実家を捨てて遠くの地域へ勤めることは問題ないでしょうか? 経験されている方々などお教えください。お願いします。

  • 実家を継ぐべきでしょうか?

    私は3人姉弟の長女です。弟が2人います。 最近、弟(長男)が結婚したいと相談してきたのですが、 婿入りするそうなのです。 相手の家は自営業で、長男が帰って来ないため妹が継ぐことになった様です。 そうなると、長女の私が家を継がなくてはいけないかもしれないという可能性が出てきました。 実家はお店をやっています。私は昔から手伝いはしましたが継ぐとなると話は全く別です。まず私は社交性が低く、愛想も良いとは言えません。お店を潰してしまいそうです。 さらに、婿をとって後継ぎを産まなければいけないのかと思うと気が重いです。子供は欲しくありませんし、結婚もしたくありません。 田舎なので親戚も近所付き合いも物凄く多く、上手く立ちまわれる自信もありません。 そう云うことが嫌で家を出ました。 現在は東京に住んで仕事を持ち、彼氏もいます。 やりたいこと、学びたいこともたくさんあります。 正直、実家に帰りたくないし、稼業も継ぎたくありません。 ですが、今まで好き勝手やってきたので、両親に恩返しをするべきとも思います。 実家の経済状況が苦しい中、私は私立の高校に行かせてもらいました。弟二人は地元の公立高校なのに・・・ しかしこんなこともありました。 地元で就職していた時、父が事業を拡大した為、人手が足りなくなりました。私は仕事を終えてから稼業を手伝う様になりました。寝る時間は殆ど無く、ストレスで精神的に病気になりかけました。大声でわめきたくなったり、自殺を考えたり。そんな生活が二年ほど続きました。 それを思いだすと・・・ 次男はまだ若く、いかにも末っ子な性格なので継ぐといってもすぐには無理です。むしろ次男に比べたらまだ私の方が若干の適正がある様に思います。 それに何といっても長男が一番、後継ぎにふさわしい人柄なのです。 父はまだ私には何も言ってきませんし、長男には好きにしていいと言ったそうです。 誰も何も私に押し付けません。 けれど、後継ぎがいなければ家は断絶です。 気持ちも適正も向いていません。それでも稼業を継ぐべきでしょうか。 何かアドバイスを頂ければと思います。 乱筆・長文失礼致しました。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 将来の彼の実家について

    将来の彼の実家について 私も彼も東京の大学2年生、付き合って1年過ぎになります。 彼は東北のお寺の次男で、彼の兄がお寺の後を継ぐそうです。 彼がしばらく実家に帰省して東京に帰ってきたときに 「親戚から兄貴は頼りないからお前は将来お寺や親のことをちゃんと管理しろと言われて期待されている。 俺と結婚するとそうなるから大変だよ。 それでも結婚してくれる?」 私がずっと東京にいるのではなかったのかと聞くと 「東京で就職する気だしあっちでは暮らさない。 だけど兄貴には任せられないから実家のことも気にしなければいけない。」 と言いました。 「気にするって何かあったらそのときは実家に行ったりするってこと?」 と聞くと 「そう、あとお寺のことは兄貴もまあできるから家のこととか。」 と言われて 「いきなり言われても私はまだ卒業も就職もしてないし、あなたの両親にも会ったことないし何も言えない。」 と私は言いました。 「重い話をしてごめん。 俺が苦労させないように頑張る。 この話は忘れて。」 と言ってその話をやめました。 まだ彼の両親に会ったことないし、彼は今まで「寺も親のことも兄貴がいるから大丈夫。大体実家も家族もあまり好きじゃないし」と言っていました。 結婚の話もお互い就職して落ち着いたらしたいねとは言っていましたが具体的な話は全然していませんでした。 彼の実家は祖父母、両親、兄、弟がいます。 兄も弟も頼りにならないといつも言っています。 兄は友達がいなく休みの日はご飯以外ずっと引きこもりで、弟はまだ高校生のようです。 長期休みの度に彼に実家に遊びに来いと言われましたが、彼の両親とまともに話したことないし、彼の両親に言わないでいきなり私をつれていこうとしているし、行かないとやんわり断り続けていました。 しかし今年の冬には事前に言ってくれるなら行こうと思っていましたが、今回の話を聞くと彼の親に結婚相手として見られそうで怖いです。 行くのをやめようと思います。 私は自分の両親の世話もまだどうしようかすら考えてません。 彼の苦労させないように頑張るも何をどう頑張るか全く考えていないようだし、実家で何かあったらも彼の親の世話以外何があるのかわかりません。 東京から長野に引っ越し、義両親の介護をしてる私の母親の愚痴を聞いていますが、自分がやるとは思っていませんでした。 色々不安なのでアドバイスお願いします

  • 実家から離れてもいいのか?

    私は大学生の女子です。就職活動中なのですが、いくら悩んでも解決しないので、皆さんの意見をお聞きしたいのです。 私は昔から東京で働くことが夢でした。しかし、このまま本当に地元を離れ、上京してもいいのか悩んでいます。 両親は、自分の好きなようにしなさいと言ってくれていますが、本心は地元で就職してほしいと思っているのが痛いほどわかります。3月に姉が結婚し、実家を出て行ったときも、母が寂しくて泣いているのも見てしまいました。このまま私まで出て行ってしまったら母をますます悲しませてしまうのではないか・・・などを考えると、出口の無い迷路に迷い込んだように毎日悩んでいます。 また、うちには認知症の祖母と、95歳の祖父もいるので、今後もっと介護が必要になってしまったら、母だけに負担がかかって病気にでもなってしまうのではないか・・・など、マイナスの暗いことばかりが頭に浮かびます。 でも私は東京で1人暮らしして、自分の人生を好きなように生きていきたいという思いも強いのです。 というふうに、色々と悩んでいて、決断することができません。 皆さんのご意見など,お聞かせください。

  • 兄弟が恋人を連れて実家に泊まりにきます

    私(姉)の弟が彼女を連れて実家泊まりにくることになりました。 実家(つまり私が住んでいる所)は地方で、弟は東京で就職しています。そこで出合った彼女を連れてきます。 実家には私と両親がいます。特別緊張もしていないのですが(別に結婚の挨拶とかいうわけでもなく、ただ遊びにきたいみたいなので…)初めての事なので…。 私はたんなる姉なので(変な日本語…)あまりでしゃばらず、おとなしーくしていようと思ってます(笑) 皆さんもこういう経験があると思いますが、何でもいいのでアドバイスや注意点等があったら教えて下さい☆

  • 実家をとるか、彼氏をとるか

    私(28歳)には姉(30歳)が一人います。そして、実家は本家なので私か姉のどちらかが実家に残ることになります。しかし姉は実家の事などちっとも考えてくれません。今付き合っている人も結婚となると親が許さないような人でしかも長男なの婿には来ない可能性が高いような人と付き合っています。つまり、長女としての自覚が全くないのです。そのため私が実家に残った方が良いのではないかと考えています。しかし私には3年半付き合っている彼氏(29歳長男)がいます。結婚するなら今の彼と、と考えていて親の反対もありません。しかし実家の為にも別れてお見合いをした方が良いのではないかと考えています。しかし、彼も良い歳だし、3年半も彼の時間を使ってしまっているという事もあり、こんな理由で別れるのは申し訳ない上に、私の気持ち的にも別れたくはありません。私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 実家は物置じゃない!

    今年、姉が結婚して家を出たのはいいのですが、半年経ってもいっぺんに荷物を持って行こうしません。 長男も実家に居る訳じゃないから 関係ないでしょ!って 出てけば姉が実家に居る親の面倒を見ないといけないから荷物は置いといてって言うんです 姉から見れば、出てくんだからほっといてとか それより実家の家から姉が結婚して行って半分経っても置きなんて親も言いなりに・・・・・・ 結婚したら、半分以上もに実家に置きますか? 様々な意見を聞きたいです。

  • 実家に戻るべきでしょうか?

    私は地方出身の、3人姉弟の長女です。下に妹と弟がいます。 私は地元が嫌で他県へ大学進学・関東へ就職をしました。 大学進学のときも就職のときも、長女なのにこんな我が侭をしてきて良いのかと考えていました。一般的には長女は実家を継ぐものですよね。 父母は私の選んだ道を否定しません。 学生のときには「地元で就職したら」と言ってきていましたが、今の会社に就職が決まると喜んでくれました。就職難だったこともあると思いますが…。 私の我が侭で弟妹の将来を狭めてしまったのではないかとも思っています。 妹は関東での就活が上手く行かず、今は実家に戻ってアルバイトをしながら就活資金を貯めています。 弟は高校卒業後、県内に就職して1年経ちますが、今の勤務地は地元から離れています。姉弟で今後の話し合いをしたことは一度もありません。だから実際弟妹がどういう風に考えているかはわかりません。 しかし少なくとも母は、愛想が良く頭も良い妹と、人望があり地元にも友達の多い弟の方を可愛く思っています。それを考えると、私が地元に戻っても父母はあまり喜ばないのではないかと思うのです。 現在私は関東に住んで仕事を持ち、結婚前提で付き合っている彼氏もいます。 仕事や彼氏のことを考えると…正直、実家に戻れないし、戻りたくありません。 ですが、今まで好き勝手にやってきたので、両親に恩返しを、弟妹に自由を与えるべきとも思います…。 本来家族会議をすべきことだと思いますが、そういったものを好まない、真面目な話も長くは続かない…飄々とした?さっぱりとした?両親なので自分のこういった考えを吐露できません。 やはり実家に戻るべきなのでしょうか。 何かアドバイス頂ければと思います。 乱筆乱文失礼致しました。 長文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 実家が遠い場合の親の面倒は?実際どうしてる?

    こんにちは。うちは夫婦の実家同士が1000キロ離れています。 今までは真ん中あたりに住んで、そのあと主人の実家に少し住み、理由があって実家を出たのですが、こんどは私の実家にすむことになりました。 私は2人姉妹の姉、主人は2人姉弟の弟(長男)。 お互いの兄弟はお互いの実家から10~20キロくらいのところに結婚して住んでいます。主人の姉はアパート暮らしです。 この場合、もし、先々親が倒れたり病気になったりした場合、どのように面倒を見ればいいのでしょう? 経済面で援助したり?短期間滞在したり?とかでしょうか。でも4歳の子供がいます。 実際実家の遠い方の親の面倒はどのようにやってるのか知りたいです。 よろしくお願いします

  • 初孫誕生。どっちの実家で過ごすべき?

    結婚二年目、長男の嫁です。初孫が産まれたら、夫の実家でお正月を迎えるべきでしょうか? 今年の夏に長男を出産しました。両家初孫にあたります。 夫の実家は歩いて10分くらいの所にあり、息子が産まれてからは毎週のようにお互いの家を行き来しています。 私の実家は長野で、両親は息子には出産後、一度会ったっきりです。 夫が12月下旬に1週間休みが取れたので3人で長野に帰る予定です。 年末に出勤しなければならないので夫はまた東京に帰りますが、「年明けに迎えに行くからそれまで実家でゆっくりしてくれば」と言ってくれました。 が、しかし、そう言ったことを忘れてしまったのか、夫は自分の実家でお正月を過ごすつもりでいるようです。義父母もそのつもりでいます。 東京と長野。しかもど田舎なので片道だけでも4時間はかかります。まだ3ヶ月の子どももいて、何度も行き来できるような状況ではありません。 私は、出産の時に里帰りもしていないので、できたら実家に残ってゆっくりしてきたいと思っています。 お正月まで実家にいて、両親に孫と沢山過ごす時間を作ってあげたいし、親戚や友達にも息子をお披露目したいなと思っているんですが… 初孫が産まれて初めてのお正月は夫の実家で過ごすべきでしょうか? 義父母はいつでも孫に会えるんだからいいじゃん…と思ってしまいます。 同じような思いをされた方はいますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう