• 締切済み

アロワナ

質問なんですが、アロワナを飼っている水槽は、なぜ砂利をひいていない水槽が多いのですか?

みんなの回答

• x530
回答No.1

アロワナなど、成魚の体長が50cmを超える大型魚の場合は、餌を沢山食べます。 沢山食べると、もちろん、糞も沢山出します。 毎日の、その量は、チワワなどの小型犬と同じ位になります。 糞は、水槽の水を汚し、そのまま、ほったらかして置くとアロワナは病気になってしまいます。 底砂を敷くと、糞が見えにくくなります。 底砂を敷か無ければ、糞をすぐに見つけることが出来るので掃除がラクチンになります。 このため、アロワナなどの大型魚の場合、体が小さい子供のうちは、普通の底砂を敷いた水槽で飼育しますが、大人になると、底砂は敷かずに飼育することが多いのです。 もちろん、底砂を敷いてもOKです。 ただ、掃除が大変になるだけの話です。

yuko4529
質問者

お礼

大変参考になりました。現在90センチの水槽に13センチのシルバーがいます。黒い砂利をひこうか、迷うなぁ~