特定IPアドレスからの大量アクセスとは?対策方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 最近開設したブログで特定のIPアドレスから一時間に400以上のアクセスがありました。被害や障害はないようですが、この大量アクセスの意図は何でしょうか?ブログ利用不能やパスワードの乗っ取りを狙った攻撃かもしれません。対策方法と注意点を知りたい。
  • ブログを開設した直後に特定のIPアドレスから大量のアクセスがありました。被害や障害はないようですが、何のためにこのような攻撃が行われるのか不安です。ブログ利用不能やパスワードの乗っ取りを狙った攻撃かもしれません。対策方法と注意点について教えてください。
  • 最近開設したブログに特定のIPアドレスから短時間に大量のアクセスがありました。被害や障害はないようですが、このような攻撃の意図や危険性を知りたいです。ブログ利用不能やパスワードの乗っ取りを狙ったものでしょうか?対策方法や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログに特定IPアドレスから短時間に大量アクセスがありました

どうかお力をお貸し下さい。 当方、ごく最近初めてブログを開設しました。 そのブログのアクセス解析をみていたところ 特定のIPアドレスから一時間に400以上のアクセスがあったことがわかりました。 今のところ特に被害も障害もないようなのですが、 こうした大量アクセスというのはどういった意図で行われるものでしょうか? ブログを利用不能にしようとした大量アクセス攻撃でしょうか? ちょうど鍵つきの掲示板をリンクしたところでしたので、 この鍵を破るための試みだったのでしょうか? ログインパスワードを奪われブログを乗っ取られることとかあるのでしょうか? 素人なので何もわからず不安が募るばかりです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

まずは、「放っておく」のが大切です。 よっぽど運が悪くない限り、実害なんてありはしませんから。 真面目な話ですが、国家がひっくり返るような情報が置いてあるならばともかくとして、一般庶民が公開しているブログや掲示板を乗っ取ったところで何の利益もありません。相手は真面目に悪さをしているのでしょうけれど、単に間違った所に攻撃を仕掛けてしまっただけだと思います。 こういう問題はもらい事故と一緒で、いくら自分が一生懸命安全運転をしていても、向こうからぶつけられれば事故になる……というのといっしょです。 ネットで情報を公開すると言うことは、「誰にどれだけ見られてもOK」という事ですので、(多分悪さが目的でしょうけど)400回アクセスが来ようと何だろうと、気分は悪いのは良く理解できますが、こちらからどうこうすることは出来ません。 ちなみに、パスワードが相手にバレた場合、ブログを乗っ取られる事はあるかも知れませんので、普段からたまにパスワードを変えるとか、複雑な物にするとかの運用は大切かと思います。 後は、そのブログに個人情報に関わることは絶対に載せないことです。この点さえ気をつけていれば、実生活に影響が出るようなことはあり得ません。 ともかく、心配は必要ありませんので、楽しくブログを活用して頂ければと思います。

criminallawboy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その後は大量アクセスもありません。 今のところ実害もないので様子を見てみたいと思います。 またパスワードはこまめに変更するようにします。 どうもありがとうございました。