• ベストアンサー

高価なプレゼントのおねだりについて

こんにちは。初めて相談をさせていただきます。 すごく贅沢なの内容なのですが相談をさせてください。 付き合ってもうすうぐ5年になる彼がいます。 かなり年上なこともあって、毎年、誕生日やクリスマスには私には高価すぎるプレゼントをくれます。 旅行にもよく連れて行ってくれますし、本当に申し訳ないくらい良くしてもらっています。  今年の誕生日に何が欲しいかと聞いてもらっています。  予算は20万円くらいまでかなぁと言ってくれています。それだけでも本当に贅沢なのは十分に分かってはいるのですが。。。 今まで普段自分から高価なものが欲しいと思ったことはあまりないのですが、本当に何を言い出すのかと思われてしまいますが、カルティエのラブブレスが欲しい、のです。。 本当はそんな高価なものでなくってもいいはずなのですが、大好きな人にネジを締めてもらってずっと身につけていられるなんて本当に素敵だなぁと思ってしまいました。 そこで相談させてください。。。 (1)こんな高価なものが欲しいと言い出したらさすがに男の人は嫌がられてしまうでしょうか(50万円程度してしまいます・・) (2)こんな幼い私ですがもうすぐ30歳になります。 今から何もいらないから30歳のお誕生日にプレゼントしてほしいとおねだりしてみようかなと考えています。前もってこんなお願いをするのってやっぱりおかしいでしょうか。 (3)今年の誕生日に欲しいのです、あとはもういりません、と素直におねだりしてみるのがいいのでしょうか。。 (4)こんな高価なもの、28歳の私には分不相応でしょうか。。 沢山申し訳ございません。  私は頭が良くないのでどうかアドバイスをください(>_<) 厳しいご意見も覚悟の上です。。 どうかお願い申し上げます。 (初めて質問をさせていただき不慣れなこともあり、不快な思いをされる方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hina2525
回答No.6

いつも幸せな時間を彼と過ごしているのでしょうね^^ 高収入であっても、20万円のプレゼントなんて考えただけで凄いです。 ちょっと羨ましいですw プレゼントは気持ちというか、心が大切 高価な物のおねだり 彼にそれだけの甲斐性と余裕と愛情があるのならそれでもいいのかも知れないですが・・・ 高価なプレゼントをしてもらうことに慣れてしまっていませんか? ラブブレス とっても欲しい気持ちは解りますが、彼の言う20万円の範囲内で買える欲しいものを探すという選択肢はいかがですか? 大好きな人から戴けるプレゼントなら何でも嬉しい♪ そういう気持ちを、ちょっと思いだしてみたらいいかも^^

hiromomomi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 普段のプレゼントはもちろん、彼が私と付き合ってくれていること自体が私には勿体ないくらいだと思っているのですが、私の言っていることってそういう事になるんだなぁとあらためて気づかされました。(でもやっぱり高価なもの、という感覚と、欲しいという感覚が少し麻痺して混乱していたのは事実です。) 彼から今までもらったものはとても大切に毎日のように身につけているものばかりです。 それで十分だと思いました。  hina2525様をはじめ、皆さまが本当に親身になって相談にのってくださったこと感謝の気持ちで幸せいっぱいです。本当に有難うございます。 

その他の回答 (5)

回答No.5

各質問に対してと言うよりも、全体を通してのお答です。 まず、50万は高すぎると思います。 予算を言われているのにも関わらず、その2.5倍はあまりにも度を超えているかと。1000円以内と言われて2500円の物をねだるのとはわけが違いますから。 それに、もし私が彼の立場だったら(私は女ですが。)、今までのプレゼントも本当は満足してくれてなかったのかな、と影でへこむと思いますし、あなたの金銭感覚も疑ってしまいます。今までにおねだりをされていなくても、です。結婚を視野に入れての付き合いならば、そこに対しても不安を感じるかも。金銭感覚の違いは大きいですからね。。 それに、 大好きな人にネジを締めてもらってずっと身につけていられるなんて本当に素敵だな。 この気持ちが本当なら、彼に手作りのシルバーアクセでも作ってもらえば良いのでは?大好きな人があなたの事を想って一生懸命作ってくれるのですから、それをずっと身につけていられたらこの上ない幸せですよね。 どうしてもカルティエが良いのなら、ご自分で購入して、ネジを彼に締めてもらえば良いと思います。

hiromomomi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。tsoamoohki様があまりにもっともなことを仰ってくださるので目が覚めました。「今までのプレゼントも本当は満足してくれてなかったのかな」なんて思われては大変です!!決してそんなことはなくて、そうでなくても私には贅沢で本当に有難いと思っておりますし毎日のように身につけているものばかりですので。。(でもよく考えたらそれだけで十分ですよね♪) 彼が手作りのアクセサリーなんて作ってくれたら本当に幸せです☆ でもきっと彼がお休みするだけで会社に何百万もの(言いすぎ??)損害がでてもおかしくはないのできっと無理でしょうね。(;_;)(凹) 自分で購入してネジをしめてもらうことも最初考えたのですが、それって彼のプライドがどうかなぁと思ったりもしました。 でも今は彼に誕生日を一緒に祝ってもらえるだけで幸せだと皆様のおかげであらためて気づかされました。本当に有難うございました☆

• beeed
回答No.4

厳しい意見が多いですが、自分がそれを欲しくなった理由を素直に話してみればいいのでは? 私は安月給ですが、彼女にそんな事を言われたら無理してでも買っちゃいますよ。 決して嫌いにはならないです。 ただし私なら送った相手との結婚を意識しちゃいます。

hiromomomi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答いただき有難うございます。厳しいなんて全然思いません。皆さまのおかげで私、だんだん冷静になれましたのでとっても有難く思っております。 beeed様にもお優しいお言葉をいただき本当に有難うございます。またまた泣いてしまいそうです(;_;)☆ beeed様のような素敵な方も存在するんだなと思えたらそのお気持ち、お言葉だけで十分です。 彼と結婚出来たら本当に幸せです。 プレゼントはやはり高価すぎると分かりました。自分勝手に思い込んでしまって反省しています。 誕生日を一緒に祝ってもらえて毎年プレゼントを選んでもらえるだけで十分だと思いました。 本当に有難うございました。

• miyaov_vo
回答No.3

50万は高すぎると思います。 あなた自身を嫌がるということはないと思いますが、 欲しいと言ったら断られてしまう可能性も十分あると思います。 ですが、「大好きな人にネジを締めてもらってずっと 身につけていられるなんて本当に素敵だなぁと思った。」と素直に 伝えてみるのは悪くないと思います。 彼もあなたが1番欲しいものをあげたいだろうし、 素直な意見を聞きたいと思っていると思います。 わたしの意見ですが^^; 彼と幸せな誕生日を遅れるといいですね^^ あまり参考にならないかもですが・・・><

hiromomomi
質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答有難うございます。私の自分のことしか考えていないような勝手なことを相談させていただいたのにお優しいお言葉を頂いて申し訳なくって泣いてしまいそうです。有難うございます。 一緒にいられるだけでも『幸せな誕生日』だとあらためて思うことができました。 彼は本当に頭もよくって器も大きくて心の優しい人なのできっとmiyaov_vo様と同じように言ってくれるのかなぁと思えました。 それだけで十分で、心の中にしまって忘れてしまおう(しまえる)と思えました。 本当にこころがすっきり、癒されました。有難うございました。。(*^-^*)

• sibex
回答No.2

彼が予算をはっきり示しているのに、その2.5倍を要求する。 これでは、あなたの要求がこの先さらにインフレしていき、やがて手に負えなくなるだろう(→これ以上付き合いきれない)と判断されても仕方がありません。

hiromomomi
質問者

お礼

こんばんは。早々にご回答くださいまして有難うございます。 そうですよね。はっきり予算を言ってもらっているのにこんなに失礼な話ないですよね。 申し訳ない気持ちと欲しい気持ちだと申し訳ない気持ちのほうが強くなってきました。 有難うございました。

回答No.1

(1)について 嫌がられるかどうかは、その人の収入によります。 ただし、その人がある程度常識のある人なら、予算20万という充分な額を提示しているにもかかわらず、2.5倍の金額のものを要求してくるというのは、まず間違いなく「金目当ての女」という印象を持つでしょう。 (2)(3)について その男性が頭のいい人なら、「20万の予算で我慢できない人が、30歳の誕生日まで我慢できるはずもないし、今年の誕生日以後何ももらえなくて我慢できるはずもない」と気づくでしょう。 かりにそれが貴方の真意であったとしても、「殊勝なフリをしているだけでは?」と懐疑的に思われることを覚悟しなければならないと思います。 (4)について 28歳でも、美貌や教養を兼ね備えたレディなら50万くらい不相応でもなんでもなく、堂々と着ければよいのでは? 年齢に関係なく、アクセサリーが似合うかどうかはその人次第です。 自分がそのアクセサリーを身にまとうのにふさわしい人間だという自信があるなら、気にすることはありません。 しかし、そういう人は普通、自分で稼いで買いますけどね。

hiromomomi
質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答有難うございます。 彼の収入は私からしたらものすごい額ですが、そんなことに関係なくやっぱり常識的に高すぎますよね。。 20万円で満足できないなんて全く思っていなくって申し訳ないと思っているのですが、私の言ってることはそういう事なんだとよく分かりました。 私は頭も良くないですし美貌もありません。やっぱり自分にふさわしいものではないなぁと少し冷静になってまいりました。 本当に有難うございます。