• ベストアンサー

PCデスク、キーボード置場があるのとないのはどちらが好み?

PCデスクでキーボードを置くスペースが専用にあるデスクってありますよね? みなさんはその専用スペースがあるデスクとないデスクではどちらが好みですか? できれば理由もつけてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCデスクにキーボードを置くスペース専用デスク? 質問者の方は、どれくらいの大きさの、また、どのようなPCデスクをお考えなのでしょうか? 参考になるか否かはわかりませんが私の意見を書きますね(^u^) 私は、キーボードを収納可能デスク、キーボードを出したままにしておけるデスク両方とも使用してみました。両方とも1万円前後の安値のPCデスクでの意見です。最初に書いておきますが、どちらも一長一短があると思います。 キーボード収納可能デスク 長所 PCデスクを置くスペースが少ない(小さい部屋に置く場合にはいいのでは?) 短所 キーボードを引き出して使用する場合、タイピングしづらい、マウス操作がしにくい(これは、人によって変わるかも・・・) できればマウスを操作する収納スペースもあればいいかもしれません。 それと、キーボード収納部板は、耐荷重が少なく、踏み台の代わりに使用すると収納板の落下とともに転倒怪我のもとになります(^-^) 私が自分で経験しましたから・・・(^_^;) 一般的なフラットなPCデスク 長所 最近販売しているのPCのほとんどは液晶ディスプレイですので奥行が深くとれPCを使用しない場合キーボードを立てて、液晶ディスプレイの前に置けば小さい机、他の作業台として使用可能部分が多く取れる。 (私は、書類を見ながらキーボードを操作しています) 踏み台にはできませんよ・・・(-。-)y-゜゜゜ 短所 当然ながらPCデスクを置くスペースが大きい(PCデスクを置く部屋によっては他の家具や生活スペースを犠牲にする必要が出てきます) 以上から現在私はフラットのPCデスクを使用しています。

その他の回答 (1)

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

私が現在使用しているPCデスクは、引き出しできるキーボードスペースがあるPCデスクです。 使用しないときは、キーボードスペースをしまっておけるので、便利ですが、私にとって、キーボードスペースの奥行きが狭く、使いにくく感じます。 最大限引き出しても、キーボード上方のキーが押しにくいですし、逆に、キーボード上方のキーを押しやすくするために、キーボードスペースぎりぎりにキーボードを置くと、手を宙に浮かせた感じで使う必要があり、長時間使用すると疲れます。 ですので、まもなく引っ越す新居用に、キーボード専用スペースがない普通の机を購入しました。 最近は、ディスプレイも液晶なので、普通の机の方が、ディスプレイの奥行きが少ない分、キーボード用のスペースを十分確保することができます。

関連するQ&A

  • PCデスクに座りながら読み書きできる本置き場増設

    現在、PCデスクに座りつつ本を読んだりパズル雑誌等に書き込んだりしています。 しかし現在のデスクはキーボード台とモニタ・本体だけで上が精一杯であり、 全て膝の上に本を載せて読み書きを行っています。 正直やりにくいので今のデスクに何かしら増設をして できれば上から書込みしても耐えうるような本の置き場を正面(側面ではなく)に追加したいのですが そういう商品を探してみてもなかなか見つかりません。 どうにかしてそういうスペースを増設できる商品はありませんでしょうか? 現状デスクの買い換えは全く考えていません。

  • 2台のPCでディスプレイ、キーボードを共有するには・・・・

    会社のデスクにネット専用のPCを置きたいのですが、デスクが大変狭くPCを2台置くスペースが有りません。 もし2台のPCでディスプレイとキーボードが共有できればなんとかなるのですが、このような事は可能でしょうか? 可能であればどのような物をそろえればよいのでしょうか。 PCを2台置くのは、セキュリティーのためです。 よろしくお願いします。

  • PCデスク キーボードの位置について

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 PCデスクのキーボードの位置について質問があります。 今回L字デスクがほしくていろいろ検討しているのですが、キーボードスライダーありか、なしかで悩んでいます。 現在は有りの物を使っているのですが、PCデスクに拘らないほうがデザイン性もいいのが多いように感じます。 そこで質問なのですが、キーボードスライダーなし(デスク上にキーボードを置いている方)は利便性はどんな感じでしょうか? やっぱりスライダーありがよかったって感じますか? また、普段使わないときはやっぱりタオルなどかけてほこり対策でしょうか? ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • キーボードスライダーつきPCデスク

    他に適当そうなカテゴリがなかったのでここで質問させてください。 今PCデスクの購入を考えているのですが、キーボードスライダーつきのデスクは使いやすいですか? キーボード操作するときにスライダーが動いてずれたりして厄介そうだとか、 どうせキーボードは頻繁に使うんだから収納する必要もないように思ったのですが・・・。 使ったことがある方、感想を教えてください。

  • IKEAのPCデスクのようなの無いですか?

    IKEAの(http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20161723/)のような デスク面がワイドタイプで、尚且つ上にプリンターなどを置けるタイプのPCデスクを 探しています。 IKEAさんは残念ながら通販はやっていないようで、買いに行くことが出来ない私は 似たような物があれば購入したいと思っています。 下記のような条件で探しておりますので、よろしくお願い致します。 デスクトップPCを2台×21インチ液晶+17インチ液晶を使っているため、このくらい(120cm) の幅が欲しいです。また、キーボードやマウスを扱うスペースも広く使いたいので キーボードデスク面も同じくらいの広さが欲しいです。 デスクトップPC2台を下に置きたいのでシンプルな方が助かります。 また、プリンターも置きたいのでIKEAの物のように上に置くスペースがあるのが条件です。 キーボード&マウスを置く面はスライド式でもいいですがなるべく広いほうがいいです。 以上のような条件を満たしたPCデスクをネットで見て回ったのですがなかなか無かったの で困って質問させて頂きました。 どうか、お薦めのPCデスクを教えて下さい。

  • PCデスク

    こんばんは。 来年春、引っ越すと同時に自作PCを作ります、構成はもう練っていて います。 PCを買うことになると当然デスクやチェアが必要になりますよね、 チェアはもう決めたのですがなかなかデスクが決まりません。 自分はよくFPSをやるのですがPCを買ったついでにレースゲームも本格的にやろうと思いましてゲーム用PCデスクとググッて見たら 武者震さんのロッカフォルテという一品が出てきました 公式サイト http://www.m-s-y.com/index2.html 4game.netレビューhttp://www.4gamer.net/review/roccaforte/roccaforte.shtml 私はこれがいいと思ったのですがよく見たらキーボードの高さとマウス をおくところの高さが別々だったのです、自分は段差があったらやりにくいと思ったのですがキーボードをメインデスクにおき、ハンドルをキーボードのところにおいたほうがいいですかね? それともほかのデスクを買ったほうがいいですかね? このデスクを持っていたり持っていなくても意見があれば書いてください、お願いします。 長文すみませんでした。

  • かっこいいパソコンデスク探しているんですが

    かっこいいパソコンデスク探しているんですが 何かオススメのものありますか? ある程度広さがある本当にパソコン専用のデスクが欲しいんです。 例えばスピーカー置く場所が決まってたり モニター置くスペースがあったり、コードを纏める穴があったりみたいな感じです。 探してみますがあまりそういうの無いんですよね… いくつか良さそうなものはありましたがそれもキーボード置いたらマウスを動かし難い様な狭いものばかり…

  • PCデスクをさがしてます。

    キーボードがしまえるメタルフレームのガラス製PCデスクをさがしています。通販でもかまいません。売ってるところをしっていたら教えてください。

  • DTMやってる人キーボードの置き場所は

    打ち込みやる時PC用のキーボードどこに置きますか。 鍵盤のキーボードの上だとスイッチ類がじゃまでおけないしテーブルやパソコンデスクの上だと遠いし。 PC用のキーボードが上におけるようなMIDIキーボードってありますか。

  • PC3台の置き場レイアウトについて

    PCが3台になりました。 ディスプレイは2台です。 パソコンデスク2台でスキャナー、プリンタ、電話などを 含めておいておりましたが、さすがに3代目のパソコンの 置き場がありません^^; メタルラックにしてパソコンデスクは不要になるのでしょうか?ただ、メタルラックにするとキーボードが置きにくいと思うので考えているところです。しかも、PCデスクより高いですしね^^; 3台目のパソコンはまだOSを入れただけですが、 一番性能がいいのでそれが実質メインPCになります。 2台のときもPEN2のPCはほとんど使ってませんでした。遅すぎっ笑 みなさんはどのようにしてレイアウトしてらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう