• 締切済み

バス運転士に望むこと

l2525mの回答

• l2525m
回答No.4

こんばんわ!25歳で女です。わたしは毎日、西鉄バスに乗っています。 あんまりしゃべりすぎだと不自然だし、だんまりでも物足りないし、難しそうですね。 個人的な意見ですけど参考になればうれしいです。 ●『信号停車』『両替案内』『事故防止』に対しては、停車するたびにアナウンスされたり、バス停にとまるたびにアナウンスされたりしますが、特に多すぎと感じたことはないです。 親切だなぁと思うのは ●降りる人に対する『自転車きてますから気を付けて下さい』 ●夜おそい便でサラリーマンに対する『お疲れ様でした』 などです。 あと、バスの時刻が予定より大幅に遅れている場合、何の説明もないよりかは、『渋滞により予定より○○ふん遅れております』とちゃんと説明してほしいです。 しゃべりすぎと思ったのは ●車内温度と、エアコンの調節は運転手までどうぞという案内 ●あらゆるカードやサービスの案内をつらつら ●『○○営業所の××が担当します』ていう自己紹介 ・・・などかなぁ 運転手さんの声が穏やかで優しい感じだと、個人的にかなり癒されます! 正直、バスや電車などの交通機関に高度な接客態度を求める人ってそんないないと思うんですよね。中には結構ぶっきらぼうな方もいるし。その分、感じのいい運転手さんがいたら『この人いいなぁ』って気付きます。わたしは何人かお気に入りの運転手さんがいます。笑 変な乗客もいるだろうから大変でしょうが、がんばってください!