• ベストアンサー

高価なプレゼントのおねだりについて

こんにちは。初めて相談をさせていただきます。 すごく贅沢なの内容なのですが相談をさせてください。 付き合ってもうすうぐ5年になる彼がいます。 かなり年上なこともあって、毎年、誕生日やクリスマスには私には高価すぎるプレゼントをくれます。 旅行にもよく連れて行ってくれますし、本当に申し訳ないくらい良くしてもらっています。  今年の誕生日に何が欲しいかと聞いてもらっています。  予算は20万円くらいまでかなぁと言ってくれています。それだけでも本当に贅沢なのは十分に分かってはいるのですが。。。 今まで普段自分から高価なものが欲しいと思ったことはあまりないのですが、本当に何を言い出すのかと思われてしまいますが、カルティエのラブブレスが欲しい、のです。。 本当はそんな高価なものでなくってもいいはずなのですが、大好きな人にネジを締めてもらってずっと身につけていられるなんて本当に素敵だなぁと思ってしまいました。 そこで相談させてください。。。 (1)こんな高価なものが欲しいと言い出したらさすがに男の人は嫌がられてしまうでしょうか(50万円程度してしまいます・・) (2)こんな幼い私ですがもうすぐ30歳になります。 今から何もいらないから30歳のお誕生日にプレゼントしてほしいとおねだりしてみようかなと考えています。前もってこんなお願いをするのってやっぱりおかしいでしょうか。 (3)今年の誕生日に欲しいのです、あとはもういりません、と素直におねだりしてみるのがいいのでしょうか。。 (4)こんな高価なもの、28歳の私には分不相応でしょうか。。 沢山申し訳ございません。  私は頭が良くないのでどうかアドバイスをください(>_<) 厳しいご意見も覚悟の上です。。 どうかお願い申し上げます。 (初めて質問をさせていただき不慣れなこともあり、不快な思いをされる方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hina2525
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.6

いつも幸せな時間を彼と過ごしているのでしょうね^^ 高収入であっても、20万円のプレゼントなんて考えただけで凄いです。 ちょっと羨ましいですw プレゼントは気持ちというか、心が大切 高価な物のおねだり 彼にそれだけの甲斐性と余裕と愛情があるのならそれでもいいのかも知れないですが・・・ 高価なプレゼントをしてもらうことに慣れてしまっていませんか? ラブブレス とっても欲しい気持ちは解りますが、彼の言う20万円の範囲内で買える欲しいものを探すという選択肢はいかがですか? 大好きな人から戴けるプレゼントなら何でも嬉しい♪ そういう気持ちを、ちょっと思いだしてみたらいいかも^^

hiromomomi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 普段のプレゼントはもちろん、彼が私と付き合ってくれていること自体が私には勿体ないくらいだと思っているのですが、私の言っていることってそういう事になるんだなぁとあらためて気づかされました。(でもやっぱり高価なもの、という感覚と、欲しいという感覚が少し麻痺して混乱していたのは事実です。) 彼から今までもらったものはとても大切に毎日のように身につけているものばかりです。 それで十分だと思いました。  hina2525様をはじめ、皆さまが本当に親身になって相談にのってくださったこと感謝の気持ちで幸せいっぱいです。本当に有難うございます。 

その他の回答 (5)

回答No.5

各質問に対してと言うよりも、全体を通してのお答です。 まず、50万は高すぎると思います。 予算を言われているのにも関わらず、その2.5倍はあまりにも度を超えているかと。1000円以内と言われて2500円の物をねだるのとはわけが違いますから。 それに、もし私が彼の立場だったら(私は女ですが。)、今までのプレゼントも本当は満足してくれてなかったのかな、と影でへこむと思いますし、あなたの金銭感覚も疑ってしまいます。今までにおねだりをされていなくても、です。結婚を視野に入れての付き合いならば、そこに対しても不安を感じるかも。金銭感覚の違いは大きいですからね。。 それに、 大好きな人にネジを締めてもらってずっと身につけていられるなんて本当に素敵だな。 この気持ちが本当なら、彼に手作りのシルバーアクセでも作ってもらえば良いのでは?大好きな人があなたの事を想って一生懸命作ってくれるのですから、それをずっと身につけていられたらこの上ない幸せですよね。 どうしてもカルティエが良いのなら、ご自分で購入して、ネジを彼に締めてもらえば良いと思います。

hiromomomi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。tsoamoohki様があまりにもっともなことを仰ってくださるので目が覚めました。「今までのプレゼントも本当は満足してくれてなかったのかな」なんて思われては大変です!!決してそんなことはなくて、そうでなくても私には贅沢で本当に有難いと思っておりますし毎日のように身につけているものばかりですので。。(でもよく考えたらそれだけで十分ですよね♪) 彼が手作りのアクセサリーなんて作ってくれたら本当に幸せです☆ でもきっと彼がお休みするだけで会社に何百万もの(言いすぎ??)損害がでてもおかしくはないのできっと無理でしょうね。(;_;)(凹) 自分で購入してネジをしめてもらうことも最初考えたのですが、それって彼のプライドがどうかなぁと思ったりもしました。 でも今は彼に誕生日を一緒に祝ってもらえるだけで幸せだと皆様のおかげであらためて気づかされました。本当に有難うございました☆

  • beeed
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

厳しい意見が多いですが、自分がそれを欲しくなった理由を素直に話してみればいいのでは? 私は安月給ですが、彼女にそんな事を言われたら無理してでも買っちゃいますよ。 決して嫌いにはならないです。 ただし私なら送った相手との結婚を意識しちゃいます。

hiromomomi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答いただき有難うございます。厳しいなんて全然思いません。皆さまのおかげで私、だんだん冷静になれましたのでとっても有難く思っております。 beeed様にもお優しいお言葉をいただき本当に有難うございます。またまた泣いてしまいそうです(;_;)☆ beeed様のような素敵な方も存在するんだなと思えたらそのお気持ち、お言葉だけで十分です。 彼と結婚出来たら本当に幸せです。 プレゼントはやはり高価すぎると分かりました。自分勝手に思い込んでしまって反省しています。 誕生日を一緒に祝ってもらえて毎年プレゼントを選んでもらえるだけで十分だと思いました。 本当に有難うございました。

  • miyaov_vo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.3

50万は高すぎると思います。 あなた自身を嫌がるということはないと思いますが、 欲しいと言ったら断られてしまう可能性も十分あると思います。 ですが、「大好きな人にネジを締めてもらってずっと 身につけていられるなんて本当に素敵だなぁと思った。」と素直に 伝えてみるのは悪くないと思います。 彼もあなたが1番欲しいものをあげたいだろうし、 素直な意見を聞きたいと思っていると思います。 わたしの意見ですが^^; 彼と幸せな誕生日を遅れるといいですね^^ あまり参考にならないかもですが・・・><

hiromomomi
質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答有難うございます。私の自分のことしか考えていないような勝手なことを相談させていただいたのにお優しいお言葉を頂いて申し訳なくって泣いてしまいそうです。有難うございます。 一緒にいられるだけでも『幸せな誕生日』だとあらためて思うことができました。 彼は本当に頭もよくって器も大きくて心の優しい人なのできっとmiyaov_vo様と同じように言ってくれるのかなぁと思えました。 それだけで十分で、心の中にしまって忘れてしまおう(しまえる)と思えました。 本当にこころがすっきり、癒されました。有難うございました。。(*^-^*)

  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)
回答No.2

彼が予算をはっきり示しているのに、その2.5倍を要求する。 これでは、あなたの要求がこの先さらにインフレしていき、やがて手に負えなくなるだろう(→これ以上付き合いきれない)と判断されても仕方がありません。

hiromomomi
質問者

お礼

こんばんは。早々にご回答くださいまして有難うございます。 そうですよね。はっきり予算を言ってもらっているのにこんなに失礼な話ないですよね。 申し訳ない気持ちと欲しい気持ちだと申し訳ない気持ちのほうが強くなってきました。 有難うございました。

回答No.1

(1)について 嫌がられるかどうかは、その人の収入によります。 ただし、その人がある程度常識のある人なら、予算20万という充分な額を提示しているにもかかわらず、2.5倍の金額のものを要求してくるというのは、まず間違いなく「金目当ての女」という印象を持つでしょう。 (2)(3)について その男性が頭のいい人なら、「20万の予算で我慢できない人が、30歳の誕生日まで我慢できるはずもないし、今年の誕生日以後何ももらえなくて我慢できるはずもない」と気づくでしょう。 かりにそれが貴方の真意であったとしても、「殊勝なフリをしているだけでは?」と懐疑的に思われることを覚悟しなければならないと思います。 (4)について 28歳でも、美貌や教養を兼ね備えたレディなら50万くらい不相応でもなんでもなく、堂々と着ければよいのでは? 年齢に関係なく、アクセサリーが似合うかどうかはその人次第です。 自分がそのアクセサリーを身にまとうのにふさわしい人間だという自信があるなら、気にすることはありません。 しかし、そういう人は普通、自分で稼いで買いますけどね。

hiromomomi
質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答有難うございます。 彼の収入は私からしたらものすごい額ですが、そんなことに関係なくやっぱり常識的に高すぎますよね。。 20万円で満足できないなんて全く思っていなくって申し訳ないと思っているのですが、私の言ってることはそういう事なんだとよく分かりました。 私は頭も良くないですし美貌もありません。やっぱり自分にふさわしいものではないなぁと少し冷静になってまいりました。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • おねだり。

    おねだりしていいものか悩んでいます。 彼と付き合って初めてのクリスマスをむかえます。 どうしても彼からプレゼントしてもらいたい物があるんです・・・。 それは、「カルティエのラブリング」 ホワイトゴールドで14万くらいだったかな? ビスマークに込められた意味を知ってから、ずーっと憧れていました。 カルティエだからとか、高価な物だから欲しいのではなくて、 ステキな意味が込められた物だから、自分で買うのではなくて プレゼントしてもらいたいんです。彼から。 でも、値段を考えると言えない・・・。 自分が彼からおねだりされたら、キツイ値段なので・・・。 私は派遣社員で手取りは14・5万くらい。ボーナスなし。 付き合い始めて9ヶ月の彼女にこんな事おねだりされたら 彼はどうでしょう? 贅沢なヤツだ!なんて思われてしまうのかな・・・。 彼は一人暮らしで、そんなに金銭的に余裕がある訳ではないようです。 でも、ボーナス時期だし、お給料が倍近くに上がったと言っていました。 手取りで40万だって。 それなら、おねだりしてもいいのかな? いいかな? ・・・でも・・・。 悩んでいます。 貴方が女性だったら、おねだりしちゃいますか? 貴方が男性だったら、おねだりされてどんな気持ちになりますか? 皆様のお考えを聞かせて下さい。

  • 高価な誕生日プレゼントのお返し(彼氏へ)

    今、彼への誕生日プレゼントに何を贈ったらいいかを非常悩んでいます。 というのも、私の誕生日には高価なブランドのバックを頂きました。 私は今までお付き合いした方から、そのような高価なものを頂いたことがないですし、私もそれほど高価なものは贈ったことがありません。 ちなみに、私はそのブランドに興味はありません・・・。 ではなぜそんな高価なブランドのバックを頂いたのかと言いますと、彼が今世の中で流行っているブランドは良いものであるという思いがあるようで、誕生日前から私が何が欲しいかというよりもそのブランドの何かを買ってあげるといった感じでした。 私は先ほど申し上げたように、そのブランドに興味がありませんので誕生日の直前まで別のブランド(彼が買ってあげるといっていたものより安い)のバックの方がいいと伝えていました。しかし、とりあえず明日一緒に誕生日プレゼントを見に行こうと言って見に行きました。 そのブランドのお店に行っても、普通にかわいいとは思うものはあってもすごく欲しい!と思えるものはなく、その1日で3,4回出入りしました。彼にはお店でも、やっぱり申し訳ないから無理・・・と言ってもいいから!買ってあげたいんだよ!と聞いてもらえず。付き合ってまだ日が浅かったので、強く断れなかったのも原因かもしれませんが、結局バックを貰ったといういきさつです。 しかし、彼はそれからその金額の大きさが愛情の大きさだったから買ってあげたという感じの言葉や、自分の誕生日にもそれ相応のプレゼントをもらうよと言ってきます。 私がきっぱりとお断りしなかったことも、この悩みの原因かなとも思います。 しかし、プレゼントとはそういうものなのでしょうか? 私はプレゼントは相手が受け取って喜んでいる姿を見たい為にあげるもので、見返りを求めてプレゼントを贈るのはちょっと違うような気がします。また、何度もお断りしたにも関らず・・・この結果なので。。。 私はこのような付き合い方だと今後支障がでてくると思うので、きちんと解かってもらいたいと思っています。 私は彼の誕生日プレゼントには、私なりにできる範囲でのプレゼントをしたいのですが、それを彼にわかってもらえるようにはどうお話したらいいと思いますか? ぜひ色んな意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 友達(女性)からいただいた高価なプレゼントのお返しについて悩んでいます。

    はじめまして20代半ばの男です。 海外で生活していて3年に一度ぐらい日本に帰国しています。去年、中学生の頃から友達だった女性に高価な服(5~6万円相当のものだと思います)が私の誕生日に送られてきました。そして前回の帰国から3年経った今また一時帰国が決まり彼女に会ったときに去年いただいた誕生日プレゼントのお礼と今年の彼女の誕生日プレゼントとして何かあげたいと思います。 彼女とは、当時私が海外の高校に留学していた時に親の別居、離婚、再婚と家庭内で問題が多く留学先での悩みなど親に相談できずにいた所を家族のように親身なって話を聞いてもらった事もありとても信頼できる友達です。自分が日本にいない時は、ほとんど連絡をとれませんが以前誕生日、クリスマスに全く高価な物では、ありませんがプレゼントとバースデーカードを送った事があります。私がもらった服もその時のお返しもかねていると彼女は、言っていましたがあまりの額の違いにすごくびっくりしました。。。もらった物の値段ばかりを気にしてお礼をするのもどうかと思うのですが高価なものをいただいたのでどうしても気になってしまいます。。 少し質問まで長くなってしまいましたが彼女とは、付き合っているわけでは、ないので指輪やネックレスなどでは、ない方がいいと思うのですがどうでしょうか?もしかしたら私の贈り物のせいで更に彼女に気を使わせてしまうのでは、ないかとも心配ですがいろいろとお世話になったというのと不定期ですが仕事もしているのでちゃんとしたお礼がしたいと言う気持ちもあります。彼女の事は、ずっと好きですが誕生日にプレゼントを渡し告白しようなど特別な事は、考えていません。予算は、3~5万円を予定しているのですが2人の関係が友達であると言う事もありそれも考え直すべきでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼女に高価なプレゼントをする男性

    私が気になっている1こ上の先輩なのですが・・・今年で彼女ともう5年目らしいです。毎回毎回誕生日やクリスマスにはブランドものの○十万するようなプレゼントをしているみたいです。先輩は「もう5年目やし」と言っていますが男の人は高価なプレゼントをするのがうれしいのでしょうか。私ならさすがに十万超えるものは躊躇しますけど。彼女は短卒で働いているみたいでもう結婚も考えているようです。なのに私はあきらめがついていませんが苦笑。うちの会社は男の人でもバツグンに給料が安いのです(ホントに安い!)。だからどうやってそんな高価なプレゼントをするのか不思議です。給料が高い人なら高価なプレゼントねだるのもアリだと思いますが男の人は給料安くても彼女には高いものを買ってあげたいものなのですか?でもそれで結婚資金、つまり貯金が全然ないとかは話にならない気がしますけど・・・どうなのでしょうか。私の周りの友だち(男も含めて)はそんな高いものは自分で買えばいいという意見が多かったです。私も同意見で、あまりに高すぎるものだと(一定のラインを超えると)もう愛情とかそんなものではない気がします。ただ相手の物欲を満たしているだけのような感じ。他の男性のみなさんはどう思われますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 誕生日のプレゼント代と言って貸したお金から引かれそうです

    私はこの間の誕生日に友人からやや高価なプレゼントを頂きました。 そしてその友人の誕生日が近くなり、プレゼントの催促をされました。これだけなら別に構わないのですが、 「そっちの誕生日には~~円分あげたんだからそっちも~~円分頂戴!」と言われ、 「えぇ!お金そんな持ってないよ。」と言ったのですが 「じゃあ今借りてるお金から~~円もらうから==円だけ返すね。」と言われ抗議したのですが、 「だって全額返したら~~円分プレゼントは買ってくれないでしょ」 といった具合なのですが…。 正直、私はあまりお金を持っている方ではなく もらった額と同額程のプレゼントはちょっと厳しいかなぁ…と… しかしやはりもらった分に相応するだけのものはあげないといけないんでしょうか? ちなみに私がもらったプレゼントというのは一方的に送られてきた訳ではなく、 一緒に買い物に行った時「誕生日だから何か買ってあげるよ。何がいい?」と言われ「これがいい!」と購入してもらったものです。 その時相応のものを返さなければいけないと知っていれば受け取っていなかったと思います。 「http://○○○ ←これが欲しい!現金で要求してないだけ譲歩して~」 というメールが届きました。 どう返信したら良いでしょうか…

  • プレゼントは要らないからねとピシャリと言われました

    今年付き合ったばかりの彼氏がいるのですが 来週誕生日なのですが、 プレゼントは要らないからね とピシャリと言われました。 これって優しさなのでしょうか? 私としてはそんな高価なものじゃなくて細やかなプレゼントをするつもりだったのですが・・・

  • 好きな女友達への高価なプレゼント

    好きな女友達への高価なプレゼント 同じ職場(部署が違う)に勤める25歳の女友達(以下H)に誕生日プレゼントを渡そうと考えています。 1・Hに三年前に告白し振られ、関係はぎくしゃくしたが三年の間に修復し何とか、今は一緒に遊びに行けるレベルの間柄。 2・去年の誕生日にはDiorのピアス(1万弱)をプレゼントし喜んでもらった 3・まだこちらが好意を持ち続けている事をHは感づいている このような状況で今年はgucciの財布(5万)をプレゼントし再度告白しようと考えています。 どうでしょう? もし断られて5万の財布が全く意味なく自分の物になってしまう事を考えると怖くなります。 重いですか?キモいですか? 告白のプラスになりますか?マイナスですか?

  • 付き合ってない人から高価なプレゼントを貰った

    私は28歳の女です。 1~2日おきにメール交換をするような、男性から「誕生日と資格取得と就職(転職)祝い」に2~3万円くらいの高価なプレゼントを貰いました。 その彼は同窓会で半年くらい前に会い、その後時々映画に行くようになりました。 時々「あなたといると楽しい」とか「自分は今付き合っている人はいない」と言う話になったり、いつもおごってくれるんですが、 私のことを好きか、と言うことは、正直分かりません。 私は、その人のおおらかで明るい所がとても好きですが、 少し子供っぽい所があって、自分から付き合いたい気持ちになるかと言うと・・・微妙です。 (でもメールが来ないと寂しくなったりはします。) こんな中途半端な気持ちで、プレゼントを受け取ってしまったことが苦しくなってきてしまいました。 (一度は断ったのですが、プレゼントの内容が、パソコンを持っていない彼には使えないものだったので、受け取ってしまいました。) プレゼントをくれた後も、彼とはたわいのないメールを交わすだけです。 彼がどんな気持ちでプレゼントをくれたのか、私はこれからどういう態度をすればいいのか、 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 弟へのプレゼントは何がいい?

    こんにちわ。 彼の弟への誕生日プレゼントで悩んでいます。 その弟は23歳?くらいで、何度かみんなで飲みにいったり して、会えば話す仲です。 で、もう過ぎてしまったのですが、お誕生日に何か上げるという約束を しました。(結構弟がご馳走してくれたりするのです) 一応弟君のお兄ちゃんの彼女(年上彼女です)なので、 ご馳走になるのは気が引けるし、お返しを考えています。 ただ、問題があり、その弟君は高給取りで、60万くらい月に もらっているらしいです。しかも、物にはこだわりがあったり、 外食もいいところで食事する機会が多いみたいです。 で、そのこから、何がほしいと聞いたところ、 カルティエのペン?がほしいとのこと。 調べてみたらピンきりで高いのは2桁とか、、、 ご馳走になっているといっても、私がはらうときもあります ので、予算は1万円くらいを考えています。 彼に、何がほしいか聞いて?といっても、反応があまりなく とうとう1ヶ月過ぎてしまいました。 私の中で、早く何かしたいと思っているのですが、彼と私 ともども、そんなに収入があるわけでなく、贅沢に高級レストラン とまでいけません。私と二人なら出せますけど、彼はまだ余裕がないので。しかも、弟と二人で行っても向こうも困るし(汗 何かいいプレゼントはないでしょうか? 好きなブランドはカルティエ、パネライ、グッチなどなど、、、 ブランド物詳しくないのでよくわからないのですが、、、 大体のものは持っているみたいです。

  • 彼へのプレゼントについて質問させてください

    普段、相手の希望はきかず自分が贈りたいものを探して渡しています。 高価なものは自分で買える年齢でもあり、お互いハズれてもいいように(?)、何となく値段は1万前後のカジュアルなものが多いです。 私は今年の分もすでに用意してたんですが、先日彼が「キミの誕生日のときにプレゼントしたやつと同じのがイイ」とリクエストされました。後から同じもの探して贈るのはこれまでにもあり珍しくないんですが、リクエストされたのは初めてです。 それなら是非贈ろうと同じものをネットで探したら2万円と出ていたので、高いもの買わせてしまったなぁ、申し訳ないなぁと思ったんですが。。 よくよく見たらそれは似た別のもので、私のは3千円でした!苦笑 もちろん気持ちが1番だし選んでくれたことが嬉しいぞ!と思う一方で、3千円はちょっと笑っちゃいました。(グチではなくて、他になかったのかなぁと思って) 前置きが長くなりました。。 リクエストとは別に、もともと用意してたプレゼントも一緒に渡すつもりでした。 が、よくよく考えたら私の誕生日は1つだったのに、そこに何かプラスするのってやはり感じ悪いでしょうか??? 彼のプレゼントが思ったよりリーズナブルだったんで、2つ渡すと「オレのプレゼントじゃ物足りなかったのか」と変に勘違いされかも??と迷ってます。 考えすぎでしょうか。。小さいことですみません。 用意してたものは真冬に活躍するものなので、12月のうちに渡したいなぁと思ってます。日を改めて別々に渡したほうがマシですかね。。