• ベストアンサー

糖尿病について(血糖値、尿糖で異常値)

主人が先日会社の健康診断の結果で血糖値230、尿糖4+でした。 体重75kg 身171cm 35歳 男性です。 その他、値が高かったのは総コレステロール251、LDLコレステロール189、ヘマトクリット56.5、赤血球数596などでした。以前は84kgほどありましたがここ1年で10kgほどやせました。最近顔がおだやかになったね、といわれることが多く、夜中ものどが渇いたと、炭酸ジュースや缶チューハイを1,2本あけることが多くなり、夜中のトイレも2回ほど行くようになりました。糖尿のサイトを見るとこれらの症状がすべてあてはまり、不安になってきました。父親も糖尿で合併症を患い、50代でなくなっています。正月に入ったばかりで病院も閉まっており、すぐにいくことができずさらに不安です。このような段階ではどれくらい危険な状態なのでしょうか?今できることはどんなことでしょうか?

noname#146257
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ditsk
回答No.4

補足です。 2年前に血糖値160ということですが、空腹時と食後では血糖値がかなり変化するため注意が必要です。 口渇・多尿・体重減少という症状が出てきているので、2年前より血糖値は悪化していると思いますが、今から治療を開始すれば合併症を予防できると思いますので、後悔する必要はありません。 むしろ、合併症のない状態から治療を開始できることを喜びましょう。 糖尿病を甘く見ていると、10年後、20年後に合併症のオンパレードです。 初期は自覚症状があまりないので、逆に怖い病気です。 本当に後悔するのは、透析を必要とする・失明する・足の切断が必要になる・心筋梗塞になる・脳梗塞になる、といったときですよ。 本人の意識付けがとても大事です。 入院(教育目的)やインスリン注射(一時的のこともあります)が必要となるかもしれません。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。病院に行ってきました。まだ疑問があるので別枠で質問したいと思っております。また機会があればよろしくお願いいたします。

質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに2年前の血糖値160は食後すぐ、今回の血糖値230は前日21時以降は絶食していたため、空腹時血糖230となります。いろいろ検索しましたが空腹時血糖が230なんてあまり該当せず、かなり危険な状態ではないかと不安で仕方ありません。正月明け早々ですが会社を休んででも行かせたいと思っています。

その他の回答 (3)

• ditsk
回答No.3

血糖値が200を越えている時点で糖尿病と診断されます。 痩せたこと自体、糖尿病の症状かもしれません。 尿に糖というカロリーが出ていくのですから。 35才と若いですし、休み明けに病院へかかって、しっかりとした治療を始めましょう。 休みの間にあれこれ心配する必要はありませんが、のどが渇いたら水を飲んで、ジュースやチューハイはやめておきましょう。 運動については医師と相談してからにしてください。 文章からはまだ合併症が深刻ではないように思います。 5大合併症(腎症,網膜症,神経症,脳梗塞,心筋梗塞)を予防するため、尿蛋白検査、眼科受診を行い、血圧・コレステロール管理が必要になってきます。 コレステロールは高いため、食事療法・薬物療法が必要でしょう。 血圧は自宅でも測定したら良いでしょう。 どの病院が良いかは、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/byoin/
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。No2でも書きましたが自然にやせていき、2年前の結果160→230に上がっていたのがわかりさらに不安になってきました。病院もさっそく検索しました。どこに行けばよいか迷っていたのでとても助かりました。一刻も早く病院に行かせたいのですが、いけるいける!とまだまだ強気?な主人にいらいらしてしまいます・・・。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずはお正月開けに血液検査と糖水検査をしてもらったほうが良いと思います 予防の世界では血糖値110というラインがあります それと痩せたのは#1さんとおなじでダイエットしたのならわかりますが 自然に落ちていったとか? まずは調べてもらわないとなんともいえませんが コレステロールと血糖値を落とすには食事療法と 運動療法と本人とご家族の意識を変えるしかないと思います 頑張って

質問者

お礼

ありがとうございました。2年前体重が80kgを超え、毎日やいやい言って減量をすすめましたがいっこうに受け入れてもらえず、あきらめていたところ、昨年秋ごろから何もしていないのにさくさくやせ始めました。先ほど2年前に体調不良で血液検査をしたのですがその時の血糖値を見ると160ほどでした。2年後の今230ですからかなり進行してしまったのでしょうか?当時気付かなかったのが悔やまれます。

noname#75820
noname#75820
回答No.1

痩せたのはダイエットでもしたのかな。 糖尿は遺伝病との学説もあるようだし、付き合って行くしかないと思う。 まぁ、糖度の高い飲み物は控えるように言われるだろうが、闇雲に控えればいいというものでもない。 自殺行為になる。 文章からは、まだそこまで危機的状況とは思えないから、正月休みが明けたら旦那のケツを蹴っ飛ばしてでも病院に行かせて適切なアドバイスを受けることだ。 しっかりやれ。 以上、幸運を祈る。

質問者

お礼

ありがとうございました。ダイエットはしていません。