• ベストアンサー

雪道のドライブ

このカテゴリーでいいのか迷ったのですが 質問させていただきます。 今度かにを食べに行こうと思いますが 今の時期日本海まで行くには車にチェーンか スタットレスが必要でしょうか? 大阪に住んでいますが網野か香住の辺りに行きたいです。 チェーンもスタットレスも持っていないもので どうかなと悩んでいます。 出来れば雪の少なそうなルートも教えていただけると 幸いです。 皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiri2002
回答No.1

ぜ~ったい、スタッドレスかチェーン、でないと、ぜ~ったいやばい事になる。 これホント。 日本海でこの時期雪が無いところなんて、ぜ~ったいないと思いまっせ。 これホント。

windows
質問者

お礼

keiri2002さん早々の回答ありがとうございます。 やっぱそうですよね。 何となくそんな気がしてました。 ありがとうございます。 電車で行くことにします。

その他の回答 (1)

• ken-oo
回答No.2

1の方のおっしゃる通りです。 悪いことは言いません。 命が惜しいなら、すべり止めが絶対に必要です。 スタッドレスタイヤに履きかえておくと、簡単で安心ですが、 めったに使わないスタッドレスを買うのがもったいない場合は タイヤチェーンですね。 チェーンは金属製やプラスチック製などいろいろなタイプがあり、 値段もピンキリですが、店の人に聞いて、装着がなるべく簡単なタイプを 選ぶことをおすすめします。 また、出発する前に、必ず自宅で試しに装着してみるべきです。 さもないと、旅先でいざ雪道にさしかかったとき、 「つけ方がわからなくなった。」 「部品が足りない。」 というようなトラブルになります。 雪の上の普通タイヤはあきれるほどよく滑ります。 路面が薄っすらとでも白くなってきたら「すぐに」装着することが 鉄則です。 安心なドライブでカニを楽しんできてください。(うらやましい)

windows
質問者

お礼

絶対車でなんては思ってませんでしたが ひょっとしたらなんて甘い期待で 質問しました。 雪国の人が見たら こいつはあほか と思われますよね? ありがとうございました。